生活日記

生活に役立つ情報や、楽しく暮らす情報などを書き綴ります。

損保大手、主力の自動車保険が不振で5社が減収

2009-09-01 20:20:58 | 日記16
大手損保6社の平成21年4~6月期連結決算が、
約3週間前の8/11に発表されましたが、それによると、金融市場の回復に伴い、
最大手の東京海上ホールディングス(HD)など5社が
最終黒字を確保したようですね。
そんな中になって、損害保険ジャパンは、保険収益の悪化に
株式の利配収入減少が追い打ちをかけ、38億円の最終赤字だったとか・・。
黒字になった5社は、保有する金融派生商品の評価額が回復したり、
資産運用関連費用が減少するなど、金融市場の回復が増益要因となったそうです。
その一方、景気低迷で売上げの半分以上を占める自動車保険が落ち込み、
売上高にあたる正味収入保険料は、5社が減収だったようですね。

  • JAの自動車共済(自動車保険)


  • ソニー損保の自動車保険