つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

●選挙全般スレ●

2007-07-16 21:48:44 | オルタナティブ@政治経済


●選挙全般スレ●
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1157492292/




6 :無名の共和国人民 :06/09/06 14:05:27
首相を国民の直接投票で選べるようにすべきだと今回ほど強く思ったことはない


10 :無名の共和国人民 :06/09/07 00:27:05
>>6
与党第一党の党首即ち国を統べる者、というのは疑問だと自分も思ってたところだ。
国民の与り知らぬところで勝手に首相が決められるなんて。


11 :無名の共和国人民 :06/09/07 00:51:33
>>10
ならば国民が総理を直接決める首相公選制がいいですね。


12 :無名の共和国人民 :06/09/07 02:35:19
>>11
 あんた>>6か、しつこいな。首相の公選制が定着した国なんてあったか?
一旦導入したイスラエルもすでにやめたはずだ。
 首相公選制なんて中途半端なんだよ。それを実現するには憲法改正が
どうせ必要なんだし。左翼としては、どうせやるなら共和制&大統領制だな。
 アメリカやフランスのような大統領権限の大きいものより、ドイツや
イタリアのような名誉職にして、連立不可避の比例代表制中心の議会
にするのがいいな。

 ま、この人がいくらがんばってみても、民主的な憲法改正は至近の課題
ではないので、とりあえず死票が多すぎる小選挙区制をなんとかせにゃな
らんと思う。できるだけはやく比例代表制中心に変えることをめざすべきだな。

☆この居丈高でどこかポイントのずれた書き込みから
seguiさん臭を感じるのは私の気のせいでしょうか。



24 :kamayan ◆UcSISTERmk :06/10/20 07:05:40
民主党が共産党に歩み寄るためには、
まず統一協会系の鳩山由紀夫
切る必要があると思う。
もう歴史的役割は終えたから早いとこ政界から消えろ鳩山。



27 :馬 ◆M2clACoxQA :06/10/21 13:06:41
民主、犬も補選応援に・自民「動物虐待だ」

 民主党の小沢一郎代表と鳩山由紀夫幹事長、菅直人代表代行は20日、
衆院補選の応援のため神奈川16区と大阪9区に初めてそろって入った。

 小沢氏は神奈川県厚木市で「補選の結果が来夏の参院選、最終的には
衆院選に大きな影響を与える。政権交代への第一歩となる」と強調。
党のテレビCMで小沢氏と共演したシバイヌの「もも」も姿を見せ、
小沢氏は「賢い犬だ」と紹介した。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061021AT3S2001E20102006.html

野党第一党の党首が何やってるんだ


28 :無名の共和国人民 :06/10/21 17:09:22
与党第一党の元No.2も何言ってるんだ。

>「動物虐待以外の何ものでもない。絶対に許せない。
>猫の手、犬の手を借りたい気持ちは分かるが、やって良いことと悪いことがある」


29 :無名の共和国人民 :06/10/21 17:31:15
CMに出たアニマルタレントを連れてきちゃいかんのか。


30 :無名の共和国人民 :06/10/21 17:47:27
なんで虐待になるのか分からん
何か虐待めいた扱いがあったのかな



33 :無名の共和国人民 :06/10/21 19:10:08
小沢氏が犬を連れてきたのは、別に問題ない気が。
動物虐待とかほざく武部がおかしい。
武部の戯言を記事にした日経もおかしい。



35 :無名の共和国人民 :06/10/21 20:06:07
犬は可愛いし、小沢氏のイメージ戦略は効果が高そうに思う。
有効な戦術だと思ったから、潰そうとしてきたんじゃないかな、武部は。
でも、こんな記事を読んだごときで民主党にマイナスイメージを持つ人間がいるのだろうか?
とも思うけど。

そういえば、イギリスのチャーチルも、アメリカのクリントンも、ペットをイメージ戦略に活用したんじゃなかったけ?

☆もし自民が先にわんこを担ぎ出したとしたら、
オルタナンはどんな反応を示してくれたでしょうか。





37 :無名の共和国人民 :06/10/22 00:21:41
なぜ新社会党と共産党は共闘できないのですか?



40 :無名の共和国人民 :06/10/22 11:08:07
>>37
>>なぜ新社会党と共産党は共闘できないのですか?

