ぼちぼちてくてくぶ~らぶら

街やお店で見かけた面白い物や、お絵描き、消しゴム版画、イベント参加の記録など。

かまPうれP

2007年03月24日 | 市場観察
     

こんにちは! あたし「かまピー」♪
ピンクと白のコーディネートがステキでしょ?うふふっ。
え?背中に背負ってるのは何かって?
決まってるじゃ~ん。板よ、い・た。
えー知らないのお~?今みんな背負ってるよぉ~。
板知らないなんてダサくねぇ? 

今にもそんな事をしゃべりだしそうな、板付きカマボコキャラのぬいぐるみ。


小樽の老舗カマボコ屋「かま栄」の物産館で採集。



ケロケロまんが

2007年03月15日 | こどもっておもしろい!
    ケロケロ symbol1 ラブスト~リ~
【あらすじ】
 ケロ子に恋をしたケロ太は、果敢にアタックするもののあえなく玉砕。再チャレンジを期して、「オシャレのこな」を入手する。
これを服用したケロ太は、チョー足長&マッスルなイケメンに大変身。驚いて手をバタつかせるケロ子。
 美しさに貪欲なケロ子は「私にもちょうだい!」と「オシャレのこな」を飲む。固唾を飲んでケロ子を見守る一同。
 「こな」のパワーで谷間もみごとなダイナマイトバディに変身し、「どう?」とポーズをキメるケロ子。
しかし、ケロ子を待っていたのは人々の賛辞ではなく、引いた顔の友人たちによる「エロい」(ひそひそ)という陰口なのであった・・・。

こども(小2)の自由帳から採集。

 

レトロなごほうび

2007年03月01日 | 市場観察


 これ、「大賞飴」といって、北海道に50年くらい前からあるお菓子、らしい。
包み紙にプリントされているのは「羽の生えた群ようこ」ではなくて、たぶん、天使(-∇-;)

 中味はオブラート(懐かしいね!)に包まれたハイチュー的柔らか飴。
歯にくっつく。
涼しい場所では固まって、パリンと割れます。
原料は水飴・砂糖・黒ゴマで、そのまんまの味がします。素朴でウマー。

 うちのこどもはコレが大好物で、渋っていた「書道教室」も、「お教室に行った日には、ごほうびに大賞飴あげる」と言ったら、「やったー!!行くいく~(*^∇^*)」となりました。渋いよなー好みが。

昔はハガキ大(左)がポピュラーだったらしいけど、最近よく見かけるのはひと口タイプ(右)。どちらも冬季限定。
 
近所のドラッグストア・レジ横で採集。


 ↓「ぽちっとな」コーナー

谷田製菓冬期限定大賞飴


↓同じ会社の長方形の「きびだんご」。道産子にはお馴染みの定番品。
内地の人は「きびだんごが長方形?」って驚く。これもオブラート包み(^^)ねっちょり系


谷田の日本一 きびだんご