ナーサリーのようす

キンダーワールドナーサリー保育園の日々のようすをコラムにしました

父の日のプレゼント作り(年長・ピノオキオクラス)

2020-06-05 15:01:18 | コラム箱

     

本日、ピノキオクラスでは父の日に向けて、お父さんへの絵のプレゼントを描きました。

「お父さん、めがねかけてる~」、「お父さんは、何色の服を着ている?」とお父さんを考えて描きました。

そして、お父さんに一番して欲しいことは、「ぎゅっとしてほしい」との事でした。

沢山、抱きしめてあげてください。

色紙は、とても丁寧に書くことが出来ていました。仕上がりを楽しみにしていてください。

そして、お休みには、一緒に体を動かして思いっきり遊んであげてください。

運動会に向けて、かけっこを頑張ってほしいと思います。

 


朝の活動(1歳児・バンビクラス)

2020-06-04 19:28:02 | コラム箱

     

6月に入り朝の活動では新しい歌を歌いました。

「かたつむり」は手を後ろにして、「かえるのうた」は手をカエルのように動かして、「あまだれぽったん」は雨粒がぽったんと落ちるのを踊りで表現しています。

少しずつ歌えるところも増えて来て、振り付けがある曲はとても元気よく体を動かして楽しいようすです。

ご挨拶をしてからお名前を呼んで元気よく「はーい!」と返事をしてから、お友達が楽しみにしている出席のシール貼り。

自分の名前が呼ばれるのを、まだかな?と待つお友達。

自分の名前が呼ばれると、嬉しそうに先生の所へ来てシールを貼っています。

毎日大好きなシールが貼れるよう元気にキンダーに来ましょうね。


父の日の絵(年中・アリスクラス)

2020-06-03 15:50:49 | コラム箱

     

もうすぐで父の日なので、日頃の感謝の気持ちを込めてお父さんの似顔絵を描きました。

お父さんについて話すと、「いつもお仕事しているよね」「一緒にお風呂に入っている」

「いっぱい遊んでくれる」などと、大好きなお父さんのことを思い出していました。

絵を描く際には、「髪の毛はこうかな?」「メガネかけていたよ!」と、

細かいところまでよく考えてながら、特徴をとらえて描けていました。

お父さんにプレゼントすることを楽しみにしているようです。

喜んでもらえるといいですね。

 


ボール遊び(2歳児・ミニークラス)

2020-06-02 19:52:40 | コラム箱

     

元気に登園してきているミニークラスのお友達。

今日は講堂に行ってボール遊びをしました。ハーフパンツを履いて行きました。

ミニークラスのお友達はハーフパンツをお兄さんたちが履いている『カッコいいズボン』と

言って張り切って履いていますよ。

講堂に着くと、最初はみんなでかけっこをしました。

音楽に合わせて元気に走る子どもたち、広い講堂はミニークラスにとっては思い切り走れて楽しいようですよ。

2人組になって向かい合ってボールを転がしたり、投げて遊びました。

お友達と向かい合って座ると、最初は戸惑う姿がありましたが、ボールを転がして遊んでいくと

楽しくなってきたようでお友達同士で目を合わせてニコニコと笑いながらやり取りをする姿がありましたよ。

自由にボールで遊ぶと、思い切り投げてみたり、蹴ってみたり、フープに入れて遊んだり、

ボールを使って思い思いに遊んでいました。

これからも講堂などで沢山体を動かして遊んでいきたいと思います。


保育再開&ひまわりを育てよう!(年中・アニークラス)

2020-06-01 19:56:52 | コラム箱

キンダーワールドナーサリーの保育再開!

本日より、通常通りのキンダーワールドナーサリーの保育が再開しました。

1歳児~年長までほとんどの園児が登園しました。

みんなの元気な声が朝から響き渡り、職員一同 とても安心しました。

引き続き手指の消毒、常時換気、マスク着用(2歳児クラス以上の園児)を徹底し、感染予防に努めて参ります。

 

     

先日蒔いた、ひまわりの種から芽が出ました!!

初めて種まきを経験するお友だちも多く「やったー!」と言っても「何をするの?」とドキドキしたりわくわくしたり。

アニークラスのお友だちは『たね』のことを『ひまわりの赤ちゃん』と言っていて、とても大切にしています。

プランターは赤ちゃんのベットで、土はお布団。

だから赤ちゃんがふわふわのお布団で育つように、種まきの時は「お布団はあったかいほうがいいよね。」

「いっぱい(土を)入れないと!!」「先生(土の)おかわりください!!」「お布団はつぶしちゃダメだよ!」など、

お友だちと盛り上がっていました。

土にくぼみを作って種をそ~っと入れてお布団をかぶせて・・・

じ~っ!!「ひまわり、出てこないね・・・」と土とにらめっこ。

「あ!!お水!」と言ってお水をたっぷりあげて「まだかな~まだかな~」と

毎日のように水をあげながら土とにらめっこしていました。

種も緊張して芽が出てこないんじゃないかと思うくらい!!

