つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

オルタナ板の住人の立ち位置は?

2008-09-23 20:18:22 | オルタナティブ@政治経済

オルタナ板の住人の立ち位置は?
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1199728747/

1 :革命的人民 :08/01/08 02:59:07
ここの住人の思想的な立ち位置はどこなんでしょうか?
内容を読んでいたら共感出来るところが多いし、素朴な疑問です。
ちなみに私は極左、暴力革命論者です。


2 :無名の共和国人民 :08/01/08 03:21:17
 自分は心情的には新左翼にシンパシーがあります(若松孝二の映画な
んか好きです)が、より軟弱な現代っ子の「戦後民主主義」的保守です。
「サヨク」とも「リベラル」とも「保守本流」ともつかぬ立場ですが。

 戦後政治が基本ラインとしてきた経済左派・地域重視・軽武装・協調
外交が住みよいシステムのように感じています。無論、戦後政治にも
日米安保・象徴天皇制というリベラルには些か座りの悪い軸があります
が、一貫性を考えてあえてそれらも評価、肯定しています。

 それだけに昨今の新自由主義・新保守主義の流行や、嫌韓厨みたい
な連中が苦手です。
 戦後政治の軌跡からすれば東アジアとの協調はそれなりの財産にな
っていると思うのですが、なぜあのアホどもは理解できないのでしょう。
安倍前首相ですら就任直後に東アジア外交を改善につとめ、村山談話を継承
したっていうのに。


3 :無名の共和国人民 :08/01/08 16:36:28
日本版ポリティカルコンパスをやってみた限りでは、私の政治的立ち位置は
「リベラル左派」でした。政治的リベラル度は高めで、経済的左派度は低め
でしたが。

共産主義や社会主義を信奉しているわけでもないので(共感は持っています)
いわゆる左翼ではないと思うのですが、なぜかネットでは「サヨク」と言わ
れることが多いです。ただ、昨今の新自由主義的政策はやりすぎですし、
福祉国家的方向に舵をきる必要があると思います。

私も嫌韓中の人々は嫌悪します。人種・民族差別にはなんの合理的な根拠も
無く、倫理的にも到底受け入れられないものだと思うからです。
中韓と断交せよなどと叫ぶ人もいるようですが、損得勘定で考えても日本に
何の益もないとわからないのでしょうか?


4 :無名の共和国人民 :08/01/08 20:28:28
立てたばっかのスレに水差すようだけど、
こういう話題振ると、そのうち、
必ず訳の分からない罵り合いが始まって、
荒れまくったあげく、
始めの主旨がどこかに吹っ飛んでく
ような危惧を感じてしまう。


5 :無名の共和国人民 :08/01/08 23:31:41
そもそも、「ここの住人」の「思想的立ち位置」を定義できる、という考え自体が間違い。
100人居れば、100人考え方があるのだ。
ある集団(これが成立するとして、だ)の「思想的立ち位置」など、定義できるはずが無い。



6 :無名の共和国人民 :08/01/08 23:50:54
>>5
1が求めてるのは個々の住人の自己認識なんじゃない?

総体として住人を規定するのは無理だけど、個々の住人
が自分の立ち位置をどう認識してるのか、みたいな。


7 :無名の共和国人民 :08/01/08 23:53:47
>>5
同感。
「立ち位置」というのはあくまでも個人のもの。
様々な立ち位置の人たちが集まった集団には「傾向」はある。
しかし、その中にピンポイントの「立ち位置」を定義した瞬間、
それは統計学か、定義者の単なる独断にしかすぎなくなる。

スレ立てた人には大変申し訳ないが、
十把一絡げに「ここの住人」について語る・語らせる投稿は
あまり信用しないことにしている。


8 :無名の共和国人民 :08/01/08 23:54:26
>>5
1が求めてるのは個々の住人の自己認識なんじゃない?

総体として住人を規定するのは無理だけど、個々の住人
が自分の立ち位置をどう認識してるのか、みたいな。


9 :無名の共和国人民 :08/01/08 23:56:00
>総体として住人を規定するのは無理

はっきりとしたものを規定するのは難しいけど、
最大公約数的なものはなんとなくだけどあると思う。


10 :無名の共和国人民 :08/01/08 23:56:57
あ、ごめん。二重カキコになってしまった。

>3とか>4みたいなものを求めてるんじゃない?


11 :革命的人民 :08/01/09 00:13:05
単純にどういった人間がいるのかと聞きたかっただけで、議論を望んでいたわけではないです。
ここの住人をカテゴライズしたいわけではなく、この板の性質から色々な考え方の人間がいるだろうと思ったので
質問しただけに過ぎないです。
この考え方の奴がいるから信じれないとかで批判するつもりは毛頭無いです。


12 :無名の共和国人民 :08/01/09 20:41:49
>この板の性質から色々な考え方の人間がいるだろうと

自分でそう思ってるんなら、なんでわざわざスレ立てて確認する必要があるのか、
よくわからんなw


13 :無名の共和国人民 :08/01/09 21:14:51
>>11
そもそも、何の前提もなく「思想的立ち位置」というものを推し量ることができると思うのか、
自問してもらいたいね。

つーか嘘クセーなぁ。もう少しうまい日本語を考えろよ。


14 :革命的人民 :08/01/10 07:04:40
その色々な人間の具体性を知りたかったんです。
思想的立ち位置は大まかに分ける事が出来ると思います。それは先に述べたカテゴライズ
という事に結果的になるのでしょうが、統計と思ってもらって構わないです。



15 :無名の共和国人民 :08/01/10 11:16:19
なぜオルタナに来る人が2chの東亜板よりもオルタナに魅力を感じるのか、は
そこになんらかの思想選択があるからだと思うし、>>1の言いたいことは
なんとなく分かる。でもそれをはっきりと定義づけしようとすると
ズレた話になっていくんだよね。


16 :無名の共和国人民 :08/01/10 12:07:39
>>15
てっきり両方の掲示板に来ている人が多いと思ったが…。
どうでもいいけど掲示板トップから「ここは体制に反対する~」
云々の記述が消えてるしね。


17 :無名の共和国人民 :08/01/10 13:11:53
>>16
「従来の運用方針」
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1191951209/1-3
も未だ有効。
文句ある?


