☆LIXILリフォームショップLTS市川中央店☆ 株式会社 LIXILトータルサービス

リフォームの事ならLIXILリフォームショプ LTS市川中央店へ。
都営新宿線・総武線 本八幡駅南口徒歩5分。

あじさい☆本土寺♪

2012-06-23 | お勧めお出かけスポット

 

先日、千葉県松戸市にある本土寺に行ってきました

本土寺は別名「あじさい寺」と呼ばれ

あじさいや紅葉の季節には千葉県だけではなく

県外から来る方も多いそうです

 

 

鎌倉にもあじさいの有名なお寺がありますが

本土寺の方があじさいの株数が多く、とってもオススメな場所です

鎌倉ほどの混雑は無いですが8時の開門と同時に本土寺へ

そのおかげで、入り口すぐの所にある五重塔にもほとんど人がいませんでした

 

 

真っ白なあじさい

白いあじさいなのか、これから色付くのか…

よくわかりませんが可愛かったので思わず写真を撮ってしまいました

 

 

本土寺の中を進んでいくとキレイな菖蒲

あじさいが満開になるにはまだ少し早かったのですが

菖蒲は満開でちょうど見頃でした

 

この菖蒲園の周りをあじさいが囲むように咲いていて

とってもステキな空間です

 

 

菖蒲園を過ぎ、また進んでいくと

入り口にある五重塔が見えてきました

 

本土寺には

数千株のカエデと花菖蒲・数万株のあじさいがあります

 

今回の本土寺もゆっくりとまわり

約2時間、あじさいと菖蒲を楽しみました

 

10時に五重塔の前に戻ってきた時には、すごい人だかりが…

写真を撮るだけで一苦労しそうな感じでした

 

その後、お寺を出てすぐの所にあるお茶屋さんへ

 昔ながらのお茶屋さんですが雰囲気があり、こちらもオススメ

 

 

そして、ご存知の方も多いかと思いますが

本土寺は(しつけのできている)犬は一緒に入る事ができます

 

私もいつも愛犬と一緒に本土寺で

桜を見たりあじさいを見たり紅葉を見たり

 

 一緒にキレイな花を見る事ができるのは幸せですよね

 

次の本土寺のオススメは紅葉の時期になりますが

ご興味のある方はぜひ行ってみて下さい

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