つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

[CML 002443] Re: 敬称の問題について~

2010-10-27 20:16:33 | AML/CML(とほほ氏・永好氏他)
--------------------------------------------------------------------------------

[CML 002443] Re: 敬称の問題について~
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-December/002403.html


増田 都志美 ******
2009年 12月 23日 (水) 14:10:46 JST




静岡・増田です。
仕事に出かける直前の発信でしたので、いささか乱暴であった
と思います。(あと40秒で遅刻!という状態でタイプしました
ので)
呼称の件は、別にさほど盛り上がらなければならないことでは
なく、論旨了解いたしましたし、自己認識と自己判断すればよ
いことなので、今後は「さん」で統一します。
地元では、集会企画者が小学校、高校教師、通信教育の先生、
こどもの恩師、見渡すと先生ばかりで、教育関係者でなちのは
ほんのわずか、という場合もあって「司会は●先生にやっても
らって、受付は○先生に」てな具合ですので、先生と呼ぶ事に
なれているという事情もあります。
家族にも教師がおりますし。
教師は「教育労働者」でしょうから、(曾我綾子さんが聞いた
ら激怒しちゃうでしょうけど)私としてはあまり「先生呼称」
にこだわっておりませんでした。

自覚的に使いたいと思います。
それから、「ちゃん」呼称のことですが、私は「うえから教え
てやる」的な上から目線を大変苦にしますので、その点が気に
なったくらいです。
まあ、メールでの表現上の理解齟齬は日常的ですので、
それもそんなに問題にはしません。


ですが、少し発信は控えようと思います。
東本さん、池田さん、林力さんとの論争で消耗した、というわ
けではありませんので、今後とも情報をいただければありがた
く感謝いたします。



大変おさがわせいたしました。



--------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