IXAのあれこれ

IXAのお話、武将画像変更方法等やカード考察を気が向いたら紹介 予定

出雲阿国について

2011-12-27 13:27:32 | ixa武将考察等
CD特典の出雲阿国




スペックは確かに優秀と言えば優秀ですが冷静になって考えると意外と使い道に困ります

そこでどんな運用が向いているかを考えてみました


私も買おうかとも思いましたが、1112では現状40kより高く出品されており
よく見ると安めの極より高いので流石にそこまで出すなら極入手を考えるかなと今の所はまだ手を出していません



簡単に言うと少し重くなった(コスト2)江

ですね。
赤備え適正の高さとスキルの恩恵でもある速さ、コストにおける兵数の多さ
が特徴と言えます

よって用途は同じように
1、軽くて速い赤備え攻撃
2、高速加勢
3、高速破壊部隊

が基本となるかと思います

1、幾ら優秀とはいえコスト2としてはという前置きがある上での優秀さですから
攻撃に使う場合は対出城攻撃やアクティブプレイヤーの城を連続攻撃で陥落させる時のような
複数部隊を合流等で同時運用する時が基本です
使い所は限定されますがこのような状況下での運用が最も活きるでしょう


2、赤備え(や弓騎馬)での高速加勢というのは使えばわかると思いますが非常に便利です。

(加勢は基本馬ですべし。というのが私の加勢における考え方ですが、その事についてはそのうち書くとして)
余りにも便利過ぎて私などは江の最後のスキルは馬防にしてしまったくらいです


兵数と速度を両方持っている阿国はこの用途においても優秀ですね


3、みなさんご存知のように破壊力は統率とは無関係ですから
器統率がやや低くとも兵数を持てて加速スキルを持つ阿国は充分この用途に向いていると言えます



個人的には1の運用が最もお勧めではありますが
取引価格を考えるに(江の約5倍?)性能と比べて少し割高な買い物になる覚悟は必要かもしれませんね。

最新の画像もっと見る