今日は萩原先生のアドベンチャーセミナー行ってきました
アメリカの教育法、焦点が、技術を高めることでなく、人生を豊かにすること、とても興味深かったです
教材に書かれているのはほんの少しのことでも、先生はそこに何の要素が入っているのか、
生徒がどこが出来てどこか出来ていないか、その時はどう導いて行くのがいいのか、
引き出しがとてもたくさん必要だなと、つくづく思いました
引き出しになりそうな受け皿(脂肪)はたくさんあるのですが
今日のお話聞きながら、子供の目線に立つこと、当たり前に出来ることが子供には当たり前でない、のが、
常にわかっているつもりでもなかなかわからない、と思いました
午後のレッスンで、まさにそれが
二つの黒鍵からド、レ、ミ、と探せるようになったHちゃんです
ワークのド、レ、ミ、がきれいに色付け出来たので、鍵盤の絵を描いてあげて、ドの音符がここね、レはここね、と音符と鍵盤を結びつけていたのですが
これは?と黒鍵を指さすのです
あーっ
そうよね、いつも一番先に弾いている黒鍵、は、なんで音符がないんだろうと思ったのですね
これ子供ならではの発想ですね
思いもよらない質問で、黒いとこの音符はまだなんだーと気の利かない普通の言葉しか出ませんでした
子供に教えられます
今日のセミナーで紹介されていた絵本、前に可愛いと思って買っていました
でも、後で後でと思ってたら、クリスマス過ぎてました
本棚の飾りにしておいてはダメですね
また今日も反省の日でした
ピアノ教室HPはこちらからどうぞ
アメリカの教育法、焦点が、技術を高めることでなく、人生を豊かにすること、とても興味深かったです
教材に書かれているのはほんの少しのことでも、先生はそこに何の要素が入っているのか、
生徒がどこが出来てどこか出来ていないか、その時はどう導いて行くのがいいのか、
引き出しがとてもたくさん必要だなと、つくづく思いました
引き出しになりそうな受け皿(脂肪)はたくさんあるのですが
今日のお話聞きながら、子供の目線に立つこと、当たり前に出来ることが子供には当たり前でない、のが、
常にわかっているつもりでもなかなかわからない、と思いました
午後のレッスンで、まさにそれが
二つの黒鍵からド、レ、ミ、と探せるようになったHちゃんです
ワークのド、レ、ミ、がきれいに色付け出来たので、鍵盤の絵を描いてあげて、ドの音符がここね、レはここね、と音符と鍵盤を結びつけていたのですが
これは?と黒鍵を指さすのです
あーっ
そうよね、いつも一番先に弾いている黒鍵、は、なんで音符がないんだろうと思ったのですね
これ子供ならではの発想ですね
思いもよらない質問で、黒いとこの音符はまだなんだーと気の利かない普通の言葉しか出ませんでした
子供に教えられます
今日のセミナーで紹介されていた絵本、前に可愛いと思って買っていました
でも、後で後でと思ってたら、クリスマス過ぎてました
本棚の飾りにしておいてはダメですね
また今日も反省の日でした
ピアノ教室HPはこちらからどうぞ