等身大の日常

中森明菜 [Tokyo Rose] Guitar Cover

<リンク:>

以前TATTOOのコピーをやった時に、ブライアンセッツァーのギターについて調べた。

このTokyoRoseという曲は作詞作曲は違うが、アレンジとギターはブライアンセッツァーのもの。

バンド仲間との話でこの曲が出たので、個人的にコピーしてみた。

コード進行を検索しても出てこない、You Tubeでギターコピーしている人もいなくて、久しぶりに完全耳コピでやってみた。

作曲は日本人だったので、コード進行は結構無難。

と言っても若いときに作曲していた知識がかなり役に立った。

例えばサビのBmでルードだけが半音下がっていくところとか、「奇跡を起こして運命に逆らう」のところとか。

昔作曲してた時に使ってたコード進行だったから、すんなり分かった。

KeyがサビはBmでそれ以外はEm。

転調してるんだね。

MTRに原曲を録音して、それを聞きながらギターをAメロBメロと分けて録音していった。

その場で聞いて「こんな感じかな?」で弾いているから正確ではないし、リズムもよれているけど気にしない(笑)

雰囲気はうまく行ったと思う。

ギターは今朝シングルピックアップに交換したグランドさん。

エフェクターはもちろんGT-100。

この手の音は作り慣れていないのでプリセットから探してみた。

いい感じのクリーンがあったのでディレイを調整。

ハムで弾いたらどうなったかな?

5弦を結構使う曲なので、アウトロで5弦が切れた(笑)

そこだけテレキャスを使った(^_^;)

音色としてはうまく行ったと思う。

前にTATTOOの音色を作った時はかなりあれやこれややったから、ギターとマルチが変わるとこんなにも楽に音が作れるなんて(笑)

そう思うとやはり純粋なシングルピックアップのギターっているよね。

ハムとかハムをタップさせた音ではやっぱりちょっと違うし。

グランドさんの生き残る道が見えたね(笑)

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

Mad~は何か気になる…(@_@)

DS-1Xが良かったんですね!

技シリーズ?は無印と何が違うんですかね??

シングルのギターならBD系だと言う先入観はありますが、そうではないのですね?
HIG
>Fさん

さっきエフェクター試奏してきました!

Madprofessorの何かをふたつ。
BD-2、BD-2W
DS-1、DS-1X
Oneconteolの何か。

意外と一番良かったのはDS-1X!

僕、根本的にディストーションがいいみたいw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

その気持ち分かります!

僕もマゼンタちゃんはまだ最初に張ったのそのままですから(笑)

そろそろ限界なので張り替えたいのですが、面倒臭いので今日は違うギターなんです(^_^;)

言い訳じゃないですよ!!ww
HIG
>Fさん

張り替え用をもらったにも関わらず、ケチって店頭で展示されてたときのままですけども?w

浮気相手から浮気相手へと…w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

シンクロは必ずそうですね!

サドル自体は安物だけどバリがあったりとかはないので、問題ないと思うのですが…

一番テンションかかるからですかね?

よく見るとサドルの角と言うよりちょっと中に入ったところだし。

弦のストックがなくなってきた…

テレキャスターはまだ切れていません??ww

今晩スタジオだけどグランドさん持っていくのやめて、久々にVにします!
HIG
>Fさん

サドルのところで切れるんですか?
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いやーけど、ヤマハの時も良く弦切れたので、シンクロのサドルと相性悪いのかも??
HIG
>Fさん

どんな弾き方したら、この短期間で3本も切れるんですかw

歯で弾きました?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

BBEは地味にすごいメーカーですよね!

そっちの道を極めてるというか…


安いやつが全部作りが悪いわけでもないしね!

グランドさん、すでに弦3本切れました…

安物弦とは言え早すぎ…
HIG
そうですよねー。最近は切にそう思いますよ。

やっぱり値段に比例するものとはいえ、高いからそのまま完全に比例してるとは言えない事も多いですよね・・・

コンプと歪みは動画見たり、弾いたりで探してます。
(一生続く?w)

あと、BBEはメーカーとして気に入りましたw

コンパクトもそこそこ出していて、人気自体はなさそうで安いし、ラックでも出しているだけあってEQ系のエフェクトはさすがっぽいです。いいノウハウあるんじゃないですかね?

