ピアノのある毎日

小田原 南足柄のピアノ教室です ~音楽で心豊かな毎日を~

バレエの発表会

2016-02-08 08:47:34 | 日記
今日はピアノではなくて、10数年来やっているバレエの話題です

昨日、大人のバレエの発表会でした

3曲踊りました

踊ったのは楽しかったけど

本番って、普段の練習の8割くらいの出来栄えです

たまに練習で上手く出来たからって、それができるわけではなくって

やはり普段できないところはそのままかそれ以下

ってことは練習では120とか150%でないといけない

というのは重々承知ですが、身を持って体験

そして、いかに普段の基礎練習の積み重ねが大事か、このときばかりは思い知らされます

ピアノの演奏も全く同じ

発表会だけ難しい曲に取り組んでも

本番上がってしまったり

ハプニングに対処しきれなかったり

やはり常々の努力がとても影響しますね

ハイ、私は今回もまた反省してます


バレエは、音楽を体で表現するもの。音をよく聴かないと踊れないものです

音と音の間に動き始めたり、音のないところでも動いていたり、普通に1-2、1-2、の感覚では数えられなかったり

音楽を知っているつもりでいると逆に難しくなってしまうことがよくあります

バレエのおかげで、音楽を別の角度から見ることが出来ています



バレエ大好きな仲間と楽しく過ごせました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。