のんび~りスイス生活

文化の違いを楽しもう♪

のんび~りスイス生活終了!

2009-07-13 11:46:02 | 
帰ってきました、日本に。

帰国前はお休みをとって、ゆっくりお土産を買ったりさいごのスイスだし~
なんて言ってたのに
結局オットは、帰国前日まで仕事をしていて・・その合間にパッキングと買い物。
バタバタと忙しいまま帰国へ

3年間のスイス生活。
たくさん旅行に行ったり、楽しいことたくさんあったけど
1番の思い出は、ベルンで普通に生活していたことかな~。
リンの幼稚園で色々悩んだことも今ではいい思い出になったかな?
子供達も私も親しい友人ができて、一緒に遊んだこととか。
それって日本でもどこでも変わらないことだけど、そんな風に
普通に楽しく過ごせたことが私にとっても子供にとっても大切な思い出。

とっても楽しかったから、後半は泣いてばっかりだったわ
子供達の最後の幼児教室でウルウル、リンの卒園セレモニーでウルウル、友達との別れでウルウル・・・

別れはすっごくさみしいし、そんなときは
転勤族の嫁なんてやだな・・・って思うこともあるけど
転勤族じゃなかったら、スイスに来ることもなかったわけだしなぁ。
本来なら出会うことのなかった人と出会えてたってことは、私にとって
(もちろん家族みんなにとっても)とっても貴重なこと。
しかも海外に住んだ3年間って言うのは、今までの自分の価値観を見つめ直すのに
とってもいい経験になったような気がします。

居心地の良かったベルンの生活、離れるのは本当に寂しいデス。

でも、帰国してまずは新しい生活を立ち上げて、リンの小学校のこととか、ハナの幼稚園とか・・・やることは盛りだくさん!
忙しい方が、寂しいのが紛れていいのかな。

これにてスイス生活終了!
本当にのんび~りしていた3年間。
日本でも、のんび~り頑張ろう!

お元気で~。

帰国後は新たにブログを引っ越します。
九州でものんび~り







行き先決定!

2009-07-03 04:47:14 | キコクジュンビ
帰国1週間前になり、いろんなことがバタバタと決定。
やっと行き先と住処がはっきりと。

実は次の赴任先はわかっていたけど、内示がまだ出ていなくて
社宅の調節もできず、なんだか宙ぶらりんでしたが・・・。

赴任先は前回と同じ福岡県。
正確には夫の勤務先は違うんだけど、地域が一緒なので住む地域は一緒。
来たことある人はわかると思うけど、超~田舎!

福岡県と言っても大分よりの端っこで、
同じ福岡県民でも知らない人も多かった・・

そんなわけで、4年半住んでた場所に戻るので地理的にはばっちり。
ただ、同じ社宅にいた知人はみんな転勤してるだろうから知り合いは
いないようなものかな。
でも、全く知らない場所に行くよりはいいのかな~。

社宅も決まったので、実家に置いてある荷物の引越日も決められるし
日本でのことがやっと動き始めたって感じデス。

そのかわり、こっちでは今日は子供達の幼児教室の最後の日。
明日はリンの幼稚園が終了。
最後に~っていいながら友達とお茶したり・・・
最後の行事をこなしていってる感じで、すごく寂しい~

船便終了!

2009-07-03 04:30:21 | キコクジュンビ
本日、午前中に船便の荷物は引き取られて行きました!
大きさを5立方に指定していたので、用意していた荷物でも入りきらなかったら
あきらめようと思っていたけど
希望の荷物は全部OK。

日本からのときもそうだったけど、直接コンテナに詰め込むんじゃなくて
いったん荷物を運び出して、別の場所で再度詰め込み作業になります。

でも、スタッフの人は荷物を見ただけでこれなら全部大丈夫とか、これ以上は無理とかわかるのよね。
さすが、プロ!
てきぱき働いていて感心していたら・・・
9時にきて9時半には「ちょっと下のパン屋さんにいってきます」って・・・。

スイス人は10時のおやつじゃなくて、9時のおやつが一般的なんだけど
でも来て30分で休憩って!
そして30分後に戻ってきてまた3,40分後に外で一服してた・・・

まぁ、仕事さえきっちりしてくれれば別にいいんだけどね。

でも、30分で休憩に言っちゃったときは笑ってしまったわ

祖父母は偉大です!