何も考えずに見て探してると、すぐに3万オーバーのペダルにいっちゃいますよw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

おー!弾いてきました!?

今となっては買わなくてよかった感じですかね?

何でも試奏するのは良い経験ですね!

音出しはしてないけど、古いKramerもネックがものすごいカマボコで弾きにくそうだったし、ジャクソンで高そうなやつもフレット処理が酷かった…とかありました(^_^;)
HIG
僕はBOOWYのコピバンでしたw
BOOWYの情報が載ってるものは、持ってないものは無かったと思いますw

機能寄ったハードオフで、前に欲しがってたEpiphoneのWhilsureがあったので弾いてきましたよ。

試奏アンプがCube40XLという、ステレオちゃんの進化版のデジタルモデリングだったので、良いも悪いもなんもわからんかったですw

雰囲気はつかめましたけど・・・wなんせボディが小さくて弾きにくかったです!www

あのギターはオールドロック用でしたけねw(そりゃそうだ)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

実は僕も高校の時に組んでたバンドではベースでした!ww

BUCK-TICKバンドとCOMPLEXバンドやってました!
HIG
何の曲をやったかは忘れましたけど、コピーした覚えがありますw
当時は当時はベースです!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

深夜は「誰これ?」ってバンドのPVがよく流れていますよね(笑)

確かに「アイドル」は必要ですよね、男性でも女性でも。

その時代の象徴だったりするので、年代が違うと全くピンとこないですけどね(笑)

ボン・ジョヴィはコピーとかしました?
HIG
>Fさん

そうですねー、音楽はいつの時代も流行りって必ず存在しますもんね。

ちょっと違う話になりますけど、前にキョンキョン(小泉今日子)が最近のアイドルブームを見て「いつの時代もアイドルって必要なんだって思った」って言ってましたw

そういう意味では、紅白は流行りのアーティストも出てましたが、地道に頑張っているアーティストの名曲が聴けて、昔の音楽番組みたいで良かったですよw

今も少ないですけど、メジャーデビューしたてのミュージシャンのPVがちょっと流れたりする番組は深夜にはありますね。

こってりハードロックも極稀に見る気がしますw

僕は多感な時期の洋楽ハードロックっていうと、Bonjoviが出てきますねw
もちろん沢山他にも出てきますが、なんだかんだ一番聴いた気がするなぁ。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

紅白見なかったなぁ…

けどまぁ時代(流行)は回るし、自分が多感だった頃に聞いた曲とかは何年経っても良いと思えるし。

荻野目洋子は平野ノラやバブリーダンスでラッキーでしたね(笑)
HIG
>Fさん

去年末、特にめずらしく紅白を見てて特に思ったんですが、最近の曲は別として90年代以前ぐらいの日本の曲っていいなーって思いました。

歌詞がしっかり聞こえてくる曲だったり、アクセントやリズムの取り方(?)みたいなのが、いろいろあったり。

エレカシがかっこよかったwダンシングヒーローもかっこいい!w

自分の年齢もあって、だんだんシンプルな音楽を好んできてるんでしょうかね?w

最近、デジタルから一周してアナログが見直されてるジャンルも多いですが、音楽もそうなって単純なのが見直されればいいのになーw

がんばれ竹原ピストル!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうなんです!

ピッキングの強弱が重要なんですが、僕はコンプを掛けて逃げました(*_*;

イントロの単音のところとか本来はかなり強いピッキングかと思います。

けどシングルは合いますね!

グレッチもピックアップはたしかシングルですよね?

ぜひ原曲もYou Tubeで見てほしいんですが、かなりロカビリーです(笑)
HIG
なるほどw
シングルが生きる曲ですねw

僕、オリジナルを知らないんですが、ハムで歪ませて弾いたりしても、それはそれでよさそうw
フレーズがフレーズなだけに、シングルの方が断然いろいろ表現ができそうw

しかしパッとし聴いても、難しそうですねwピッキングの善し悪しがモロに出る曲じゃないですかね?どうでした、Fさん?w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事