アリスクラスのみんなは、進級が嬉しくて、毎日元気にすごしています。
憧れていた、お兄さんお姉さんクラスへの進級で、毎日張り切って生活しています。
お外では元気いっぱい走り回って遊び、雨が降れば「今日はお外に行けないね。」
「大雨だから、あれ踊りたいな~」と、楽しいダンスのリクエスト。
お外でもお部屋でも、常に全力で遊んでいるアリスクラスの元気なお友だちです。
年中さんになると、活動でも少しずつ変化があり、テーブルや椅子に座って行う活動も増えています。
朝の活動もテーブルが出て、椅子に座って行い、椅子の向きだったり、椅子の向きの変え方、
立ったら椅子をテーブルの下にしまうなど、細かい事ですが、意識できることがおおくなって、
特に立った時に椅子が出しっぱなしだと「椅子が出てるよ」とお友だちで声を掛け合ったり、
気づいたお友だちがしまってくれたり。
クラスみんなでがんばっています。
そして、楽しみにしていた「国語教室・算数教室」も始まりました。
すごく楽しみで、先生にお会いする前から「どんな先生かな~」「きっと好きだと思う」と、わくわくして、
先生の自己紹介では好きな果物が桃だと知って「ぼくも好き~、同じだね」など、先生との共通点もできてごきげんでスタートしました。
1人1人、リリーちゃんのバッグをいただき、バッグの中に入っているファイルや時計が気になりつつも、
姿勢を正しく腰骨を立てて、凛々しいお顔でしっかり前を向いて。
国語教室では、大きなお口でお口の体操「あ・い・う・え・お」。
大きな絵本で「おおきなかぶ」のお話を見て、楽しい国語教室でした。
算数教室では、百玉そろばん見ながら、みんなで声をそろえて数を数えて「1・2・3・4・5」。
積み木でタワーをつくって、また「1・2・3・4・5」と数えて、たくさん数をかぞえることができました。
更に、身体測定では、お世話してもらう側から、ついに「お兄さん、お姉さん」の立場になったことが嬉しくて嬉しくて、
お部屋では、まだ甘えん坊のお友だちも、アニークラスのお部屋に行くと急に顔つきが変わって、
「お手本です」と顔に書いてあるかのように堂々と立ち振る舞っていました。
かわいい年下のお友だちに積極的で、お着替えも手伝ったり、脱いだ服を畳んであげたりと、
すぐに仲良くなっていました。
いつも跳びはねて、楽しんでいるアリスクラスですが、アリスクラス生活も一週間がたち、
遊ぶ時と活動の時との区別がついてきて、少しずつけじめのついた生活になって来ています。