2009-06-30 05:18:52 | コドモ
先週1週間、オットの両親がスイスへ。
オーストリア~チェコ~ドイツと旅しつつ、スイスに遊びにきてくれました。

最後に会ったのは、3年前の出国時。
リン3歳半、ハナ10ヶ月・・・記憶にはなくても、2人が到着した途端ベッタリに!
ハナなんて、「やっちゃんの部屋で寝る!」って普通に私たちと別室でも熟睡だし。

写真やビデオで見てたり、電話やスカイプもちょこちょこしていたのがよかったのかしら?!
でも一番はやっぱりジジババちゃんパワー!!
子供は本能で、自分の相手をしてくれる人を嗅ぎ取るのよね~。

あっという間の1週間、スイスも少し観光しつつ孫の相手で楽しんでもらえたようでよかった!
 

私も楽させてもらっちゃった

スイス堪能!

2009-06-30 05:03:19 | キコクジュンビ
これも帰国準備・・・カナ?
忙しいさなかにちょこちょこと。

インターラーケンから船に乗って
 
湖を眺めつつ

竜がいたという洞窟へ


グロッセシャイデック~フィルストへ


 

 


3家族集まって・・・さて子供は何人でしょう(笑)


スイスのきれいな景色ももうすぐ見納めデス

荷造り第一弾!

2009-06-29 21:17:47 | キコクジュンビ
帰国日まであと10日!
予定がいろいろ入ったり、荷造りしたり・・・なんだか毎日急がしくて~。

7月2日に船便の引っ越しがあるので,週末はその荷造り!
荷物をしまっているその横で、どんどん出していく1歳児がいるので・・・
カイをおんぶしつつ、昼寝中に急げー!!という感じで。
そのてん、上2人は2人で遊んでるし飽きたら静かにテレビ見てるし
大きくなったな~2人とも

荷造りしながら、いらないものを仕分け。
気がつけばゴミ袋の山です・・・。
前回の引っ越し時も、ゴミがすごくてもう荷物は増やさないように!って誓ったはずなのに。
でも、もって帰る量も船便は5立方メートルと決めたので(それ以上だと高い!!)
入る分だけお持ち帰り。

なるべくゴミは増やさないように、使えるものは友人に譲ったり洋服類はリサイクルボックスへ・・
それでも、やっぱりゴミいっぱい。
ごめんなさいデス

日本でのこれからの引っ越しは、なるべくゴミを出さないようにしようと再誓い!

2日に船便が出たら、次は飛行機でもって買える荷物の整理。
引っ越しはまだ続きます・・・


もう1歳!!

2009-06-23 10:40:15 | コドモ
17日でカイ、1歳になりました

身長71.8cm 体重8.2kg!
上2人と比べてみると・・・リンは75cm、9.3kg ハナは72cm、7.5kg。
フムフム、3人の中では1番チビちゃんで、体重はまん中かぁ。

あんよも上手になって、この間まで半分あんよ、半分ハイハイだったのが
ほとんど歩きのみに。

乳児から幼児・・・ホントあっという間の1年でした。
元気に誕生日を迎えられたことに感謝

誕生日ケーキはヨーグルトクリームと蒸しパン。
カイが食べれるのを作って、ぐちゃぐちゃにするのを楽しみにしてたけど
クリームが冷たかったからか、おそるおそる触って・・・と言う感じ。
味は気にいったようでパクパクと。


そして・・・日本の夏は暑いので!

