のんび~りスイス生活

文化の違いを楽しもう♪

クリスマス

2006-12-28 06:56:44 | 日々のこと
24~26日はクリスマスの連休でした。
スーパーはもちろん、デパートなどお店関係はほとんどお休み。

23日に食料を買い込みクリスマスは家でゆっくり過ごしました。
連休前と言うことで、スーパーもすごい人。
疲れ切ったリンとハナです



24日はケーキを作りに挑戦。
家に備え付けの立派なオーブンがあるので、未知の分野のお菓子作りにもぼちぼち挑戦中。
今回は定番の生クリームにイチゴです。
スポンジを焼いたあとは、飾り付けはリンと一緒に~と用意したのに
いまいち、反応薄くて味見ばっかり。
料理に興味がないのか、まだ早いのか・・・。

個人的に男の人は料理ができた方がいいと思うので、
リンには料理好きになってもらいたいんだけどな~
今後、少しずつしこんでいこうと画策中デス

かんじんの出来の方は、ホイップクリームがゆるかったのと、絞り器がなくて
ふにゃふにゃになってしまったけど、味はおいしかったデス。
初めてにしては上出来♪カナ?



こちらでは、クリスマスは家族や親戚と過ごすことが多いようです。
まぁ、お店もやってないし家にいるしかないしね・・・。
お店も休みで、お正月みたいな感じでした。
我が家も、家族と過ごしたりお友達を招いたりで楽しいクリスマスでした

リンハナはプレゼントもゲット
サンタさん・・・何歳まで信じてるかなー?

ちなみに大人にはサンタさん来ませんでした。
これからセールだし、遅れてサンタさんが来ることを願います

バーバー ミムラ

2006-12-24 06:42:18 | 日々のこと
こっちに来てから,はや6ヶ月がたちました。
その間美容院に1度も行ってません・・・。
渡航直前に行ったきりなので、6ヶ月間伸び放題。
いつの間にか、髪は肩に着くくらいまで伸びてます。しかもぼさ子。
収集つかなくて最近は結んでばっかり。
美容室に行きたーい!
が、こっちはカット代が高いうえに上手な人があまりいないらしい。
アジア人とヨーロッパ人の髪質の違いもあるようですが・・・。

リンハナを夫に預けて行くとしたらチャンスは土曜日のみ。
うーん・・・今年はちょっと無理そう。
でも、うっとうしくてちょっと切りたいし。
というわけで、毛先だけなら・・・と自分で切ってみることに。
子供達が寝静まってから
髪の毛で汚れないように、ゴミ袋をかぶり準備万端洗面所の鏡に向かいました。

まずはすきばさみで少しすこうかなーと、毛束を持ちはさみをジャキッと入れたはずが
音はチョキン・・・。
がーん!すきばさみと普通のはさみ間違えた・・・
7-8cm切り落としてしまった

おろおろしているところに、オット登場。
「やってあげるよ」と、ちゃきちゃきと長さをそろえて切ってくれました。
う~ん・・・、素人が切ったのはバレバレですが私が切るより数段上手と思われます。
さすが、毎回リンの髪を切ってるだけあります。
こっちにいる間は、美容室もなかなか行けなそうだし伸ばそうかなーと言う野望は
みごとに打ち砕かれ
ショートになってしまいました

ショートも好きですが、伸びてくるとまたカットしなくちゃいけないのが
ちと面倒・・・。
今度は素直に美容室に行こうかな

髪も軽くなって、とりあえずすっきりと新年を迎えられそうデス

冬休み

2006-12-22 05:35:16 | コドモ
リンのシュピールグルッペも今週で冬休みに突入です。
今日は、日本人グルッペが最終日。
クリスマス会でした。
ゲームをして、おやつを食べて、いっぱい遊んで楽しいひととき。


来た当初は、もじもじしてなかなかみんなの中に入れてなかったけど
今は、お友達の名前も覚えてみんなで楽しく遊べてます。

ドイツ語グルッペは明日が最終日。
こちらは親が一緒じゃないので、どんな風に過ごしてるのかはわかりませんが・・。
先生曰く「りんはいつもニコニコしてる」そうです。
ドイツ語も少し覚えてきたり、グルッペで歌った歌を家で唄ってたり楽しそうには見えるかな?

