等身大の日常

BOSS ME-80でサラスの曲を録音してDIGITECH GNX4と比較してみた!

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/archive/651

↑この時の記事の動画ではGNX4を使って録音した。

アンプはCLEANTUBでEQは触っていない。

STOMP BOXはRODENTのRATシミュ。

その他はコーラスとディレイ、リバーブなど適当に。

オートワウだけMS-50Gを使った。

本当はコーラスじゃなくてMS-50Gのトレモロ使った方が似ていたんだけど、音色チェンジのが上手くできないので使わなかった。

この音がサラスのライブの音になんとか似せることが出来た音。

GNX4をいじっていじってこのアンプと歪みの組み合わせに辿り着いた。

歪みを抑えればカッティングも出来て、歪みを上げればディストーションになる。

で、ME-80は以下のような設定。

PREAMP STACK
GAIN 52
BASS 49
MIDDLE 50
TREBLE 80
LEVEL 46

OD/DS T-SCREAM
DRIVE 0
TONE 51
LEVEL 73

COMP/FX1 T.WAH UP
ALL 49

MOD UNI-V
RATE 49
DEPTH 66
E.LEVEL 99

リバーブとディレイは適当に。

これで前の動画に合わせて弾いてみたら、ほぼ同じ音が出た!

これが間単に作れてしまった!

しかもME-80の方はパッチチェンジを使ってみたけど、音切れはほとんど気にならない!

ギターのボリューム操作への追従も良いから、積極的にボリューム操作出来るし。

これ一台で同じ音が出てオートワウやユニバイブも使えるから、超便利!

特殊な事しない限りGNX4は使わなくても良いかも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BOSS ME-80」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事