のんび~りスイス生活

文化の違いを楽しもう♪

3歳おめでとう!

2008-08-25 00:57:53 | コドモ
22日でハナ3歳になりました

身長約88cm,体重10k強と相変わらずの小粒ですが、態度はかなりBigです・・・。




赤ちゃん返りも、反抗期もカイが産まれたあとに比べると少し落ち着いてきて
お姉ちゃんぶりも発揮中。

どっちかって言うとリンとは反対の性格のようで、がんがん前に出るタイプ?
しかも下の子の要領の良さで、状況把握もしっかりと。
これからは真ん中としてどんな風に育つのか、ちょっと楽しみ。

かなりお転婆のような気がするけど、上がお兄ちゃんだししょうがないのかな。
身長はすぐカイに抜かされて一番チビになりそうだけど、
兄弟の中で一番いばりんぼになりそう・・・きっと

元気に3歳を迎えられたことに感謝デス。
おめでとう!!


また初めから・・・

2008-08-25 00:17:38 | コドモ
リンは休み明けから年長さん、新学期の始まりです。
そして泣いてます・・・。

1年間何事もなく通えてたし、何も考えずに送り出したら朝電話が・・・。
出てみるとリン・・・しかも泣いてるし。
急いで幼稚園に行ってみると「寂しいから帰りたい・・・」って。
その日は昼まで一緒に幼稚園。
先生も言葉が通じないから、どうして泣いてるのかがわからなくて電話させたみたい。

寂しいだけって言うのがわかったら、協力的になってくれて泣いても置いてかえって言いよって。
送りはオットにしてもらってて、メソメソ泣きながらも置いて来る感じで数日。
迎えに行くと、先生が今日は30分泣いたけどあとは大丈夫だったよとか、次の日は泣いてる時間が10分に減ってたり
最初以外は泣かずに幼稚園で過ごしてるようだし、本人も「楽しかった」って。
でも、ある日私が送りに行ったら教室から出てきたとたん号泣。
外にも聞こえるくらい大きな声で「うわぁあ~ん!!!」って泣き叫んで。
入り口で様子伺ってたら、先生は大丈夫だから帰って言いよって。

結局その日も10分くらいで泣き止んだようで、私がよっぽど心配そうだったのか
わざわざ電話をくれて「リンは大丈夫」って。

リンの泣き声聞いてたら、ものすっごく切ない。
私も家に帰って涙が止まらなくなってしまった

なんで今の時期に??この1年間はなんだったんだろう??
すっごく悩んじゃった。
あんなに泣かせてまで行かせる意味があるんだろうか??って。

1年間はガマンしててそれが限界にきたのか?
今になって自分の置かれてる状況に気づいたのかな?(鈍すぎるけど・・・)
リンに聞くと「寂しいから」って言うし。
新しい年中さんが入って、メンバーが半分くらい変わっちゃったり
長い休みのあとだったり、いろいろ重なっちゃったせいなのかな・・・。

一年下のお友達たちも年中さんが始まって、みんな楽しく行けてるって聞いたり
同じ幼稚園の日本人の男の子は泣かずに行けてたり、なんでリンだけダメなんだろう?
日本語の幼児教室ではすごく生き生きしてて、そんなの見てると日本の幼稚園だったら
こんな思いさせずにすんだのかな・・なんて思ったり
考えだすとどんどんネガティブに

でも、結局リンの言う通り寂しいんだろうな~。
他の子と比べるから焦っちゃうけど、これはリンのキャラクターと受け入れるしかないんだよなと
やっと気持ちの整理がついたかな。

あと1年は幼稚園頑張っていかないと行けないんだし
泣いてもいいから行かせることにします。
さいわい先生も協力的だし。
そのうち泣かないでいけるようになるはず。
この1年を乗り越えれば、自信にもつながるはず!と信じて送り出すことに。

とりあえず明日からの送りはまたオットに託して。

がんばれリン!

がんばれワタシ!

お客様祭り

2008-08-24 23:05:47 | 日々のこと
今スイスは観光シーズン。
そんなわけでミムラ家にもお客様が続々と。

旅行返りの次の日からはオットの同期ファミリーがウィーンから。
そこの家族も5人で総勢10人が我が家に入ってました。
下の子はそれぞれ0、1歳児で、あとは6、5、3歳児が集まって毎日大騒ぎ!

そして彼らが帰って数日後今度はモロッコから同期ファミリーがやってきました。
さらにウィーンからも別の同期ファミリーが。
さすがに2家族は泊るスペースがないので,1家族はホテル泊だったけど夕飯は一緒に食べたので
総勢13人の日も!
その中で子供は7人!大人より多いです・・・

子だくさん家族のよう・・・


基本的に昼間は勝手に観光に行ってもらって、休みの日は一緒に観光案内。
土曜日はグリュイエールとフランスのイヴォワールへ
2つともとっても可愛い街

日本人観光客少ない街で一気に日本人率あげてる私たち・・・


しかもなんでこのポーズ??