できないとは言ってないが、現状では両者の対立が深いので難しいということ。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-01-07/2006010704_03_0.html
http://www.sinsyakai.or.jp/html/topikusu/topikusu.html#060127


42 :無名の共和国人民 :06/10/22 22:16:59
こう低投票率だと、創価の力は偉大だな。
共産も、無駄に候補者を立てるのはやめるべきだ。
結局、統一創価連立政権に貢献するだけなのに。


43 :無名の共和国人民 :06/10/22 22:32:37
>>42
禿げしく同意
どうして共産党は毎回毎回毎回...無駄なことをして与党側を助けて
いるのだろうか。
特に今回の補選は共謀罪の扱いに重大な影響を与えることが予想
されるというのに。



44 :無名の共和国人民 :06/10/22 22:36:43
政策が相容れなければ対抗馬を出すのが、
政党としてあるべき姿だと思うが。(自公=カルト、民主=解同との繋がり)

全ての問題は小選挙区制と市民の参政意識の希薄さにある。


45 :無名の共和国人民 :06/10/22 22:37:27
他の党は共闘できないときは「自主投票」という形を取っている。
だが共産党だけはひたすら候補を立てて
リベラル勢力の妨害をしている。
共闘できないのなら、せめて邪魔だけはしないでくれと言いたい。





71 :kamayan ◆UcSISTERmk :06/10/24 02:45:02
鳩山由紀夫は統一協会系だけあって、病的な「共産党嫌い」だ。
ところで、民主党と共産党の歴史では、共産党に対し比較的融和的
だった菅直人代表のとき、共産党は「民主党との対決」を鼓舞し、
「病的な共産党嫌い」の鳩山由紀夫代表のとき、共産党は民主党との
共闘を模索した。

共産党内部には古くから公安が手を伸ばしているし、鳩山由紀夫は
統一協会系だし、ということで、公安+カルト のラインで
野党ならびに日本政治は歪められているんだろうな、
と私は想像する。

「想像」かよ!


73 :無名の共和国人民 :06/10/26 12:28:29
下記サイトの回答者4番の方が言っている事は本当?
http://okwave.jp/qa2496181.html

宗教団体は、他人の投票券を盗むなどして不正に入手し、
「替え玉」を使ってその宗教団体が支持する政党に投票させるという手段を用いています。
この政党ができたころから使われていた手段で、摘発もされているのですが、
いまだ懲りずに毎度選挙のたびに行われているようです。


74 :無名の共和国人民 :06/10/26 13:07:37
>>73
〝新宿区集団替え玉不在投票事件
http://www.toride.org/study/t103.htm

>いまだ懲りずに毎度選挙のたびに行われているようです。

についてはまったく証拠がないがな。

☆創価と中国はオルタナの二大タブーのようです。


87 :無名の共和国人民 :06/11/12 22:11:01
共産は社民と組めばいいのに
共産が社民と組みたがらないのかな
それとも社民が組みたがらないのかな
共産が民主と組むことがありえないので民主と組みたい社民が共産と組みたがらないというかたち?
この辺の共闘の仕組みがよく解らないんだよね
素人目には共産と社民が組むのがいちばん自然なんだけどな



92 :無名の共和国人民 :06/11/13 00:24:22
民主党は、社民、共産と協力し合わない場合は、国民新党とか新党大地とは協力し合うのだろうか?


93 :無名の共和国人民 :06/11/13 00:29:30
ところで、国民新党とか新党大地は共謀罪成立は反対しているのかな?


94 :無名の共和国人民 :06/11/13 02:43:35
亀井が共謀罪に反対しているのは有名な話。
それについてはカマヤン氏がいろいろ分析しているけど、俺にはよー分からん。
ムネオについては不明。さっきまで必死にググっていたんだけど、
共謀罪に対するムネオのスタンスが述べられた記事が全然見つからんかった。
反対しそうな気もするが、しょせんは憶測でしかない。



97 :無名の共和国人民 :06/11/13 10:38:58
今の自民党は地方では弱くなったので、地方重視の保守政党として民主党
は結構議席を伸ばすような気がします。
いままで民主党は選挙対策がひどかったから、小沢さんになって改善され
ると思います。
前原なんて労組に敵対してたけど、
誰がポスター貼ったりビラ撒いたりする
のかわかっているのだろうか。
彼のグループは民主党内を混乱させるために
軍産複合体が送り込んだもので、
政権を取るのが目的はないのでしょうね。





100 :むらさめ :06/11/13 16:29:30
>>97
もともと労組を罪悪視する一部の経営側の視点の上に、労組の力を借りる=悪、
という自民やマスコミのキャンペーンに泡を食ったというところでしょう。
毎日や朝日など、比較的在野色が強いとされるマスコミであっても、
「労組の支援を受けている」ことや「労組系議員」の存在は否定的トーンで
報じられがちです。

産經や森さんやその支持者などを見ると、理想は政府に一切協力する職能組織らしい。
大日本産業報國会のことか?

