lionhiking75 75歳までハイキングを愉しむ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

芦屋ロックガーデン、風吹岩の ショートハイキング

2023-09-23 11:37:29 | 日記
9月22日(金)
 芦屋川に、9:30集合。
 皆 久しぶりの再会を喜ぶ。
 J氏不参加で、皆 心配する。

 曇り空の下、雨を心配しながら、早速、芦屋ロックガーデン、
 風吹岩のコースを目指す。

 芦屋川駅から高座の滝へ。
 平日のせいで登山者少なく、何度か住宅街の道を確認。
 閑静な住宅街の中を進んでいく。

 久し振りの登りに汗を掻き、滝の茶屋にて、早速短く休憩。
 次に、高座の滝まで頑張って登る。
 人のハイキングブログを見て、所要時間をメモに書き込んだが、
 高座の滝まで、半時間程度にて到着、半分の所要時間。
 家族連れで、子供さんを連れてのハイキングのせいか。

 かなりの汗をかき、一同ひとしきり 滝の休憩で汗を拭く。
 兎に角 蒸し暑い、夏の登山になる。

 地元の人も滝近くで休んでいて、暫く休憩の後、風吹岩を目指す。

 そこから岩場が凄く、流石にロックガーデン、皆のスピードが落ちる、
 汗がしたたり落ちるなか、際限なく
 続く岩場が1時間以上続き、やっとの思いで、風吹岩に到着。

 周囲のスペースが草木が繁茂して、狭く感じてしまった。
 高い岩に3人登り、遠く淡路島の島影を見つつ、暫く眺望を楽しむ。
 昼前でもあり、さらに少し歩いて横池へ。そこで昼食。

 昼食後、暫く、話に興じる。横池は静かな特別な空間だった。
 45分位ゆっくりして、元の風吹岩に戻り、右折して、下山。
  
 金鳥山、保久良神社~岡本駅へ。
 保久良神社まで40分程度、皆無事下山できたので神社でお礼。
 岡本駅までは、更に半時間程度で到着し、コースを無事終える。

 今日は雨もそれ程降らず、岩場歩きをトレーニングし、横池で寛げ、
 楽しめた。こんな山行もあり。
 
 
 
朝の夙川 乗り換え
スズメバチの除去、茶屋とあり

ロックガーデンア名付の親
高座の滝
風吹岩に

ロックガーデン
汗が噴き出る
風吹岩登頂
横池
金鳥山
保久良神社
岡本駅に

コース  
  芦屋川 9:30 ~ 高座の滝 10:00 ~ 風吹岩 11:30
  横池 12:00  ランチ
  横池 ~12:45 風吹き岩 12:55 ~ 金鳥山 13:15 
  13:20 ~ 保久良神社 13:50 14:00~ 岡本駅 14:30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