ニヨンからイヴォワールに行く船

朝早くて人も少なくて3家族で半分以上占めてました

バタバタとお客様ばかりだったけど、あっという間!
これでもかって言うくらいご飯を用意しても、気持ちいいくらい無くなるし
こんな大勢の食事作りもなかなかない経験で楽しかったな~。

子供同士はすぐ仲良くなっちゃうし、これだけ子供がいると親に寄り付いてこないので
楽な思いもしちゃったし。
子供たちはお友達とお泊りなんて、初めての経験。
リンはmyタオルがないと寝られなかったのに、子供同士でタオルなしで眠ったり。
帰る時はリンは寂しくて泣いちゃったけど、そういう経験もいいかな?なんて。。

そして本日は御一行様、ツェルマットへ。
私とカイは留守番なので、フリータイム
滞っていたブログを更新したり、プチ衣替えをしたり普段なかなかできないことしてま~す。




インスブルック方面へ

2008-08-24 22:21:49 | カンコウ
5日目はインスブルックへ
まずは途中でスワロフスキーのクリスタル工場に。

こんな顔がお出迎え。

この中に工場が・・・。

3万カラットの世界最大のクリスタル


庭には遊具もあって、そこでしばらく子供たちを放牧~

午後からはインスブルックの街へ
ここはアルプスの山に囲まれた街、スイスの山とはまた違って岩山(?)はげ山。
街から山がすごく近くに見えて、涼しげ~。






6日目は北イタリアのドロミテへ
少し遠いので迷ったけど、ここで行かなきゃ一生行かないだろうということで・・・。







すっごく雄大でした!!

最終日はハルミテと言う小さな街に立ち寄りつつ帰路へ~。

1ヶ月半のカイ連れでの旅行。
車の移動で泣き叫んでるときに休憩場所がないと(高速とかね)可哀想だったかな・・。
リンがおしゃぶりしてくれたり,歌を唄ってくれたりかなり活躍してたけど
それでもダメで涙流しながら大泣きもしばしば

というわけで、車での長期旅行は首がすわるまで控えようっかな。



宿

2008-08-21 06:28:32 | カンコウ
3日間お世話になったバウエルンホフ


農家兼宿で、値段もホテルに比べて格安だしアットホームで
遊び場も、遊び相手も充実していて子供たちも大満足





5日目ザンクトギルゲンへ

モーツァルト


ここから船に乗ってザンクトヴォルフガングへ






湖沿いの街でキレイだったけど天気が悪かったのがちょっと残念・・・
晴れてたらもっときれいだったろうな~!!

まぁ、1週間の旅行だし雨に当たってもしょうがないでしょう・・・。

ザルツブルク方面へ

2008-08-21 06:16:13 | カンコウ
3日目ハルシュタットへ
ここは世界遺産と塩の街。
湖沿いのとっても可愛い街でした~








次はバートイシュルへ
ここはテルメの街、温泉が塩水らしい。
でも温泉には入らず、ぶらり散歩


王室御用達のスイーツ屋さん


4日目はザルツブルクへ
モーツァルトの生家


通りすがりにパチリ


お昼にまったり


旧市街地


ミラベル宮殿の庭園

ここは映画「サウンドオブミュージックの「ドレミの歌」の舞台になったところ。

ホーエンザルツブルク城


大きいチーズと一緒に


この日はハナの調子が悪くなっちゃって、最初は熱っぽくて下がったと思ったら吐いたり・・・
カイのベビーカーにハナを乗っけながらの駆け足の観光。
夜には復活したからお疲れ熱かな?



夏休みその1 オーストリア編

2008-08-18 22:24:08 | カンコウ
夜カイと一緒に眠っちゃたり、先週はお客様が来てたりで
なかなか更新が滞っておりますが・・・。

8月1日からオットの休暇で旅へ行ってきました。
1日目はミュンヘンへ

ノイシュバンシュタイン城に立ち寄り。
シンデレラ城にモデルとなったお城デス。


もう1つあったお城


この日はミュンヘンんお知人の家にお泊まり。

2日目はミュンヘンの街を散策
 







オットBMW好きのため、博物館へ






その後ザルツブルグ方面へ。
宿はバート・イシュル近郊のバウエルン・ホフ。

新学期

2008-08-12 05:56:24 | コドモ
今日から新学期!

リン年長さんになりました。
年長さんは6名、新しく入った年中さんが7名と前年に比べて人数が減っちゃった。

朝からごろごろウルウル目で・・・。
「どうしたの?」って聞いてもはっきり何も言わない・・・。
「幼稚園行くの嫌なの?」って聞くと「うん」って。
長い休みだったし、しょうがないかな~と激励しながら送り出し。

こっちの幼稚園は午前中のみで、週1回だけ午後も。
午後がある日はお昼に迎えに行って、昼食後送ってまた1時間半後にお迎え。
バタバタ忙しくて、カイもいるしなので今学期からはtages schuleって言うのに申し込んでみました。
日本で言うと学童保育みたいのかな??
裏に学校があって、午前が終わると担当の先生が迎えにきてくれて
食堂でお昼を食べて、時間まで遊んで時間になったら幼稚園へ送ってくれるというシステム。

帰ってきて話を聞いてたら、その学校で泣いてしまったらしい・・・。
理由は寂しかったからって
仲のいいお友達も一緒に行ってたし、学校には知ってる卒園生もいたらしいけど
寂しくて泣いちゃったみたい。
幼稚園は楽しかったようなので、問題はtages schuleかぁ・・・。

初めてのことに弱い!!
ヘタレだな~って思うけど、私も同じような子供だったからなぁ。
自分の楽のために行かせてるようなものだし、ちょっと可哀想かな・・・ってちょっと葛藤。
とりあえず今日は初日だし、もう少し通ってみようよと伝えると「う・・・ん」とは言ってたけど。

新たな悩み事デス。
でも、メインは幼稚園だしそっちを楽しく通うことが1番大事だわっ