そしてついに小さな芽が出ました!!「出たの??」とアニークラスは朝から大興奮!

「見たい」「見たい」とひまわりの元へ!!

「うわ~かわいい!」「ちいさいね~」と感動するお友だちもいれば、

「これ?」「ふ~ん」と、そもそも『芽』が何か知らないお友だちも多いので率直な感想のお友だちがいました。

最後にはみんな「早く大きくなるといいね!」とこれからの成長を楽しみにしています。

 


心温まるおくりもの

2020-04-22 14:43:46 | コラム箱

昨日、素敵なお花がキンダーに届きました。

園医でもある歯科医の先生からのおくりものです。

早速、キンダーの玄関に飾らせていただきました。

園の子ども達もお花を見て、「わ~きれい!」「かわいいお花だね。」と大喜びです。

また、お迎えに来られた保護者の方からも「このような時に、本当に癒されました。」

などのたくさんの感謝のお話もありました。

キンダーの園児、保護者のみなさん、キンダーの職員とすべての人が、明るい 暖かい気持ちになりました。

本当にすてきなおくりものありがとうございました。

 


おしらせ

2020-04-14 19:25:55 | コラム箱

新型コロナウィルス感染防止措置として、キンダーワールドナーサリーでは、

4月14日から5月6日まで自由登園とさせていただきます。

スタートしたばかりの新生活ですが、しばらくの間はみんな揃って過ごすことが出来ません。

ご家庭で過ごされる方も、登園される方も、感染予防に十分に努めてまいりましょう。

一日も早く、楽しい園の生活が過ごせますように

キンダーワールドナーサリーのスタッフ一同願っております。

 


ゲーム遊び(年長・ピノキオクラス)

2020-04-13 19:25:32 | コラム箱

     

本日、ピノキオクラスでは、ゲーム遊びをしました。

「猛獣狩り」「木の中のリス」「風船送り」「カードめくり」と色々なゲームを楽しみました。

初めて行うゲームもあり、ルールや説明をよく聞いて楽しむ姿が見られました。

ねらいとして、「ルールを守る」がありますが、話をよく聞きながら参加する姿見られ、1人1人が楽しんでいました。

風船送りゲームでは、2チームに分かれて行いました。チーム毎に力を合わせて、風船を送っていました。

ゲームに勝つと、「イエーイ!」「やったー!」と喜ぶ姿もみられました。

これからも、いろいろなゲームを楽しみましょう。

 


月の絵本(1歳児・バンビクラス)

2020-04-10 19:54:12 | コラム箱

     

初めてのキンダーの生活にも少しずつ慣れてきて、寂しくて泣いてしまう時間も少なくなり、笑顔が見られることもあります。

今日は月の絵本「キャベツのなかから」を見ました。

はじめに「むすんでひらいて」「えほんのうた」の手遊びをしました。

むすんでひらいては先生の真似をしてニコニコ笑顔です。

お話がはじまるとどんなお話なのかワクワクしていたお友達です。

一人一冊ずつ絵本をもらうと嬉しそうにページをめくっていました。

そのあとはお部屋でブロック遊びをしました。

高く積んだり、倒してみたり、電車を転がして元気いっぱい遊ぶバンビクラスのお友達です。


初期の絵(2歳児・ミニークラス)

2020-04-09 19:14:54 | コラム箱

     

今日はミニークラスになって初めてクレヨンを使って絵を描きました。

「クレヨンでお絵描きをするよ」と話をすると、「やったー!」と嬉しそうにしていたミニークラスのお友達です。

最初に、クレヨンを使う時のお約束を子どもたちと一緒に確認をしていきました。

順番にお道具箱の中からクレヨンを出していくと、一生懸命準備をし、自分のクレヨンが嬉しかったようで、

テーブルの上で目をキラキラさせてクレヨンを見つめていました。

今日は好きな物の絵を描きました。

子どもたちは、それぞれ「パパ、ママ描くー」「うさぎさん描きたい」「チューリップー!」と、

思い思いに描きたいものを決め、クレヨンを手に取って描き進めていました。

これからも自分のクレヨンを使って色々なものを描いていきたいと思います