ナーサリーのようす

キンダーワールドナーサリー保育園の日々のようすをコラムにしました

キッズスポーツ(年少・アニークラス)

2021-04-14 19:09:54 | コラム箱

     

アニークラスになって、初めてのキッズスポーツがスタートしました。

アリーナへの移動も、一列に並んで頑張って歩いて行きました。

先生の所に集まって、キラキラ目を輝かせてキッズスポーツの約束を聞いて、マットの色毎に集まってチーム毎にかけっこをしました。

沢山走りながら転んでもすぐに、起き上がり走っていました。

マットの上では、クマ歩きと後むきクマ歩きをしました。

最後にマットの上で前転をして、くるりと回れた事にびっくりした様子でしたが、 楽しかったようです。

初めての事がいっぱいですが、みんなで楽しく行えて次回への期待を高めていました。


初めてのキッズスポーツ(年中・アリスクラス)

2021-04-13 18:10:00 | コラム箱

     

今日は、進級後初めてのキッズスポーツを行いました。

アリスさんは、ピノキオさんと合同で活動を行います。

わくわくしながら、梶先生に挨拶をして活動をスタート!

準備運動をして、みんなでかけっこをしました。

オレンジ帽子・白帽子・サッカー帽子のチームに分かれてよーいどん!

元気いっぱい走る姿が見られました。 かけっこの後は、マットで動物歩きをしました。

「くまさん歩き」「後ろくまさん歩き」「かえるとび」「片足くまさん」を行いました。

まずは年長さんの上手なお手本を見て・・・すごーい!と目がキラキラ。

やる気いっぱいで行っていたアリスさんです。

最後は前転に挑戦! 最初はうまく出来なくて苦戦していたお友達もいましたが、先生から前転の コツを聞いてだんだん上手に出来るようになりました。

とっても楽しいキッズスポーツの時間でした。

来週も張り切って参加出来るようにしていきたいと思います。


4月の折り紙製作(年長・ピノキオクラス)

2021-04-12 19:14:26 | コラム箱

     

さいた~さいた~チューリップのはなが~

キンダーのテラスにも赤や黄色、ピンクのチューリップが咲いて、毎日楽しくチューリップの歌を歌う声が各クラスから聴こえてきます。

ピノキオクラスは本日、4月の折り紙として『チューリップ』を折りました。

線と線、点と点などよく見て合わせながら、昨年より少し難しくなったチューリップに挑戦!

なんと今年は途中でハサミを使って切り込みを入れて作りました。

どこをどのように折るのか、どこをどのくらい切るのか、よく見本を見て、自分の折り紙と照らし合わせながら集中して折ることができました。

形が変わっていく折り紙を見て 「おうちみたいな形だね」「おうちに1階と2階ができたみたい!」 折り目を見て「お部屋がいっぱいできた!」

折り紙の向きを変えて 「あ!さかなみたいになったよ」「かんむりだ~」 「さいごはちょっとかたいね」と、折り重なった部分は固いことにも気づきました。

画用紙に貼って、「チューリップは背が高いから上の方に貼ろう!!」と考えて貼っていました。

お友だちのチューリップやお花、ちょうちょにてんとう虫、大きな虹もかかって、素敵な春の作品ができました。


園生活の様子(年少・2歳児・1歳児)

2021-04-09 18:20:03 | コラム箱

 

今日の園生活の様子は、年少・アニークラスと2歳児・ミニークラスと1歳児・バンビクラスです。

 

年少・アニークラスは、講堂でボール遊びをしました。

ボールを投げたり、転がしたり、みんなで楽しく遊びました。

 

 

2歳児・ミニークラスは、園庭で外遊びをしました。

滑り台をしたり、ブランコをしたり、鉄棒をしたりとたくさん身体を動かして遊びました。  

 

 

1歳児・バンビクラスは、朝の活動と初期の絵の午前中の様子です。

朝の活動では、お歌を歌ったり、出席ノートにシールを張ったりと毎日行うことを少しずつ覚えてきています。

 

