ピアノのある毎日

小田原 南足柄のピアノ教室です ~音楽で心豊かな毎日を~

レッスン始まります

2016-01-06 22:33:55 | 日記
新年開けましたね

冬休み、もうすぐ終わってしまいますが、いかがお過ごしでしたか

さて、今日今年初めてのレッスンは、
ちょっと大きい子のバッハシンフォニアです

3声をふたつの手で弾き分ける難しい曲で、

考えれば考えるほどややこしくなりますが

気分を変えて練習してみました



今日は真ん中の声部のアルトさんは風邪でおやすみ

なので、上のソプラノさんと下のバスさんで頑張りましょう

と、私と一声部ずつ担当して弾きます

ほら、いつも3人で話してたけど、一人いなくて2人になると意外と親密に話が出来ていいでしょう

前半はやはりアルトさんいないとちょっとスカスカ

でも、後半は賑やかになり、2人だけでもなかなか素敵

それでは

今度は、ソプラノさん、お見舞いに行って、アルトさんと2人で合わせてみよう

おーきれいだねえ

では今度はバスくんもこっそりお見舞いに行ってアルトさんと2人でやってみよう

おーこれもきれい

でも2人ずつだとなんか物足りないね

アルトさん風邪治って、さあ3人でやりましょう

アルトさんは、時にはソプラノに寄り添い、時にはバスを助け、あちこちに気を使ってなかなか気配りの人だったんだね

でもそういう人が入ると、うまく行くよね、、、



「んー眠くなってきた、、、」(生徒)



えっ?ああー失礼そうだよね
片手ばかりじゃね、、、妄想しすぎの私でした楽しかったけどね


バッハはやっぱり弾くだけで精一杯、練習曲っぽくなってしまいますね

それぞれの声部をもっと楽しんで弾けたらいいのに

いまなら思いますが、私も学生の時はそうでした

シンフォニア11番、とても素敵な大人っぽい曲です



写真は記事とはなーんにも関係ないですが、友人のピアノの先生から、京都のお土産もらいました

手荒れの季節必需品

ありがたい


今年もピアノたくさん弾きましょうよろしくお願いいたします






ピアノ教室HPはこちらからどうぞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。