日産自動車が、事務系や技術開発など間接部門の正社員の
就業時間の短縮と賃金引き下げを、来月から実施するそうですね。
今までにも、日産は国内外の工場で生産ラインの非稼働日を設定していますが、
現在の経営環境が厳しい中にあっては、生産現場だけでなく
全社的なコスト削減が必要と判断し、正社員が仕事を分け合う
「ワークシェアリング」を事実上、導入するこということのようですね。
失業することを思えば、まだ恵まれているとも言えそうですが・・。
就業時間の短縮と賃金引き下げを、来月から実施するそうですね。
今までにも、日産は国内外の工場で生産ラインの非稼働日を設定していますが、
現在の経営環境が厳しい中にあっては、生産現場だけでなく
全社的なコスト削減が必要と判断し、正社員が仕事を分け合う
「ワークシェアリング」を事実上、導入するこということのようですね。
失業することを思えば、まだ恵まれているとも言えそうですが・・。