モンスターをもふりたい

ゲームのプレイ日記を中心に、時々お酒の感想なども

ドラクエ5プレイ日記2 第十九回 ボブルの塔

2015年04月26日 | ドラクエ5 プレイ日記

ボブルの塔
目的:ドラゴンオーブの入手
現在の状態:

  レベル 武器 服・鎧 帽子・兜 装飾品
ピエール 40 奇跡の剣 神秘の鎧 鉄仮面 力の盾  
メッキー 30 妖精の剣 水の羽衣 風の帽子    
キングス 18 刃のブーメラン 水の羽衣 風の帽子 マジックシールド  
オークス 19 雷神の槍 魔法の鎧 鉄仮面 大きなメダル  
サーラ 28 ドラゴンキラー 刃の鎧 サタンヘルム ドラゴンシールド  星降る腕輪
ベホズン 14 炎のブーメラン 水の羽衣 幸せの帽子 マジックシールド  
ブルート 12 ドラゴンキラー 鉄の鎧 鉄仮面 力の盾  

仲間にできるモンスター:スライム プリズニャン ホイミスライム ブラウニー 魔法使い ダンスニードル
                ゴーレム メガザルロック アンクルホーン シュプリンガー

過去の世界で手に入れた、ゴールドオーブを天空城の台座に設置したことで、天空城は再び空に舞い上がることができました。
それに伴い眠りについていた天空人たちも復活しました。
オーブを手に入れた後ですごろくやったり洞窟に潜ったりしていたのは彼らには内緒です。

浮き上がった天空城に乗り込み、一行は一路ボブルの塔のある島に向かいます。
ボブルの塔のある島は全周を高い山に囲まれて、船や魔法の絨毯では出入りすることができません。
隔絶された土地であり、天敵等の流入がなかったせいか、序盤に出てくるようなモンスターがフィールドに多く生息しています。
まぁボブルの塔内部には天敵になりそうな奴らが山ほどいるんですけどね。

そんな長閑な島のフィールドでおおねずみマウスが仲間になりました。
上限Lv:30
主な特技:体当たり 火の息 マヒ攻撃 猛毒の霧
特徴:今更四天王

今更四天王の一角のおおねずみが仲間になりました。
終盤に出てくるモンスターとしては微妙な特技、上がらないステータス、耐性など無く、装備も微妙…良い所ないなぁ
当然のことながら預り所行きです。

マウスを預り所に送った一行はボブルの塔に突入、攻略メンバーはピエール、オークス、ブルート、キングスです。
この塔は天空城で入手したフック付きロープを使用して、最上階から降りていくという構造になっています。
ロープを使う場面は何度もあるのでその都度回収するのですが、どうやって回収しているのだろうというのが昔からの疑問です。
ちょっと振ったくらいで外れるようなフックなら怖くて使えないでしょうし…飛行系の魔物でもいれば話は別なのでしょうが。
と言うかキングス、あなたどうやってロープで降りているんですか。

シュプリンガーのルカナンがちょっと痛いなーとか、ゴールデンゴーレムを狩りつくせーとか考えながら進むことしばし、ゴンズと遭遇しました。
が、所詮はジャミと違って専用フィールドすら与えられない中ボスの風上にも置けない雑魚です、サクッと退治して竜の目を入手。

更に進むとゲマと遭遇、私のことを覚えていますか?等と言っていますが、貴方に会ったことある人は馬車でのんびりしています。
それでもなお知り合いのように話しかけてくるゲマさん、ボケましたか?
ゲマとの戦いも基本的には問題なく終了、強いて言えばブルートの受けるダメージがやたらと大きかったくらいです。
・・・やっぱりここまで来て鉄の鎧装備ってのはちょっと厳しいものがありました。

ゲマを撃破してもう片方の竜の目も入手、これを竜の像にはめ込んで最深部に行くための扉を開きます。
最深部でドラゴンオーブとドラゴンの杖を入手してボブルの塔の攻略完了です。

ドラゴンの杖はリカーの専用装備で、道具として使うとドラゴラムの効果があります、道具としての効果は誰でも使えるため一応持っていくことにしました。
何かの役に立ってくれたらいいんですけどね。

  レベル 武器 服・鎧 帽子・兜 装飾品
ピエール 40 奇跡の剣 神秘の鎧 鉄仮面 力の盾  
メッキー 30 妖精の剣 水の羽衣 風の帽子    
キングス 19 刃のブーメラン 水の羽衣 風の帽子 マジックシールド  
オークス 20 雷神の槍 魔法の鎧 鉄仮面 大きなメダル  
サーラ 28 ドラゴンキラー デビルアーマー サタンヘルム ダークシールド  星降る腕輪
ベホズン 14 炎のブーメラン 水の羽衣 幸せの帽子 マジックシールド  
ブルート 13 ドラゴンキラー 鉄の鎧 鉄仮面 力の盾  

特に戦闘に出ていないにもかかわらず、サーラの装備が着々と更新されています。
ブルートの装備は…最悪暗黒世界までに何とかしましょう。

次回は大神殿の攻略になります。

次回→第二十回 大神殿



コメントを投稿