セキュリティなら防犯・防災・省エネ遮熱フィルムで、つれづれ施工日記 『セキュリティフィルム・ライフガード』! 

防犯・遮熱フィルム専門店の日常・最新情報を綴ります。ブログにようこそ 出張施工依頼 0120-08-9995

五徳の汚れ 解消法 教えます。 

2010年04月03日 | Weblog

採光部の窓は、強すぎる日差し  足場をかけると料金が上がってしまうので
なるべく脚立(2連はしご)にて施工です。 

プライバシー対策でフィルム導入を考えられる方も多いんです。 

さて本日は、【五徳の汚れ 解消法を教えます】
 → 
なかなか取れない五徳の汚れ 一生懸命お掃除してもなかなか・・・
 
ハウスクリーニングのプロに頼むと、キッチンクリーニングで1万円ぐらいかかったり
レンジフードクリーニングもやはり 12000円ぐらいと・・・

西部ガスリアルライフ長崎㈱で一気にガスコンロ&レンジフード新品購入

が本当は嬉しいのですが・・・   

五徳だけ、購入って考えたことありませんか?   
 五徳・・・1000円ぐらいです   汁受け皿・・500円ぐらいです 

コンロはまだまだ現役だけど、五徳がとおもったら メ~にお電話くださいな 

 ガステーブルをお勧めしつつ  レンジフードもお勧めしつつ・・ 

五徳を新品にして差し上げます。 
 
 防犯(空き巣対策)・防災(台風、ガラス事故対策)・省エネ(暑さ対策)・UV(紫外線)カット
長崎の窓ガラス用フィルム専門店・・・「ライフガード長崎支社」ホームページ 
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッシー)
2010-04-03 16:16:48
その部分が「五徳」ということすら知りませんでした。

ちなみに「ごとく」で読みはあってますか?
返信する
ゴトク と 読みます (メ~)
2010-04-03 18:44:03
コンロの[五徳]のような言い方をする場合、
5通りの使い方が出来るという場合などによく使う言い方
果たしてコンロの五徳に5種類の使い方
 煮る 焼く 蒸す 炊く 揚げる

[十徳ナイフ]とか料理用の[10徳ハサミ]などといいますよね  

私は この 説を提唱しております。 

   調理師 メ~




返信する
Unknown (千利休)
2010-04-03 18:48:14
五徳は初めは3足で、輪を上にして用いた。これは古くは竈子(くどこ)と呼ばれたもので、古代の鼎に由来するものである。五徳が発生したのは安土桃山時代と思われる。すなわち、茶道の始まりと共に室内で用いる小型の炉「茶炉」又は「風炉」があらわれ、この時竈子を今までとは逆にし、爪を上にして使われるようになった。これにより「くどこ」を逆にして「ごとく」と呼び、五徳の字を充てたものである。
返信する
バッシー様へ小ネタ (Y2)
2010-04-03 20:13:13
ちなみに「コンロ」って漢字でどう書くかご存知です?

「焜炉」です。

コンロも部品も修理も、ご用命は「西部ガスリアルライフ長崎」へ!
返信する

コメントを投稿