青森県に住む78(なおや)

東北復興の旅1


8月最後の土日になった先週末、東北復興支援の旅に行ってきました。
「東北復興支援」って言うと言いすぎかな・・・
ただの仙台方面への旅行です。

初日は住んでいる青森県から福島県へ。
東北観光博の東北パスポートへのスタンプ集めもあるので、所々で途中下車してます。
ちなみに旅は「東北ローカル線パス」を使いました。
金曜から日曜までの3日間乗り放題で6千円。
もちろん新幹線や特急は乗れないので鈍行列車だけの旅です。

最初に降りたのは仙台駅
(乗り換えで三沢駅とか盛岡駅でも降りてますけどね)
仙台駅ってけっこうよく行く駅ですからね・・・
写真とか撮ってないです。
まずはここでスタンプを押してもらいました。

次に降りたのは白石駅

この駅で降りたのは初めて。

このあと、郡山駅まで行ってスタンプを押してもらって、福島駅へ戻りました。
宿泊は福島駅近くのホテル。
でも、このホテルの最寄り駅は実は福島駅じゃなかった・・・

曽根田駅
福島駅から福島交通飯坂線で2分のところにある駅です。
まぁ、福島駅から歩いて10分かからないくらいかな。
どっちからでも近いホテルだったんですけど。
で、この曽根田駅が意外と便利で。
飯坂温泉に行きたかったというだけですが。
福島駅から飯坂温泉までは飯坂線で30分くらい。
ローカル線に揺られて着くとこんな感じの飯坂温泉駅

ちょうどこの日はお祭りだったらしく、駅前がビアガーデンになってました。
1人でビアガーデンって行けないよなぁyellow22
ってことで、近くの波来湯という共同浴場へ行きました。
入浴料は300円。
浴槽が「手前」「奥」の2つあって、なんとなく手前の浴槽に足を入れたら・・・
あつぅぅぅっ!!
温度表示を見たら45度。
熱湯コマーシャルまであと5度という熱さ。
よくよく壁を見たら奥の浴槽のところには「温湯」と書いてました。
それでも41度だったけど。
まぁ、それでも温泉ってのはいいもので。
ゆっくり風呂に浸かったあとに福島駅方面まで戻り、ホテルにて1泊!!


次の日は仙台で大学の同窓会があったので朝から仙台へ移動。
今まで乗ったことのない阿武隈急行に乗ることにしました。

こんな風に電車の写真を撮ると電車マニアだと思われるよなぁ。
そんなに電車好きではないんだけど。
自然の中を走るローカル線ってのはいいですなぁ。

窓から見えた阿武隈川。
土曜の朝8時出発の列車だったけど、意外と人は乗ってたなぁ。

昼から同窓会で、懐かしい面々とご対面。
同窓会とは言うものの、集まったのは先生1人+元学生5人。
しかも男は俺ともう1人の2人だけ。
みんな忙しいのかなぁ・・・
次はもっと集まるといいな。
ってことで、店の人にカメラを渡して集合写真をパチリ。

いや、この撮り方は下手すぎだろう
いまどきのデジカメでこんな風に撮るのは逆に難しいぞ!
撮った写真を加工したんじゃないからね・・・
ちなみに人影が7人に見えるのは、出席者の1人が子供を連れてきてたから。
話の人数と写真の人数が違うぞ! とか思わないで。

ま、この日はこのあと男2人で飲みに行きまして・・・
仙台市内のホテルに泊まってたら地震ですよ。
仙台で地震に遭うとビビるね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事