こもれびの小径

東に広がる空...
小さな森と家々を背景に移りゆく四季の庭から

道端のルリマツリ

2010-09-17 | ◇ 庭 ◇






石垣下の道路脇で朝日を浴びて咲いている
こぼれ種から生長したルリマツリです☆
水も要求しないお利口さん

先日うっそうと茂った下枝をカットし...スッキリさせたばかり。
これはきっと2年目。

そして下の小さいのは今年?芽吹いたものでしょう。
先日まで花盛りでした…








庭でもあちこちに芽を出しましたが
雑草扱いとか~お嫁に行ったり...でもまだ何株か残っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






こぼれ種から咲く花はこの色ではありません...もっと薄~~いパープルです☆

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~~~ (milky)
2010-09-18 10:10:43
ルリマツリがコボレダネで増えてるんですか?!
すっご~い♪
やっぱり温暖な気候なのかなぁ。
私のお友達のところでは聞いたことがありません。
みんな冬の装備に大変みたいだけど。。。
ルリマツリは魅力的なので、とっても気になります^^
返信する
☆milkyさんへ (green)
2010-09-18 13:11:22
そうなの.....3年ほど前に気付きました。
それまで私も知らなかっの。
こぼれて発芽した様子もなかったし~
晴れの国は温暖なのかも知れませんね。
でも、しっかり根付いたのを送りますから大丈夫。
温室育ちではないし...お嫁に行った株も小さなプラ鉢に植え付け後、軒下の薔薇の根元に置いていただけのもの。
み~んな元気にしてるようです。
返信する