ライトハウスブログ

湘南の不動産探しは当社にお任せ!株式会社ライトハウス

第85回アカデミー賞

2013-02-28 09:43:18 | 日記
先日、今年度のアカデミー賞の発表式がありました。
作品賞「アルゴ」の発表をホワイトハウスからミシェル・オバマ米大統領夫人が
行ったのには驚きましたが、私の注目は主演男優賞でした。

今年の主演男優賞はダニエル・デイ=ルイスです。
私が大好きな俳優の一人で、なんと…今回で史上初の主演男優賞を3回受賞です♪

<ダニエル・デイ=ルイス>

良い作品がたくさんあり、受賞歴も素晴らしいのに、
何故か日本での知名度があまり上がらないのが不思議です???


私が彼の作品を初めて観たのは1985年公開のイギリス映画「眺めのいい部屋」でした。
確か、ちょっと嫌味な貴族の役で主役ではなかったのですが、とても印象に残り、
その後、彼の作品を選んでみるようになりました。
初めてアカデミー賞主演男優賞を受賞した1989年公開の「マイ・レフトフット」
出演後にしばらく靴屋になるためにイタリアで修業していた彼は
マーティン・スコセッシ監督に熱望されて銀幕に戻り、
その作品「ギャング・オブ・ニューヨーク」でもアカデミー賞にノミネート!
素晴らし過ぎます。

数ある作品の中で私のお勧めは「存在の耐えられない軽さ」という作品です。
機会があれば是非観てみて下さい♪

4月公開の「リンカーン」が今から楽しみです。

彼の演技に監督のスピルバーグも驚いていたそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