セキュリティなら防犯・防災・省エネ遮熱フィルムで、つれづれ施工日記 『セキュリティフィルム・ライフガード』! 

防犯・遮熱フィルム専門店の日常・最新情報を綴ります。ブログにようこそ 出張施工依頼 0120-08-9995

すだれ そして よしず  の違い御存じ??  現代風ハイブリットすだれ なら コレ!!

2013年04月24日 | Weblog

すだれとよしず

すだれは、日差しを避けつつ風を通すことができる便利な道具です。

現在でも和風の住宅では窓の外にぶらさげてあるのを見ると風流に感じますよね。

昔の日本の住宅は軒が深くて、軒先にすだれをかけることによって広範囲の日陰を作ることができ、

陽射しが強い夏には涼を与えてくれました。


すだれの原料は主に竹で、竹を細かく割き、太さをそろえて綿糸で一本ずつ編んでいきます。

よしずは、すだれ同様日光を遮りながら風を通すもので使われ方もすだれとほぼ同様です。

玄関先やベランダに立てかけえたよしずに水をかけると、室内に入ってくる風が2度前後下がるといわれています。

すだれとの違いは原料にあります。細く割った竹を使うすだれに比べ、よしずは葦の茎を使います。

3メートルほどの葦をシュロ糸で結びつなげて作ります。ほとんど中国産らしいですが・・・ 

 

紫外線で 劣化した すだれ を はずし   現代風ハイブリットなこちらを施工 

熱遮断 70%!!紫外線カット99%!! 窓際の温度 8℃~10℃も下がってしまう

仕上がっても 視界良好  日が射せば射すほど  すっきりみえるんです。  LGR50 

 本日は川棚医療センター様   快適な空間をお過ごしください  


人気ブログランキングへ

ランキング上位に向け
現在挑戦中!!