LifeCareCollege佐賀校

*実務者研修:佐賀県委託訓練「介護員養成科」開催中
*実務者研修・初任者研修:通信講座受付中
*介護福祉士受験準備

ハローワーク説明会結果報告&指導死について

2013-01-10 | 日記

皆さんこんにちは

先日ブログに記載させていただきましたが、本日ハローワーク佐賀さん

にて現在募集中の求職者支援訓練の説明会に行ってきました。

本日の参加者は5名

もともと聞いていた予定者は1名だったのでもしかするとブログを

見て来てくれた方がいたのかもしれません

 

で、説明会なのですが今までの中で1番良く思いを伝えられたのではないかと思います

もちろん3回目ということで、慣れてきたというのもあったのですが、

先日会社内でスクールの質とは?という議論が出て、それに対して私なりに考え答えを見

つけられたのが良かったのではないかなと思います

私が考える質は『伝える』ということです。

当たり前のことなのですが、非常に大事なことだと思います。

講義の内容はもちろん、ちょっとぐらいならいいのではないかなと見て見ぬふりをするのではなく、

今後社会に出て困らないようにその人の将来をしっかりと考え、伝えていくことがスクールの質な

んじゃないかなという結論に至りました。

今日はそのことも踏まえ、参加頂いた5名の方に伝えられたのではないかなと感じます。

 

参加していただいた5名の方。

これから新しい道へ行こうとする皆さんのサポートができることを祈っています。

本日は参加していただきありがとうございました。

 

別件なのですが、先日『指導死』という言葉を目にしました。

前からあった言葉かもしれないですが、指導する立場としてハッとしました。

良かれと思って指導しているつもりでも、実は本人を追い詰めているのかもしれない。

『指導死』ホントに怖い言葉ですね。

 

長文失礼いたしました。

☆下川☆


最新の画像もっと見る