IXAのあれこれ

IXAのお話、武将画像変更方法等やカード考察を気が向いたら紹介 予定

部隊スキルについて

2011-09-05 12:21:29 | ixa考察他
今更ですが部隊スキルについて(部隊スキル実装時inしていなかったので旬は過ぎた感もあります)


詳しくは 公式 wiki

に能力は書いてあります


結論だけ
1、部隊スキルの速度は発射した後に計算される
2、部隊スキルは(恐らく)通常スキルと違い乗算である




元の武将や武将同士 と 部隊スキル の不一致が多いので微妙ですが
忍び衆や七本槍進撃等といった速度込みの部隊スキルは空き巣や陣張り等では便利かもしれませんね
後は、・・・好きな人が使うという感じですか。合戦報告でもそれ程表示の優先順位は高くないようですし表示させて楽しむやり方も選びにくいです





注意点として


部隊スキルの速度効果はこの画面では反映されていません。
よって到着時間は表示より早くなります。
合流等で同時着弾を狙う場合は、着弾時間がずれるので気を付けましょう








もしかして部隊スキルは加算では無く乗算?

同盟内にて私の部隊の最速は幾つなのかと聞かれ、どうだろうと試していた所部隊スキルについておかしな点を見つけたので載せておきます
(ちなみに最速は1マス1:20でした、下記の仕様ならば1:18かもしれません。何にせよ兵種併せ等をするので合戦では速くても1:40前後の速度ですが)

表示最速

赤備え(25)に速度スキルがつき(19+35+11+15=80,80%)
45


一部忍びに切替

池田と霧隠は初期スキルのままです

こちらは理論的には移動速度は(19+35+10+12=76)
44 
表示上では(19+35+10=64)
41

注意緑部分は部隊スキル効果

なのですが

発射してみると
何故か池田と霧隠を入れた速度44?の方が45の赤備え部隊より速いです


部隊スキル無し



直後にSSを撮ったので1-2秒経過




忍び衆LV1


同じように撮影


ほかの部隊スキルを発動出来る武将はロクに持っていませんし攻撃スキルがどうなるかは
検証が面倒なのでする事が出来ませんが
もし加算ではなく乗算ならば部隊スキルはロマンのある仕様という事に成り得ますね



メモ

恐らく乗算 

迅速10、忍び12 %

時間10:08:45
1.1*1.12=1.232


迅速10,兵器運用12

時間10:14:45
1+0.1+0.12=1.22



兵器運用12 2個

時間10:04:50
1+.12+.12=1.24


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも勉強させてもらっています (ハイド)
2011-09-11 18:34:02
初めてコメント致します。
部隊スキル、乗算適用ですか・・・
鋭い考察&検証お疲れ様です。

ならば、全攻スキル等はあれこれさんが仰る通りかなりロマンな仕様ですね。
返信する
Unknown (あれこれ)
2011-09-12 16:09:44
こんにちは

攻撃スキルはもしかしたら加算かもしれませんが、
乗算ならば剣豪の部隊スキル等は凄い事になりそうですね
返信する