スッキリ

やんちゃ坊主いっちょうあがりっ

断乳終了

2009-06-15 23:22:54 | コドモ
おっぱいは誕生日まで・・・って思っていたけど。。
実は、断乳後9日目デス。
先日の土曜日、外出したりで日中おっぱいをあげてないことに気がついて、そのままなし崩しに~。

いっぱい泣いてたけど、3日目からは泣くことも減り4日目からは夜は添い寝で眠るように。
2-3時間毎におっぱい吸ってた夜も、2-3回に減って起きてもトントンで眠る~
朝方はお腹がすくようで、ギャン泣きするので試しにミルクをあげてみたら一気に飲み干して眠りました・・。
そういえば、ハナもしばらくはお腹がすいて起きていて夜中にバナナとか食べてたなぁ。

お腹がものすごくすくようで、朝方ミルク飲んでるにもかかわらず朝ご飯もモリモリ。
10時のおやつも食べて、さらに昼食は待てなくて12時前に。
おやつを食べて、早めに夕食食べて寝る前にミルクも飲んで、すごい食欲!
リンハナはミルクは嫌がって飲まなかったので、ゴクゴク飲んでるのがなんだか新鮮だわ~

パンパンに張ってたおっぱいも、4日目に全搾乳したらスッキリ
まだ時々つ~んと張るけど、おっぱいがにじんでくることもないし大きさも元通りにこじんまりと・・・。
張りのあるおっぱいサヨウナラ~









帰国は楽しいぞ!強化月間

2009-06-09 21:35:35 | キコクジュンビ
リンもハナも「もうすぐ日本に帰るんだよね~。」「美味しいものいっぱいあるんだよね~」と
基本的に帰国は楽しみのようデス。

ただ、3歳半と10ヶ月にスイスに来たきり1度も帰国していないので
日本てどんなところかイマイチわかってないんだろうな~。

リンは最近、「小学校に行くの楽しみだね~」って言われることも多くて
答えはいつも「んんん~~~」って、微妙な感じ。
「小学校は何時までなのかな?」って質問が多かったりしてたけど
幼稚園の遠足に「行きたくない」って言い出した!
毎年1回だけ、お昼も持って1日の遠足があって、それが今週。

理由を聞くと「寂しいから・・・」。
またまた寂しい病が顔を出しちゃったよ~~~

幼稚園が嫌なわけじゃないから、遠足は説得して行く気にはなったけど
未知の世界の小学校に行くということに(しかも時間も長いし)ナーバスになってるんだなぁ。。
「どんなところかわかんないもん」って。
確かにそうだよね。

なので、日本に帰ったら楽しいよ~ってテンションあげなくてわっ。
帰ったらなにをまず食べたいー?
美味しいものいっぱいだよ~って話してたら
ハナ:「お寿司!」(寿司食べたことないですけど・・・)
リン:「美味しいイクラ!!」(贅沢なんですけど・・・)
ハナ:「ハナも~っ」(って日本のイクラ食べたことないし・・・)

と言うわけで、現実感がイマイチですが子供たちが不安にならないように気にしてあげなくちゃな~。



バイバイおっぱい計画

2009-06-04 17:29:52 | コドモ
おっぱいが痛いです・・・

カイの歯、上4本した4本。
遊び噛みはほとんどないけど、上の歯が生えてきた頃から(しかも一気に3本も!!)
授乳時に歯が当たるようになって、痛いけどがんばってたら
最近は吸った瞬間からずっと痛い~。

水泡みたいのができていて、そのうち乳首がキレちゃうのでは~って言うくらい痛いデス。

でも断乳にはちょっと迷いが。
帰国時1歳1ヶ月のカイ、約12時間のフライトだしおっぱいがあれば楽かな~と。
でも迷っていられないほどに,ピンチ!私のおっぱい。

なのでやめることにしました。
目標は誕生日!

リンハナの時は桶谷式の断乳方法に習って、やめる日まではいつも通りのおっぱいの回数(3時間毎くらい)で、
っていうのでやってたけど、今回はやり方も変えてみようかな。
昼間のおっぱいを少し減らしつつ、誕生日に向けて・・って感じで。

だって痛いんだもの!
出産の痛みや、おっぱい詰まった時の痛みもつらいけど
乳首がキレそうな痛みも・・・なんとも言えなくつらい痛み・・・。
それに夜寝ないのもそろそろつらくなってきたしなぁ。

子供の数が増えるたび、私のがんばり度も確実に下がってるような気がします。
リンの頃なら、おっぱいの傷が癒える方に力を注いでたかもな~。

まっ、1年がんばったしね


おっぱい大好きなんだよね~