鴻巣整体院のブログ

鴻巣整体院のブログです

座禅

2017-11-16 | 日記



先日、ヨガの先生に紹介して頂いて座禅に行ってきました!

行田の利根大堰の近くにある長光寺で毎月第2土曜日の6:30から座禅会を催されています。
そのほかにも毎月15日には境内の石の蔵でできたホールでコンサートなどのイベントを催されています。

とても話しやすい気さくなご住職さまで誰でも受け入れてくれる心の広さをもっていそうな方でした。


さて座禅ですが普段早起きしない僕が5時に起きてみたらまだ真っ暗じゃありませんかw

おおお眠~い。とか思いながら車でお寺に向い、着く頃には薄っすら明るくなってきました。

最初に座り方を丁寧に指導していただき、じっくりと40分間座禅させて頂きました。

座禅自体は以前に何度か他のお寺でしたことがあるのですが朝一のお寺での座禅は今回が初めて

朝の座禅は空気が澄んだ中でとても集中できました。そしてだんだんと夜が明けてくるのが清々しくて気持ちがよいですね。

座禅が終わるとお粥をごちそうしてくれてその後、ご住職の法話を少しいただいて8:30ごろ解散となる流れでした。

年配の方が多かったですがご住職の話もためになりますし静かに自分と向き合う時間はこれからの自分の生きる時間の大切さを教えてくれます。

こういう座禅会に若い人がたくさん参加するようになったら面白いんだろうなと思いました。

ご住職の外に開かれた心に感謝いたします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyo)
2017-11-19 01:39:27
お寺での早朝座禅、イイネ!
座禅・瞑想と、まだ特別視されがち。修行的なイメージあるのか?だけど、スポーツ選手などは瞑想を取り入れること多くなってると。最近ではジャンプの高梨沙羅ちゃんが 毎日30分やっていると言ってるの聞いた。
しかし、早朝は清々しい。わたくし以前、仕事で朝4時などに外にいましたので、冬、明けの明星など見るのが楽しみでございました。空を見上げると、果てしない宇宙を感じ、自分も自然の一部と気付くのです。ほっほっほっ(´∀`*)/
北風小僧のカンタロウがきました。ビュービュー。お風邪召されぬよう。
piyoさん (管理人)
2017-11-21 10:49:24
冬の朝4時はかなり寒そうですねw
静寂な空気の中で眺める明けの明星は心を空っぽにしてくれそうですね。ご来光も冬が一番気持ちいい気がします。寒さもこれからですが体調に気を付けていきましょう!

コメントを投稿