ナーサリーのようす

ヴィクトリアナーサリー保育園の日々のようすをコラムにしました

4歳児お店見学(イオン)・音楽コンサート第2弾

2018年10月17日 | コラム箱
4歳児お店見学(イオン) 
本日は4歳児、アリス・ピーターパンクラスのお友達と先生で
イオンモールにお店見学に行きました。
 専門店では、洋服や雑貨などをみて、レストランでは、中華屋さん
丼物屋さん、洋食屋さんなどを見ました。
 次に食品コーナーに行き、おうちの人と買い物をする話などをしながら
楽しく見学することが出来ました。
 最後は、パン屋さんにてお買い物をしました。
みんな今日一番の笑顔でお買い物が出来ました。
 さぁー年中さんは何やさんになるのかなぁ?
                


 音楽コンサート第2弾
 本日は、第2弾の音楽コンサートに栗田さんがいらしてくれて、
フルートやサックスフォンなどを使って色々な曲を演奏してくれました。
お友達も一緒に参加しマラカスを鳴らしたり、歌をうたったりしました。
        

お店見学(3歳児)

2018年10月15日 | コラム箱
 本日は、3歳児クラス(アニー・オリバー)のお友達と先生でお店見学に
行ってきました。

 セイブさんに歩いて行き、店内と日頃見られないお店の裏側を見せていただきました。
大きな冷凍庫がどれ位冷たいか体験したり、野菜・果物室に入らせてもらったり、
大きなお肉をスライスしているところなど、たくさん見学をさせて頂きました。

 買い物は、バナナとチョコレートソース、ホイップを買いました。
レジでお店の人がなんて言ってたか、覚えてるかなぁ?

 帰りは店長さんからお土産を頂きました。

          

10月の誕生会

2018年10月13日 | コラム箱
 本日は10月生まれの誕生会を行いました。
クラスからのプレゼントはオリバークラスさん。
「おもちゃのチャチャチャ」の歌をプレゼントしてくれました。
とっても可愛いプレゼントでした。

                      

ベル・ママン  ダイラタンシー(感触遊び)

2018年10月10日 | コラム箱
 本日、ベル・ママンでダイラタンシー(感触遊び)を行いました。
片栗粉の感触や、水を混ぜてダイラタンシーができあがると
そーっと触り、感触を楽しんでいました。

 なかなか味わえない感触ですね!
お母様たちもダイラタンシーの感触はいかがでしたか?

                         

ベル・ママン(親子体操)

2018年10月02日 | コラム箱
 本日は、ママスマイルにて親子体操を行いました。
講師は、和田先生です。
 始めはいつものお部屋と違うので、ちょっぴり不安そうな
様子もありましたが、時間が経つに連れて、いつものお友達の
笑顔がみられてきました。
 
 早速和田先生のレッスン開始です。
高い高い!抱っこで逆さま!タッチ!などこれからの
成長に大切な動きを行っていきました。

 短い時間でのレッスンでしたがいかがでしたか?

 お家でもできることがたくさんあったかと思います。
是非お友達と、遊びながら行ってみて下さい。

 また、お待ちしております。

                          

運動会

2018年09月29日 | コラム箱
 今年の運動会は 『げんきに うたおう運動会』 をテーマに行いました。

 オープニングが始まる前に、小雨が降り出してきてしまいどうなるかと思いましたが
 ヴィクトリアのお友達の歌声が空に届き、どうにか全競技を行うことが出来ました。

 1歳児バンビクラスは、”もりのくまさん” おうちの人と一緒に「よーいドン」
 くまさんと握手をして、メダルをもらいました。
 もう一つは ”ぼくのミックスジュース”美味しいジュースが作れたかなぁ?
 初めての運動会は楽しかったですか?

 2歳児ミニー・ミッキークラスは ”バナナの親子”親子でバナナ号に乗って
 お猿さんのところまで、元気に走っていきました。元気にお返事も出来ました。
 もう一つは ”ぼくのミックスジュース”ひとりでかけっこがんばれましたね!

 3歳児アニー・オリバークラスは、”虫歯建設株式会社”お友達と2人組みになって
 ムシババイキンをパーンチ!初めてのチーム戦でした。
 もう一つは ”カレーライス”大きな声で返事をして、お家の人と美味しいカレーを
 作ることが出来ましたね。

 4歳児アリス・ピーターパンクラスは ”ちょんまげマーチ” お友達とお篭を持って
 お殿様に団子やお茶を上手に届けることが出来ましたね。
 もう一つは ”我が心のふろしき”の競技 親子2組で風呂敷にピロシキを乗せて
 よーいドン!落とさないようにバトンタッチできたかなぁ?

 5歳児ピノキオ・ティンカーベルクラスは ”飛べ飛べ!イチジョウマン”年長リレー
 応援の大歓声は聞こえたかな?みんなとっても力強い走りでしたよ。
 もう一つは ”動物園へいこう” ナーサリー最後の親子競技。コアラ・カンガルー
 ペンギンになって、お家の人と1.2 1.2

 その他には、”お豆戦隊ビビンビーン”の3・4・5歳児の玉いれ競技、”だんご三兄弟”
 保護者リレーもありましたね。

 最後は44.5歳児によるお遊戯”そして未来へ”
 来年茨城県で開催されます「いきいき茨城ゆめ国体」のイメージソング 『そして未来へ』
 本日は、スペシャルゲストとして『そして未来へ』を歌っているシンガーソングライターの
 磯山純さん(リリー幼稚園卒園)にお越しいただき、磯山さんの歌声に合わせて子ども達は
 お遊戯を踊りました。
 とっても素敵な感動あるお遊戯でした。

 本日の運動会は台風の影響で時より小雨が降ることもありましたが、保護者の皆様のご協力により
 全競技を行えたこと、心より感謝いたします。たくさんのご声援ありがとうございました。

                                                      
 
  

運動会練習(リリーベール小にて)

2018年09月26日 | コラム箱
 本日、2歳児~5歳児はリリーベール小学校の校庭にて
オープニングとエンディングの練習をしてきました。

 3歳児アニー・オリバークラスのお友達は、お家の方から
離れて初めて一人で行進したり、体操をしたりします。
 今日の練習も、広い校庭に負けないよう元気に頑張っていました。

 4.5歳児クラスは、お遊戯の練習もしました。
最近、天気が悪くてあまり練習ができていません。
今日は、リリーベール小学校で練習することが出来て
良かったです。
 残りの練習も頑張りましょうね!


                      

2歳児 初スイミング

2018年09月21日 | コラム箱
 本日は2歳児、ミニー・ミッキークラス初のスイミングでした。
夏の間にたくさん水遊びをしたので、泣くお友達は一人もいなかったようで、
スイミングのコーチにも「泣かなくて偉いね!」って褒められたそうです。
これからのスイミングも楽しんでくださいね。

                  

保育参観(9月)

2018年09月15日 | コラム箱
 本日は足元の悪い中、保育参観にお集まりいただきありがとうございました。

0歳児は親子で楽器制作、1歳児はパスタで感触遊び、2歳児は様々な感触遊び
3.4.5歳児はモンテッソーリのお仕事を見ていただきました。

それぞれに成長をみていただけたと思います。


                    

2歳児 スイミング見学

2018年09月14日 | コラム箱
 いよいよ2歳児のスイミングが来週から始まります。
本日は、どんなところでスイミングをするのか見学に行ってきました。
バス乗っていくことでウキウキのお友達!
 大きいプールにビックリ!!
お着替えするところ、シャワーのお部屋なども見学してきました。
来週からたのしみですね。