ぼちぼちてくてくぶ~らぶら

街やお店で見かけた面白い物や、お絵描き、消しゴム版画、イベント参加の記録など。

土偶見てきた。

2012年04月29日 | 市場観察
 北海道開拓記念館で、「北の土偶展」を見てきました。
北海道・東北・最南で長野県から出土した土偶たち。
国宝・重文・指定文化財、合わせて130点。本物レプリカ取り混ぜとにかくものすごい数で、これだけの土偶が一堂に会するのは本当に珍しい事と思います。

 遮光器土偶、中空土偶、ハート型土偶などどこでも取り上げられる有名所は置いといて、今日は私が個人的に印象に残った土偶のみをご紹介いたします。(えっ)
もちろん場内は撮影禁止ですので、皆様には私の記憶マウス絵でごらん頂きます。(えええっ)


こんなのがいました。
「反面教師的育児」という漫画の、ハツくんというキャラクターにそっくりのかもめ眉。
この土偶、これから心の中で「かもめ眉土偶」と呼ぶ事に決定。


こんなのもいました。
一瞬、夕方クインテットのアリアさんかと見まごうマッシュルームというかおかっぱヘア。しかし、ボディに目を転ずると…。
八頭身にチュニック&パンタロンではあーりませんか。
これは、アリアさんではありません。
これは、コシノジュンコさんかもしれません。
「モード系土偶」と命名。


それから、こんなのもいました。
最初、デストロイヤーかなーとも思ったのですが、私の中にふつふつと「ああっ、書きたいッ!こいつの額に”肉”と一文字書きたいッ!」という欲望が湧いて参りましたので、こいつは「キン肉すぐる土偶」。
「可愛すぎる海女」「美しすぎる議員」に続き、「キン肉すぐる土偶」です。


それにしても、土偶の大多数は何故にこのようなポーズを取っているのでしょうか。
皆様これを見て、何を思い出されますか?
そう、ヒゲダンスですね。
カトちゃんと志村のヒゲダンスは、何千年も前の縄文時代から遺伝子に組み込まれた呪術的な身体の動きだったのですね。
道理で誰もが真似したくなるわけです。あなたもほら…(♪♪♪





最後に、私が最も気に入った土偶をご覧下さい。
西原理恵子さん描く「かあさん」が怒った時のような凶悪なつり目。そして、長く柔らかく垂れた乳房。
かあさんは怒ったのです。肩をいからせ乳振り乱して怒ったのです。そして怒りのあまり右乳が千切れ飛んでしまったのです。
かあさんは辛いね(涙)
「怒りの垂乳根かあさん土偶」

以上、北海道開拓記念館「北の土偶展」で見た物を記憶とマウスで再現。
現状と異なる場合は現状を優先いたします。

(次回、「土偶展のお土産」と「冬の忘れ物」に続きます)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちのぶ)
2012-05-27 22:18:14
さすがのしのはらさん、土偶ですごいインスピレーションだね~!

どれもこれも笑えます。


・・・笑いをありがとう。(笑)
返信する
Unknown (しのはら)
2012-05-28 02:06:29
ちのぶさん>
ふふ、ありがとございます。
機会があればぜひホンモノもご覧下さいませ。
「おおこれか!」とは、分からないかもしれないけどね…。
返信する

コメントを投稿