モンスターをもふりたい

ゲームのプレイ日記を中心に、時々お酒の感想なども

ドラクエ5プレイ日記初回 ルール設定

2015年03月01日 | ドラクエ5 プレイ日記

当ブログ最初のプレイ日記の題材は『DS版 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』の緩めの縛りプレイになります。

そもそも何故このゲームを題材に選んだの、それにはこんな深い理由があります

 

中古ショップの閉店セール

DS版DQ5が1600円、割引券使用で更に300円OFF

SFC,PS2はやったけどDS版はやったことねえ、オラわくわくすっぞ

 


以上です、深いですね

そんなわけで、まずは先人のプレイ日記をいくつか拝見させていただいたのですが
大抵皆さん縛りプレイとかしていらっしゃる…

しかし私はプレイ日記初心者、いきなりお金使用禁止や、スライム1匹旅等のきつい縛りで始めても挫折することは目に見えている…
そんなこんなで悩むこと600秒、とりあえず初めてのプレイ日記ということで以下のようなゆるいルールで開始することにしました。

①逃げるコマンド使用禁止
 ダメそうな場合も最後まで戦います。

②撤退禁止
 一度町を出た以上目的を果たして戻るか、全滅ENDか二つに一つです。
 リレミトも目的を達成するまで使いません

③すごろく以外のギャンブル禁止
 青年期の初っ端から最強クラスの装備を手に入れると面白さ半減なので。
 お金を稼いで景品の必要枚数分コインを買って交換するのはありです。

④攻略本において仲間になりやすさがハート3個分のモンスターを仲間にしない
 つまりスライムナイトやゴーレムは禁止です。

⑤エンカウント数を稼ぐための行動禁止
 その場でぐるぐる回ったり、魔物のえさを使ったり、口笛を吹いたりしません。
 これは、レベルが上昇しすぎることによる難易度の低下を防ぐこと、
 目当てのモンスターを仲間にするためにいつまでもその場にとどまるといったことを防ぐためです。
 つまり今回のプレイで戦闘が許されるのは
 ・目的地から目的地への移動中のエンカウント
 ・ダンジョン内でのアイテム探索中のエンカウント
 ・ダンジョン入口からボスまで最短距離中でのエンカウント
 要はアイテム集めきったら後は真っ直ぐボスに向かえよってことです
 全滅したら?大丈夫、ボスに再挑戦するための道のりでいつかきっとレベルが上がる。

⑥縛り開始は青年期から、少年期は普通にプレイ
 本来なら少年期から縛るべきなのでしょうが、少年期を普通に進める分にはあんまり関係ないかなと

以上のような形で進めていきたいと思います。

では次回プロローグから始めたいと思います。


次回→第一回 駆け足少年期Part1



コメントを投稿