歌姫の徒然草

ジャンルを問わず書いています

MLB通算前安打3089

2019年05月09日 00時29分10秒 | 音楽

 イチローのMLBMajor League Baseball)の通算安打数は3089本で終わった。

 私は野球中継など観たことがないのに、あの日だけはテレビの前で「あと1本、あと1本打てば、3090本になるのに……」と願いながらチローの最後の打席を見守っていた。

 別に数字にこだわっていた訳ではないと思う。3089本で終わっても、3090本で終わっても、安打数は1本なのだから大きな違いはい。なのにあと1本、ヒットで出ることを願って止まなかった。

 イチローの公式戦安打数を手製のボード「イチ・メーター」で数えてきたエイミー・フランツさんも、私と同じ思いで見守っていたようなてならない。「29打席ヒットがありません」、「誰もがこの1本を願っている」と、実況中継していたアナウンサーも、同じ心境だったのでは?

 最後の打席が内野ゴロで終わったとき、球場のスタンドから聞こえていた歓声が溜め息に変わった。

 でも、3089というこの数字、3090とキッチリ終わらず、完結していないようなのだけれど、イチローの生き方に照らし合てみれば、象徴的だと思った。確かに、達成されなかった数字ではある。でも、決してそこで終わった数字ではない。見方を変えれば、向かって一歩を踏み出して行く可能性を秘めた数字に見える。イチローの背番号「51」と同じように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イップマン(葉問)と私

2018年08月15日 22時26分09秒 | 音楽

 タイトルを見て、「なぜ、ヒラマツ先生とイップマン?」と疑問を抱いた生徒さんもいらっしゃるかと思います。

 そもそもイップマンって誰?→ブルースリーの師匠です。ではブルースリーとは?→香港のアクション映画で広く知られている格闘家です。格闘の際、「アチョー」という奇声は有名だそうですね。※「怪鳥音」(かいちょうおん)と呼ばれているようです。

 私は、ブルースリーの映画は観たことがないので、その奇声がどんなものか知らないのですが、「考えるな、感じろ!」という彼の言葉はなぜか知っていました。英語なら、”Don't think, feel!" です。

 ところで、私の先生はレッスンの際に、よく息のことに言及されます。「歌は息で表現するもの。だから、中に留めるな、と。息がエネルギー、外へ出しなさい。そして、出したものは出たいように勝手に出しておきなさい。自然に逆らっちゃダメ」と。

 ひょっとして、先生は、ブルースリーの、あの奇声、「怪鳥音」のことを言ってらっしゃったのでしょうか? もしそうだったとしたら、何も知らずにいた私が奇声を発したくなりますが、まさか、そんなはずもありません。

 ただ、”Don't think, feel!"と言っていたブルースリーが、格闘の際に怪鳥音を発していたということを初めて知って、「息がエネルギー、外へ出しなさい。そして、出したものは出たいように勝手に出しておきなさい」という先生のアドバイスと共通点があることに気づきました。つまり、先生のアドバイスを声にして表現すれば、ブルースリーのあの怪鳥音になるのかなと。

 そのブルースリー、師匠のイップマンから「息がエネルギーだ」と教わった訳ではないと思いますが、映画『イップマン』の格闘シーンを観ながら、呼吸が乱れていないことに気づきました。また、「突き」や「蹴り」のエネルギーの噴出の源も、「息」である、と納得した次第。アチョー!

https://www.youtube.com/watch?v=mYTYI7G90Ak

 


My One And Only Love

2018年04月20日 22時11分04秒 | 音楽

  週刊文春の今週号の表紙絵(和田誠作)のタイトルは、『ワン・アンド・オンリーラブ』。サンフランシスコの街角で、黒人のサックス奏者が、子供たちが描いた壁絵の前で、この曲を演奏中に、和田誠さんがたまたま通りかかって、聞き惚れてしまったとか。壁絵には、そのサックス奏者の影が映っていたのですが、それを白く塗りつぶしたのがこの作品だそうです。註:これは友人から聞いた話です

 掲題のタイトルを日本語に訳すと「この世で愛するただ一人の君」とか「この世でかけがいのない君」とかになるようです。

 演奏は色々ありますが、私はこれを選びました。

 https://www.youtube.com/watch?v=1rYF_tZ_cTM&app=desktop

 日本語訳はこちらを参照してください。

 http://blog.theyannie.com/my-one-and-only-love/