>>98
戦前の共産はソ連の「社会ファシズム論」で、ある時期までは非共産左翼を保守系以上に
敵視した。今でもこの癖はまだあるように思う。

これは社会系にも見られる現象だが、革新勢力内では互いに争っていても、
保守にちょっと褒められるとすぐ喜んでしまい、結局損をしているような気がする。
『赤旗』でも、自民党議員や自民党支持者に褒められると喜んで記事にしますね。


101 :無名の共和国人民 :06/11/13 19:45:58
>>100
なんか、戦前からタイムスリップしてきた人のコメントみたいw

>『赤旗』でも、自民党議員や自民党支持者に褒められると喜んで記事にしますね。
どうでもいいことだけど、「赤旗」は右でも左でもほめられたら記事にしてるよw




102 :むらさめ :06/11/15 16:13:23
>>93
今のところは。ただし、政策的にはいつ賛成するかわからない状態。
逆に、反対すれば利益(≒票)になるという形で呼びかければそれなりにインパクトはありそう。

>>101
戦前の人? 私がですか?
誰も記事にするなとはいいません。政治的利益に繋がるかどうかなのです。
自民党に空手形を出されても褒められると喜んでしまうのに、左派系勢力同士だと
つらく当たってしまうところがあるのではないか、ってことです。



104 :浜四津敏子、卑怯なり。:06/11/19 20:17:37
沖縄知事選 浜四津公明党代表代行を告発 虚偽事実公表罪で キラめく会の事務局長
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-16/2006111604_02_0.html
 公明党の浜四津敏子代表代行が沖縄県知事選の応援演説で、日本共産党などが推薦する糸数けいこ知事候補を中傷し、
事実に反するデマ宣伝を行ったことについて、「キラめく沖縄をつくる会」の喜納昌春事務局長(沖縄社会大衆党委員長)は十五日、

「虚偽事実の公表は、選挙の公正と公平を侵害し、民主主義を否定する極めて重大な犯罪行為」として、
「虚偽事実公表罪」で那覇警察署に告発しました。

 浜四津氏は十二日、那覇市のパレットくもじ前で街頭演説した際、「(糸数氏は)参議院のなかで沖縄の『お』の字もいったことがない。
沖縄のために、何一つ相手候補はやっていない。これまでやってこない人が、いくらやるやるといっても、だれが信じるか」などと、
虚偽の演説を繰り返し、糸数候補への個人攻撃に終始しました。

 糸数氏は参院時代、財政金融委員会で四十五回の質問のうち、三十四回も沖縄に関する問題を取り上げています。
これに対し、同委員会の理事会で「沖縄のことばかりやるな」と二度にわたって妨害してきたのが、自民党、公明党でした。

 告発状では「自ら推薦する仲井真弘多が、沖縄問題に関して解決策を提起できず、糸数けいこの政策に太刀打ちできないとみるや、
正当な政策論争を放棄し、糸数けいこの沖縄問題に対する、これまでの取り組みを、虚偽の情報によって否定し、
糸数けいこの評価を貶(おとし)めようとしたものであって、極めて卑劣な選挙妨害行為である」とのべ、厳重な処罰を求めています。


107 :無名の共和国人民 :06/11/19 22:44:08
あーあ、決まっちゃったね。
だめだ、こりゃ…


108 :( ̄(エ) ̄)クマ :( ̄(エ) ̄)クマ
( ̄(エ) ̄)クマ


109 :無名の共和国人民 :06/11/19 22:54:01
早速2chの選挙スレから来たのがいるな。

ま、屈辱の結果に違いない。
教育基本法案であれだけデタラメやっても勝てると自民は踏んで、その通りの結果になったのだからな。
なめられたものだ!


110 :無名の共和国人民 :06/11/19 22:54:31
沖縄オワタ


111 :無名の共和国人民 :06/11/19 22:57:08
えーっと、今から外国語勉強するとしたら
どこがお勧めですか?orz



112 :( ̄(エ) ̄)クマ :( ̄(エ) ̄)クマ
( ̄(エ) ̄)クマ



115 :無名の共和国人民 :06/11/19 23:54:54
    確定   開票率100%



仲井真  347,303
糸数    309,985
屋良      6,220
---------------------

両者の差 ・・・ 37,318

・・・らしいな、コレをどう見るかは各員の判断だが
屋良悲惨すぎるなコレは…


120 :無名の共和国人民 :06/11/21 01:03:13
参院選もこりゃ自民圧勝だな

☆はっ、このオルタナンの発言が呪詛になって現在の自民の苦境を呼んだのでは・・・
まさに逆・森田神?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