モンスターをもふりたい

ゲームのプレイ日記を中心に、時々お酒の感想なども

ドラクエ5プレイ日記2 第八回 カボチとルラフェン

2015年04月05日 | ドラクエ5 プレイ日記

カボチ村・魔物のすみか
目的:魔物退治
現在の状態:

  レベル 武器 服・鎧 帽子・兜 装飾品
ニトロ 13 チェーンクロス 鉄の胸当て 鉄兜 鱗の盾 木彫りの女神像
ドラきち  15  刃のブーメラン 鉄の胸当て  鉄兜 鱗の盾  
アプール 15 鋼の牙  スライムの服      
スラりん  13 石の牙 スライムの服 貝殻帽子    
ダニー  9   鉄の胸当て 鉄兜 鱗の盾   
ピエール 14 鋼の剣 鉄の鎧 鉄兜 マジックシールド  

仲間にできるモンスター:魔法使い ホイミスライム 彷徨う鎧 メタルスライム ビックアイ ドロヌーバ ミステリードール

カボチ村で依頼を受けて、畑の野菜をボリボリ食らう肉食獣を退治に出かけます。
まぁ幼少期に別れたリンクスのことなんですけどね。

道中は特に苦戦するような場面もなく順調に進み、最深部でリンクスを仲間にすることができました。

リンクス(キラーパンサー)
上限Lv:99
主な特技:気合溜め 雄たけび 凍てつく波動 稲妻
特徴:イベントをこなせば確定で仲間になる HP・力・素早さに優れる

幼少期に生き別れたリンクスさんの再加入です。
速効型の攻撃メンバーとしては割と優秀なのですが、耐性がほぼないので長期戦になればなるほど打たれ弱いというモンスターです。
そもそもキラーパンサーは一般モンスター扱いで使っていいのだろうか…?
今回はあくまでもモンスターを仲間にして遊ぶと言うのが主題なので、確定でパーティーに加入する彼は戦闘に参加しないという扱いにしたいと思います。
フィールドで使える特技等は一切ないので、次に何か仲間になった時点で預り所に送ろうと思います。

また、リンクスが回収しておいてくれたパパスの剣も、人間キャラは装備品すら禁止の縛りのためそのまま袋行きになります。

リンクス…不憫な子…

不憫な子を加えての帰り道、新たなモンスターが仲間になりました。

魔法使いのマーリン
上限Lv:99
主な特技:ギラ系 メラミ マホトーン
特徴:攻撃魔法

魔法使いの名にふさわしく身体能力が今一、魔法使いのくせにろくすっぽ魔法を覚えていない状態での加入。
悪い意味で予想通りの能力、且つ、悪い意味で予想外のスキル、悪い所ばっかりだなコイツ…
一応モーニングスターなども装備できますが、力が低すぎて話にならない…。
ある程度育つまでは馬車育成するしかない感じです。
最終的に覚える魔法も、ベギラゴンとメラミまでと、メラゾーマを覚えないのが痛すぎます。

そんなわけで、不憫な子を預り所に送りマーリンを仲間に加えました。
ました…が…使いにくそう…。
最悪の場合戦闘に出ないまま預り所送りと言う可能性も…。

魔物のすみかでリンクスを仲間にし、カボチ村では詐欺師呼ばわりされた一行はルラフェンにたどり着きました

ルラフェン
目的:ルーラの取得
仲間にできるモンスター:おばけキノコ パペットマン エンプーサ ビックアイ ミステリードール ホイミスライム 彷徨う鎧 ドラゴンキッズ 魔法使い

ベネット爺さんの依頼で大陸の端っこに生息するルラムーン草の採取に向かいます。
道中出現する敵は魔物のすみかと大差がないので、まるで苦戦することなくさらっとクリア。
無事リカーはルーラを習得することができました。

ルーラを習得したところで人間は使っちゃダメなルールじゃない?と思ったそこのアナタ。
それは正しいのですが、ストーリー上ここだけはルーラを使用しないと先に進むことができないのです。
そんなわけで、ラインハットへの往復にルーラを使用しました。

ラインハットへでのイベントを無事終わらせたので、サラボナに向けて装備を整えることにします。

  レベル 武器 服・鎧 帽子・兜 装飾品
ニトロ 13 チェーンクロス 鉄の胸当て 鉄兜 鱗の盾 木彫りの女神像
ドラきち  17  刃のブーメラン 鉄の胸当て  鉄兜 鱗の盾  
アプール 16 鋼の牙 亀の甲羅      
スラりん  15 石の牙 スライムの服 貝殻帽子 マジックシールド   
ダニー  12   鉄の胸当て 鉄兜 鱗の盾  
ピエール 16 鋼の剣 鉄の鎧 鉄兜 マジックシールド  
マーリン 7  檜の棒 旅人の服 毛皮のフード 鱗の盾  

マーリンの装備は今後使用するかわからないので有り合わせのもので済ませました。
と言うかこれなら裸と大差なかったかもしれません。
アプールは現状最強の仲間なので可能な限り優先的に装備を与えることに、まぁ一番いい物でも何かしょぼいんですが。

次回はサラボナ到達と死の火山の攻略になります

次回→第九回 死の火山



コメントを投稿