セキュリティなら防犯・防災・省エネ遮熱フィルムで、つれづれ施工日記 『セキュリティフィルム・ライフガード』! 

防犯・遮熱フィルム専門店の日常・最新情報を綴ります。ブログにようこそ 出張施工依頼 0120-08-9995

メーのスパルタ式ブログ教室

2006年07月13日 | Weblog

今日は特に暑い1日でしたネ

本日はメ~が書類作成で手が離せないので モーリーがお届けします。

最近メ~&モーリーはプライベートモードになると博多弁や色んな人の方言を使って話します。

ブログ作成手順を教わって~いざ入力の段階で・・・

モーリー『画像が入らんザイ!何でキャ?』メ~「何て言いよ~とや~ あ

 メ~「さっき教えたやろ~が~ あ 解らんとキャ?」

モーリーの助けて独り言に 愛のパンチと方言で~

親切に教えてくれるメ~なのでした

どら? 出来たキャ?




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (め~)
2006-07-13 21:58:03
キャ? にハマッています

キャ  は 電計社の 津崎社長から

学びました

 おそらく 社長は 読んでいるはず・・・

是非かきこんでくださいね~~ 

題名は 小池エイコきゃ?(笑)



返信する
しかし 全国の支社長からは (メ~)
2006-07-13 22:04:23
しかし 全国の支社長からは【め~さんキレイな話し方されますね 方言あまりないし】

 とか 言われるんですよ

九州弁は 何かと怒っているような聞こえ方が するみたいなので気をつけなきゃ と

(このキャは違います)  

思っているのです。

10年来の付き合いモーリーと 二人のときだけですよ~ 後は 標準語ざい
返信する
わかんないぃ (たま(北))
2006-07-13 22:11:48
「キャ」は何弁なのですか?

「ザイ」も分かんないです

とやまも使ってください

返信する
とやま? (モーリー)
2006-07-14 08:09:38
『とやま』ってどう使えば良いの?

キャは何弁なんでしょうかネ・・・?

勝手な判断でクエスチョンの前に付ける語と思って~響きが良いから使ってます(笑)

津崎社長~教えて下さいませ。

『ザイ』は博多弁的には『バイ』

標準語では・・・

『です』になるのかな~?

『ザイ』はメ~が頻繁に言うから~

口癖が移ったザイ!

返信する
間違えちゃった (たま(北))
2006-07-14 09:29:24
とやま「弁」のことです

私としては「ちゃ」がオススメです。

「~しとらん‘ばい’」の‘ばい’を‘ちゃ’に置き換えるだけ~、だと思います
返信する
ちゃ って いわれると (めー)
2006-07-14 11:41:46
ラムちゃんを おもいだしてしまう 富山はラムちゃんだらけ
返信する
あれはちがう~ (たま(北))
2006-07-14 12:04:21
ラムちゃん:「~だっちゃ!」

あれは富山じゃないんです~

どんぐりさんは「っちゃ~」とは言いますが。
返信する
ちゃーちゃー弁といいます~ (けろじろう。)
2006-07-16 20:23:48
ちゃ!は富山でもみんなが使うわけではないようですよ~(^^) けろじろう、どんぐりはよく使います!たまちゃんはどうだったか!?

よく会話の中で『あんたもちゃーちゃー弁け!』とか言い合ったりするくらいです。先日新聞のコラムにラムちゃんのベースの言葉は?てので作者の方は新潟出身でその地方にも『ちゃ』は使うらしいですよ~ ちゃの語源はもしかしたら富山からの流れの可能\性もあり☆真実は謎のままですが(^^)v
返信する
チャーチャー弁 最高! (モーリー)
2006-07-17 08:38:56
九州の大分・宮崎方面でも使いますね~

今日は暑いっちゃ~

ラムちゃんの語源は富山なんですね~

勉強になりました。
返信する

コメントを投稿