18 :無名の共和国人民 :08/01/10 23:11:28
>>14
それを知ることが何になるのか理解できないし、
具体的なテーマがない、無前提な状態なのに具体的な立ち位置を云々できると考えるのが幼いし、
何よりも「極左、暴力革命論者」つーのをいきなり出してくることが釣り臭い。

もう消えたら?



19 :無名の共和国人民 :08/01/11 00:38:36
>てっきり両方の掲示板に来ている人が多いと思ったが
それはあんたのことだろうに


20 :無名の共和国人民 :08/01/11 01:42:24
「市民派リベラル」と「教条主義者」の意見対立を見て分裂工作する奴が出てくる頃かなと思ったが…
と釘さしとかないとホントに仕掛ける奴がいてもおかしくはない。
このスレを>>1がどのような目的で建てたのかはわからないが、対立の土壌を培養する行為になりかねない。

どんな「立ち位置」であれ、分裂から生まれるものはないということくらい解るだろ?




21 :革命的人民 :08/01/12 00:56:37
釣りではないです。
確かに分裂から生まれるものはないと思うけれど、左右両翼思想や様々な人間が
生産的な議論をネットで行っているという事が分かれば得るものは多いと思ったんです。


22 :無名の共和国人民 :08/01/12 08:42:04
ほほう、「極左、暴力革命論者」さんは自分で自分のことを
「極左」っていってるわけ?

「極左」って、もともと警察用語よ


23 :無名の共和国人民 :08/01/12 10:36:51
確かにそう自称する「極左、暴力革命論者」はいないわなw



24 :無名の共和国人民 :08/01/12 10:57:58
同様に「右翼」を自称する右翼もいない。
全員が「民族派」「愛国者」を名乗ってるはずだが。


25 :無名の共和国人民 :08/01/12 11:06:28
>>22
社会学用語だと思ってたが…。
ちがうの?


26 :無名の共和国人民 :08/01/12 12:03:29
>>25
じゃあそれが社会学上どう定義されているか、確実な根拠・文献を挙げて
説明してみろよ。


27 :無名の共和国人民 :08/01/12 12:39:51
注意!
>>25は「半角疑問符」君だ!


28 :無名の共和国人民 :08/01/12 12:44:42
>>21のガスの抜けたような文章が「生産的な議論」を提供しているとは
とても思えん。


29 :無名の共和国人民 :08/01/12 14:09:28
なんか妙に殺伐としてるな。このスレ。
>>1は勘違いか何かで素朴に極左を自称してるんじゃないの。


30 :無名の共和国人民 :08/01/12 15:22:37
>>29
最近、いくつかのスレでヲチスレからの工作員が活動していたんで、
意図がはっきりしないスレ立てや書き込みに懐疑的になるのは
やむを得ないんじゃないでしょうか。


31 :無名の共和国人民 :08/01/12 20:24:04
>>29
そんな基本的なところでとんちんかんな勘違いする人間が立てたスレなら
なおさらまじめに対応しても、>>1に正確に理解される可能性は疑わしいなw
やっぱ、ネタスレにしかならないよ、ここ。


32 :革命的人民 :08/01/13 05:21:04
やっぱりそう見えてしまうんですね。
自分の文章力の低さを身にしみて感じました。
極左、暴力革命論者と自称したのは一番伝わりやすいかと思って使用しました。
共産主義者で、暴力革命論者です。


33 :無名の共和国人民 :08/01/13 07:34:26
>>極左、暴力革命論者と自称したのは一番伝わりやすいかと思って使用しました。
>>共産主義者で、暴力革命論者です。

残念だけど、無政府主義者、共産主義者からリベラルまでいるけど、
暴力革命を無条件に肯定する人間なんてここにはほとんどいない。
あなたの意図がどこにあったって、この掲示板をテロリストの巣
であるかのように印象付けたいようにしか見えない。
まして石原スレにあのような謀略的な書き込みがあった直後だしね。


34 :無名の共和国人民 :08/01/13 12:16:02
ブログとか巡回してると
音楽とかからラブアンドピースに目覚めて
ヒッピー化した人なんかも多いですよねぇ。
自分はそっち系の人に親近感を覚えてしまうのですが。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつもROMしています)
2008-09-24 06:48:59
オルタナに思想選択があるって笑うところですかw?
つーか何で東亜板?ここ最近ネトウヨ叩きコピペ荒らしが
東亜板で目立ってますがあれはやはりオルタナの方々だったのでしょうか?
にしても相変わらず経済には弱い人ばっかりですな
中韓との関係は損得勘定云々って日本の外需はGDPの約15%(中韓は30~40%と聞いています)程度だし
中韓の工業を支えるけ工作機械は全て日本からの輸出だってのを知らないようですw
返信する
これは確かに「釣りスレ」ですね (littorio)
2008-09-24 20:03:12
と言って、1が「私は中道リベラルです」などと書こうものなら
2でスレストがかかっていたのは間違いないところなので、
「どのくらい左翼色を出すか」というさじ加減が「なりすまし」成功の鍵と言えそうです。

>思想選択
革マルを選ぶか中核を選ぶかという選択は一応許されるようですね。
返信する

コメントを投稿