たまゆら日記

  嬉し!楽し!
   た・ま・ゆ・ら!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく! (虎吉)
2012-01-18 15:14:02
久しぶりの書き込みです。
相変わらずおやじギャグは好調ですね。
お餅つきとはお正月の分がなくなったのでしょうか?
あんこときなこそして大根おろしで食べるなんて
ついぞ忘れていました。
それにしてもお餅が食べたいとなると餅つき機で
なんて便利になったものです。
返信する
慣れた手つきで・・・ (oharu)
2012-01-26 22:14:36
美味しそうな可愛いお餅が出来ていますね。

昔と違って手軽にお餅つきも楽しめる時代なのですね。
薪を燃やしてお釜で蒸してと、壱日がかりのお餅つきを懐かしく思い出しました。

お年寄りの皆様もきっと同じ思いをなさったと思いますわ。すぐにホッカホカのお餅が出来上がって、ご満悦だったでしょうね。
返信する
Unknown (yukinko)
2012-02-11 00:38:47
搗きたての熱いお餅を右に左に転がして丸めたお餅の感覚が遠い昔の思い出の中から甦ってきました。
おろし餅は止めて、みんなあんこにして欲しいと言ったことも思い出しました。
今はさっぱりとおろし餅が一番ですが、搗きたてでないとあの美味しさは味わえませんね。
返信する