義母はここ2〜3年、冬が近づくと心不全で2,3ヶ月(冬中)入院していた。寒い自宅よりも安心だから、冬は入院していてください、なんて言っていた。
呼吸がゼイゼイして、苦しそうだった。
これから信州は、底冷えのする長い冬がやってくる。義母の心不全は、また発症するのだろうか。今の状態は、癌末期とは思えないほど、快調です。
ダンナに、話すと、プロテインでかなり改善されたと思うと言う。(プロテイン,サプリ信者)
確かに、退院してから、自宅で診ている3ヶ月は、毎日プロテインを少量だが、何回も飲ませていた。結局、義母は一人暮らしの食生活があまりにも偏った生活で、極度の栄養失調だったと思われます。
ダンナから、プロテインを飲むようにと渡されていましたが、手もつけずに残っていたし、糖質オフに心がけるようにと言っても、大好きな粉物、おやき、すいとん、うす焼き、うどん、ご飯中心の食事。これが病気を作ったのかもー、と思います。
80後半ともなれば、なかなかバランスの取れた食事を作るのも無理になってきます。こちらのフォローも足りなかった、と反省です。
同居されて、3食お嫁さんに用意してもらっているお姑さん、感謝以外ありませんね。同居されているブロガーさんのお姑さん用の食事、"どれも 歯茎で噛める物です"には、頭が下がる思いです。すごいなぁ〜😵