今週は、月曜日から金曜日まで保育があり、みんな一日一日をがんばりました。

土日の2日間お休みとなります。週明けもキンダーで楽しく過ごしましょう。

1週間頑張り、疲れていると思いますので、身体を休めてのんびりと休日をお過ごしください。


園生活の様子(年長・年中)

2021-04-08 19:02:43 | コラム箱

今日の園生活の様子は、年長・ピノキオクラスと年中・アリスクラスです。

 

年長・ピノキオクラスは、お当番カードの製作でした。

ピノキオクラスになってのお当番カード、張り切って行っていました。

 

 

年中・アリスクラスは、月の折り紙をしました。

テラスに咲いているチューリップをよく観察して、折り紙でチューリップを折りました。


園生活の様子(年少・2歳児・1歳児)

2021-04-07 19:10:22 | コラム箱

今日の園生活の様子は、年少・アニークラスと2歳児・ミニークラスと1歳児・バンビクラスです。

 

年少・アニークラスは、お部屋で遊んでいる様子です。

新入園児のお友達も、少しずつ園の生活を楽しんでいます。

 

2歳児・ミニークラスは、月の絵本の活動の様子です。

今月の絵本のお話に興味津々、新入園児のお友達も楽しく参加しています。  

 

1歳児・バンビクラスは、午前中のおやつの様子です。

まだ、活動の合間などに泣いてしまうこともありますが、少しずつ園の生活に慣れてきています。

 

子どもの1日は、大人の1ヶ月の成長に匹敵すると言われるくらい、多くを学んでいきます。

疲れやすい時期ですが、なるべくお休みをしないように、体調管理にも気を付けてまいりましょう。


園生活の様子(年長・年中)

2021-04-06 16:07:42 | コラム箱

今日の園生活の様子は、年長・ピノキオクラスと年中・アリスクラスです。

   

年長・ピノキオクラスは、講堂で体を動かして遊びました。

園の中で一番大きなクラスになったので、みんな張り切って生活してます。

 

年中・アリスクラスは、園庭で遊んでいる様子と午後の特別教室の様子です。

初めて行う特別教室の国語教室・算数教室では、緊張の姿と嬉しい姿が見られていました。

 

 

 


週明けの様子(全クラス・学童)

2021-04-05 18:48:18 | コラム箱

    

新しい生活が始まり、2日で週末を迎えました。

土日のお休みがあっての週明けの様子です。

それぞれのクラスで様子は異なりますが、どのお友達も新しい生活の中で頑張っています。

さあ、明日も元気にキンダーに来てくださいね。

そして、学童クラブは、今日から新学期が始まり通常の生活になった学校もありました。

クラス編成や担任の先生の話で持ちきりでした。

そして、新1年生も、4月7日が入学式。もうすぐですね。

 


新しい生活2日目(全クラス・学童)

2021-04-02 19:25:50 | コラム箱

     

昨日から、新しい生活が始まり、2日目です。

年少・アニークラスと2歳児・ミニークラスと1歳児・バンビクラスには、新入園児のお友達も加わりました。

まだ、年少グループのお友達は、園の生活に慣れるまでには時間がかかりそうですが、

日々少しずつ園での生活が楽しくなるといいです。

学童のお友達も、新1年生にいろいろなことを教えてあげているようです。

来週も元気いっぱい過ごしましょう。


新しい生活1日目(全クラス・学童)

2021-04-01 19:24:49 | コラム箱

     

3月27日(土)に、入園始業式があり、いよいよ 今日から新しい生活が始まりました。 

1歳児・バンビクラスは、お部屋で遊んでる様子。

2歳児・ミニークラスは、自分のマークの確認の様子。

年少・アニークラスは、給食の様子。

年中・アリスクラスは、外遊びの様子。

年長・ピノキオクラスは、外遊びの様子。

学童・ドナルドクラスは、学習の様子です。

新しい環境での生活は、緊張やドキドキ、わくわくでいっぱいです。

疲れやすいので、お家でもゆっくり過ごし、明日元気にキンダーに来てくださいね。