セキュリティなら防犯・防災・省エネ遮熱フィルムで、つれづれ施工日記 『セキュリティフィルム・ライフガード』! 

防犯・遮熱フィルム専門店の日常・最新情報を綴ります。ブログにようこそ 出張施工依頼 0120-08-9995

『春、夏、冬、二升五合』  

2009年01月30日 | Weblog

あきない

商売は あきない という

それはおもしろくて しかたないから

あきない なのだ

いつも おもしろいから 笑い顔

笑顔が たえないから 商売は 「笑売」 となる

笑顔で いつも活発だったら 「勝売」 となる

ところが 

おもしろくない と思っていると

その商売は すぐあきる

いつも 不平不満や愚痴が出て

心が 次第に傷ついて 「傷売」 となる

こんなお店には

そのうち 誰もよりつかなくなり

「消売」 となって きえてしまう

     「笑売」「傷売」「勝売」「消売」 


どんな商売をしたい?  聞かれたら 

『SHOWばい』って 言いたいな 


ちなみに 本日の題名 
なんて読むかと言うと秋が無いから「あきない」
二升は「枡、枡」五合は一升の半分だから「半升」
したがって「商い、益々繁盛」ってことです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーもつ鍋 (ともさん)
2009-01-30 19:20:38
昨日、もつ鍋の夢を見ました。ぜひまたご一緒に、バッシーさんも
返信する
Unknown (けろじろう。)
2009-01-30 20:39:01
こっこれは!
真似しよう
返信する
どこかで (バッシー)
2009-01-30 22:39:28
見たような文面が!

ともさん、この場をお借りして
こちらこそまたご一緒によろしくお願いします。
返信する
アレンジャー 八木です (メ~)
2009-01-31 08:11:32
かなりアレンジしているので 

わからないかなと 思っていましたが 

さすが バッシー
返信する

コメントを投稿