リンにとっても今年は環境が大きく変化した年で、その中で順応してよく頑張ってるなーと。
ホント、手放しでほめてあげたいです

歩いていると、近くの学校の前で大量のもみの木を発見。
無造作に並べられていて、近くに人もいない感じだけど・・・売られてるのかな・・・?
生のもみの木ってちょっと憧れです

買ってみたい気もするけど、子供達にむしり取られそうだし・・・。
今年はもらったツリーが大きさもちょうどいいので、生もみの木は来年以降に保留デス


お菓子の家

2006-12-20 06:38:53 | 日々のこと
知人からお菓子の家なるものをもらいました。
今日はなにも予定がなくて、午後のハナの昼寝の時に作ってみました。

リンも楽しめるかな~と期待しつつ、作り始めたけどこのお菓子の家、なかなか曲者です・・・。
用意するものは粉砂糖・卵白少量・水。
キットの中に、家の壁7辺のクッキーが入っていて粉砂糖類をミックスしたものを
接着剤代わりにつけるのですが・・・。
元来工作が苦手な私には、けっこう難しい・・・。
しかも、粉砂糖がなかなかくっつかなくてせっかちな私はイライラ

リンはあまり戦力にならないし、リンとの楽しい時間を持つはずが
余計に怒る種を増やしただけだったかも・・・
途中でハナが起きてしまって、バタバタでしたがなんとか完成。
家は私作、飾りはリン作です。



クリスマスツリーも、オットの職場の人に使ってないからと譲ってもらい
オーナメントとライトをそろえ、我が家もやっとクリスマスらしくなってきました



3日目

2006-12-19 06:55:04 | カンコウ
ホテルチェックアウト後、またまたマーケットへ。

マーケットの開かれている広場にあるフラウエン教会


こちらは聖ローレンツ教会


クリスマスマーケット以外、観光できなかったけど街並みもとてもきれいでした
土曜日だし、人は増える一方。あまりの人混みに昼頃には退散


オーナメントも購入し、クリスマスマーケット堪能した3日間でした。

帰りもひたすら高速で
帰り着いたのは、19時。
帰りの車で眠りまくってたリンハナは、その夜午前様でした・・・


ニュルンベルク2日目

2006-12-19 06:40:59 | カンコウ
プレイモービルで遊べるところがあるとのことで、午前中はそちらへ。
1日中マーケットを堪能したいところですが、それではリンはもちませんので・・・





a href="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/df/ee670a7efbacf94e479ccc8c6c48c8a7.jpg">
a href="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/c8/b26738335c73649d5929a9ca0f360dbe.jpg">
かなり大きな建物で、プレイモービルのあらゆるおもちゃがコーナーごとに置かれてます。
アスレチックもあるし、フードコートもあるしかなり楽しめました。
子連れには

リンをたっぷり遊ばせたあとは、夕方からマーケットへ。

夕暮れ時の街並み


名物のホッとワインを飲みながら、マーケットを堪能





小指ほどの大きさのニュルンベルクソーセージは絶品

<<

クリスマスマーケット in ニュルンベルク

2006-12-19 06:26:23 | カンコウ
先週の木曜から2泊3日でドイツのニュルンベルクに行ってきました。
目的はクリスマスマーケット。
ニュルンベルクのクリスマスマーケットはドイツで1番有名のようです。

1日目、朝9時半出発
ひたすら高速を走り、バーゼルを抜け初のドイツへ。
車での国境越えは初めてだったけど、ゲートがあって人はいるけど
パスポートチェックもなくあっさりでした。

