等身大の日常

GNX2でBOOWY音作り

昨日はBOOWYのMARIONETTEをYOUTUBEにアップした。

最近時間があるのでYOUTUBEでいろんな人のマリオネットのコピーを見てたら、なんとなく弾きたくなってきて。

現役で音楽やってた時もこの曲はコピーしたことなかったし、せっかく時間もあることだからちょっとやってみようかと思って。

最初はGNX2でやってみたけどピンとこなかったので、これまた古いKorgの411fxって言うコンパクトエフェクターを出してきた。

以前書いたと思うけど、スタジオとかで音出すときはこの411fxは超お気に入り。

アンシミュはないけど、ディストーションで歪みを抑えた設定にしたらなかなか良い感じになった。

あえてアンシミュを通さずにラインのままでジャキッとした音。

それにコーラスとディレイを合わせたら雰囲気出た。

あっYOUTUBEでいろんな人のマリオネット聞いたけど、ほとんどの人が布袋モデルのライン入りかラインなしを使っていた。

でも肝心の音は全然だったなー(汗)

ギターをそれ使うなら音ももうチョット詰めた方が絶対に良くなるのに。

布袋モデル使ってない人もあんまりいい音してる人はいなかったなぁ。

そんな中で唯一一人だけめちゃくちゃいい音出してる人がいて、その人はラストギグスバージョンに似せてたんだけど、ホント雰囲気出てた。

布袋モデルでもなくハムとフロイド付いたストラトタイプ使ってる人。

そーゆーのもあって自分でもやってみようと思ったわけ(笑)

411fxだけでもなかなか良いと自画自賛してみる。

「最低機材で弾いてみた」BOOWY [マリオネット LAST GIGS Marionette]



ただ、プレイはほぼ一日でコピーしたこともあって全然イケてない(汗)

しかも一発撮りも出来るほどじゃないから、MTRに重ね録りして映像は当て振りにしたし(笑)

気に入って自分で何度も聞いていたら、さすがに飽きてきたと言うかラインのジャキジャキ過ぎるのが気になってきて。

せっかく新しく古い機材(?)のGNX2を手に入れたから、もう一度こっちでもやってみようと再度チャレンジ。

ヒューワー音もなんとか再現したかったしね。

アンプはBRITSTCKとBOUTIQUEを合成してみたら良い感じになった。

3:7でマッチレスシミュを多く残してあげると良い感じのジャキジャキ感が出る。

これをバッキングにしてソロの時はRATのモデリングでブーストしてあげるとかなり気持ち良い。

音は細いままで歪みが増えてくれる感じ。

ラストギグスではやってないと思うけどソロの後半でピッチシフトでオクターブ上を足したかったから、MODブロックではピッチシフトを選択し深めのコーラスはワーミーブロックにあったデチューンを使用。

ワーミーブロックはワーミーとインテリピッチだけかと思ったら、実はデチューンとピッチシフトも入ってた。

全然気付かなかったよ(汗)

ディレイも使いたかったけどディレイはヒューワー音を再現するのに置いといて、ライブっぽく深めのホールリバーブを掛けておく。

これでYOUTUBEで見た良い音出してる人にかなり近づいた。

もちろんラストギグスにも近づいたよ。

明日はこれで録音してみよう。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kkkfff1002-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00074C6OC&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「DIGITECH GNX2」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事