☆LIXILリフォームショップLTS市川中央店☆ 株式会社 LIXILトータルサービス

リフォームの事ならLIXILリフォームショプ LTS市川中央店へ。
都営新宿線・総武線 本八幡駅南口徒歩5分。

船橋☆大神宮☆

2012-01-29 | お勧めお出かけスポット

年が明け、早一ヶ月がたちました。

寒い日が続いていますが、風邪など引かれていませんでしょうか?

この辺りは成田山が近いのですが、

「初詣は地元で」と思い、近所の船橋大神宮へ行ってきました。

お正月ネタを書くには少し時期が過ぎてしまいましたが…

 

 

元日は外したのですが、すごい混雑していました

        

 

 

大神宮は船橋市にありますが、市川市のライファ市川中央の店舗からも近く、

千葉県の有形民俗文化財にも指定されています。

 

 

帰りに、屋台のたこ焼きを食べたのですが…

 

 

  贅沢にも、たこ焼き一つにつき、イイダコがまるまる一匹ずつ入っていました。

  機会があれば、ぜひ一度ためしてみて下さい

 

  たこ焼きがあまりにも衝撃的で、たこ焼きの写真を大きく載せてしまいましたが…

  大神宮は、船橋市の中で一番古く、格式のあるお宮です。

  境内には、徳川家康の歯が納められた「家康木造」が安置されていたり、

  近代では

  明治天皇・大正天皇・昭和天皇などの歴代天皇も参拝に訪れるような

  船橋を代表する神社です。

 

 

神社の中には灯台があり

江戸時代には、夜間に沿岸を航海する船の目印にされていたそうです。

戊辰戦争の際に一度焼失しましたが

再建が望まれ、地元有志らの寄付によって再建されたとの事。

 

興味のある方は、ぜひ一度訪れてみては

京成本線・大神宮下駅より徒歩3分です。

 

もし、たこ焼き以外にも衝撃的なものや

周辺の美味しいお店情報等がありましたら、ぜひ教えて下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