途中、一休みもかねてハイデルベルクへ。
ハイデルベルクは学生の街として有名らしいです。
旧市街地を歩いていくと、ここもクリスマスマーケットがありました



ハイデルベルクの見所の1つ、ハイデルベルク城



街並みもきれい


時間がなくて、お城の見学はできませんでした。残念

また高速に乗り、ニュルンベルクへ。
渋滞があったりで、着いたのは18時半頃。
ホテルにチェックイン後、クリスマスマーケットへ行ってみました。

キンダースペースのマーケットがあって、最初にそこに行ったら移動遊園地を発見
疲れているリンのテンションをあげるために、乗り物に乗せてたら
9時でマーケット終了。
と言うわけで、1日目は下見程度でした。

チーズフォンデュ

2006-12-13 06:05:27 | タベモノ
お友達の家でフォンデュランチでした。
おいしい作り方を習ってきたので、忘れないうちに記録しておこ~。

チーズ40gで2人分。チーズの銘柄はチェックしなかった・・・
に対して白ワイン200cc。
コーンスターチを大さじ1白ワインに混ぜてからチーズに混ぜる。
レモン汁も少しかける。
で、チーズが溶けるまでひたすらかき混ぜる。
このとき、出来るだけ小さいへらで8の字にかき混ぜるのがよいそうです。

チーズはすぐ固まるので、パンやお皿などはあらかじめセッティングして
準備万端で、フォンデュが出来たらすぐ食べ始めるのがベター。

ちなみに、キルシュを用意してパンに少し付けてからチーズをつけて食べると
消化にいいそうです。
飲み物は白ワインか、紅茶。これもしょうかにいいそう。

チーズは、底に残るぎりぎりまで火をつけておいて最後に火を止めて底でチーズが固まると
チーズせんべいのできあがり

おいしかった~
フォンデュ鍋買わなければ

夜泣き

2006-12-13 05:54:27 | コドモ
最近ハナは夜泣きがひどいです・・・。
預けられた日は特にひどくて、1.2時間ごとに。
眠ってる最中、突然泣き叫んで止まらなくなってテレビ見せて気持ち切り替えて、
少ししたら眠る・・の繰り返し。

しかも週末は昼夜逆転もしていて、寝るのは1時2時

週2回の託児と、先週はベビーシッターにも2回ほど預ける用事があったりで
特にひどかったのかなー。
今日は珍しく、20:30にご就寝
どこにも預けてないのにすでに1度泣いて起きました(ちなみに今21:30)
寝不足続きなので、私も早く寝ればいいけど久しぶりの自分の時間
眠るのがおしい

夜泣きはきついけど、預けられるのには慣れて心配が1つ減った引き替えに・・・と思うと
しょうがないかな~

そういえばリンも1才過ぎから夜泣きがひどくて、宇津救命丸のませたりしてた時期も・・・。
いろいろ試したけど、これって効果はなくて自然になくなったし
時が過ぎるのを待つしかないかなぁ

忘年会

2006-12-13 05:42:41 | 日々のこと
日本人サークルママ達の忘年会に行ってきました~。
マルクトハーレという各国料理のフードコートが詰まっている建物。
そこのインド料理屋さんで。

大きなホールに数種類のお店が入っていて、にぎやかで活気がある雰囲気もよかったし
ママ達と話をしながらゆっくりご飯。楽しかった

19時からだったので、子供達の食事は済ませて、
オットに早く帰ってきてもらいお風呂はまかせてお出かけ。

ハナは出かけるよーって声かけたら、一瞬「ふにゃ~」っと泣いたけど
行くときは笑顔で手を振ってくれました。
帰ってきたときはまだ起きてたけど、機嫌もよかったようです。
リンはもちろん眠っていました。

夜に飲みに出かけたりとかって、前は考えられなかったけど子供達が少し大きくなると
できるんだ~と発見。
しかもオットも二人目となると余裕もあるようで、夕食後残しておいた洗い物も
終了してました

気分もリフレッシュ出来るし、またたまーに(?)行きたいな~