ナーサリーのようす

キンダーワールドナーサリー保育園の日々のようすをコラムにしました

運動遊び(2歳児・ミニークラス)

2018-09-18 14:34:10 | コラム箱

     

講堂で、バンビクラスさんと合同で運動遊びを行いました。

まず始めに、いつもは準備体操を行っているのですが、その代わりに運動会で行う体操の♪『ブンバボン』を踊りました。

毎日、お部屋で練習しているので、バンビさんのお手本になろうと張り切って行いました。

今回は、はしご渡りやジャンプでの飛び降り、平均台の上を歩くことやマットの上で転がる事をしました。

はしご渡りでは、しっかりと手や足を置く場所を見て確認し、ゆっくりですが前に進んでいます。

平均台も左右の足を交互に前に出してバランスを取りながら歩けるようになりました。

できることが少しずつ増え、成長を感じます。

避難訓練⑥(地震・備蓄米の試食)

2018-09-14 15:04:17 | コラム箱

今日は、避難訓練がありました。

避難ベルを鳴らす予定の少し前に、本当に地震が来て訓練前にも実践です。

      

非常ベルとアナウスの指示をよく聞いて、テーブルの下に隠れた子ども達は、余震がおさまったアナウスを聞いて避難しました。

避難後は、担当の先生から地震についての話を聞いたり、『お・か・し・も』の約束の確認をしました。

 

避難訓練を定期的に行い、万が一の時にも子どもたちが落ち着いて避難ができるようにしていきたいです。

また、避難訓練の後にピノキオ・アリスクラスへへ移り、地震についてのDVDを観て勉強をしたり、

非常時の備蓄食のお米を実際に子ども達の目の前で作って、出来上がった非常時の備蓄米を、給食で食べました。

   

災害が起きた時には、訓練同様に職員も落ち着いて対応していけるようにしていきたいと考えています。

スイミング(年長・ピノキオクラス)

2018-09-13 15:01:59 | コラム箱

     

今日は、大好きなスイミングへ行ってきました。

夏の間、いろいろな水遊びの経験をして、自信がついて来たことで、スイミングが苦手だったお友達も積極的に参加し、

跳び込みジャンプやビート板バタ足も1人で挑戦してずいぶん力強くなりました。

また、久し振りにウォータースライダーも楽しんでいました。

補助板がない深い所を泳げるようにもなり、ダイナミックに遊んで存分に楽しんでいました。

9月身体測定(2~5歳児)

2018-09-12 11:54:24 | コラム箱

     

今日は、2学期に入っての初めての身体測定がありました。

年度初めに、ペアになったお友達との関わりも親密になり、小さいクラスのお友達は、とても嬉しそうでした。

以前は、泣いてしまった2歳児に戸惑っていた年長児でしたが、今回は、元気過ぎる2歳児のお世話をするのが大変な様子です。。。

各クラスで、夏の間に成長が見られ、クラスの背の順番も入れ替わりがあったようです。

キッズスポーツ(年中・アリスクラス)

2018-09-12 10:09:00 | コラム箱

     

アリスクラスのお友達は、キッズスポーツが大好きです。

毎回、張り切って参加しています。

年長・ピノキオクラスと一緒に走るリレーでは、とても刺激的で『ピノキオさんみたく速く走れるようになりたい!』と思いながら、みんな必死に頑張っています。

以前は、アリーナを2周走ると疲れてしまっていましたが・・・・。

最近は、体力もついてきて、最後まで走りきれるようになりました。

鉄棒では、お花のポーズを練習しました。

ぶら下がることが、苦手なお友達も諦めずに何度も挑戦していたので、上手に出来るようになってきました。

来週は、リリーベール小学校のグランドをお借りしてのキッズスポーツがあるので、みんな楽しみにしているようです。



運動会の練習(年少・アニークラス)

2018-09-10 19:44:38 | コラム箱

     

今日は、運動会の練習をしました。

今年は、玉入れの競技に参加するので、玉を拾ってかごに入れる練習など練習しました。

みんな、上手にカゴに玉を入れることが出来るようになってきたので、楽しそうです。

又、かけっこも行いました。

靴が脱げないようにぎゅっとしめてはやく走ろうと頑張っています。

応援して下さいね。

縄遊び(2歳児・ミニークラス)

2018-09-07 14:58:41 | コラム箱

     

4階の園庭で縄遊びをしました。みんな大喜びです。

縄と使った体操では、両手で縄を握って腕をぐんと上に伸ばし体を左右に倒し10秒・・・

「イテテ・・・。」とまるで大人のようでした。

その後、両手で持っている縄をまたいで腕を回して前に持ってくるということにも挑戦しました。

はじめは、難しかったのですが、何度か先生と一緒に行うとコツをつかんで一人で出来るようになったお友達もいました。

両手でジャンプをするのでは、置いてある縄をよく見て行うことが出来ました。

粘土遊び(1歳児・バンビクラス)

2018-09-07 14:23:59 | コラム箱

      

1歳児・バンビクラスは、粘土遊びをしました。

みんなで粘土を伸ばしたり、小さくちぎったりしました。

手先も器用になり、細くちぎることも上手になり、成長を感じます。

好きなものと作り出すと、「バナナ~。」や「ヘビ~。」とお友達と話ながら作って楽しんでいます。

次の粘土遊びの時には、どんなものを作るのか、楽しみです。

当番カード製作(年長・ピノキオクラス)

2018-09-06 11:36:08 | コラム箱

     

2学期がスタートし、グループ活動もメンバーを入れ変えて改めて始まりました。

「毎日のグループ当番活動をガンバル!」と気合を入れて当番カードを作りました。

グループ名のテーマは、ディズニーシー

秋の遠足で行こともあり、気持ちも高まって来ているので、

「どんな乗り物(アトラクション)があるの?」や「ディズニーシーには、誰(キャラクター)がいるの?」

「おいしい物ある?」、「ポップコーン、早く食べたい!」とウキウキしています。

今回は、アトラクションの中からグループ名を決めました。

すぐにグループ名が決まったグループもあれば、意見が割れて話し合うグループもありました。

いろいろな場面がありましたが、どのグループも自分たちで話し合って決めることが出来ました。

大好きなポップコーンのバスケットを製作して「出来た!」「ポップコーン食べたい!」と当番よりも食欲が勝るピノキオクラスでした。

運動会の練習(年中・アリスクラス)

2018-09-04 14:40:33 | コラム箱

     

9月末にリリーベール小学校のグランドで運動会を行います。

昨日から練習が本格的にスタートしました。

今日は、リリーベール小学校に行って練習をする予定でしたが、天気が悪かったため、講堂で練習をしました。

アリスクラスのお友達は、今年から初めて年長・ヒノキオクラスと一緒のお遊戯に参加します。

年長・ピノキオクラスのお友達と一緒に踊ることを楽しみにしているようで、今日も張り切っていました。

ポンポンを持って、上手に手足を動かしています。

また、玉入れの練習では、「いっぱいいれるぞ~。」と言ってカゴを目掛けて一生懸命に投げていました。

これから、運動会本番に向けて練習を頑張っていこうと思います。