等身大の日常

理想のギターは何?

このあいだスーパーフライとかコピーしているバンドのボーカルさんが、別バンドでライブをするというので片道一時間くらいかけて見に行った。

ま、行ったら終わってたんだけどね(笑)

昭和歌謡バンドのベースさんと行ったんだけど、道中にこんな質問が。

「理想のギターってある?」

その場でよーく考えてみたけど、答えは「ない」でした(笑)

ミーハー魂で「サッチェルのギター欲しいなー(←作った)」とか「サラスのギター欲しいなー(←買った)」ならあるけど、自分自身の理想のギターって考えたこともなかった。

基本欲張りなタイプなんで、「アームは無いよりあった方が良いでしょう」とか「ハムはタップ出来たほうが便利でしょう」とか思っちゃう(笑)

けど実際ライブとかだと切り替えがめんどうだからタップしないし、なんならフロントとリアも切り替えない。

アームも使ってチューニング狂うの嫌だし、フロイドで弦が切れたら最悪だし。

となると、ワンハムでブリッジはハードテイルかチューンオーマチックになる。

そこまで省略しないでいいけどね(笑)

ボディ形状はフライングV一択だったけど、最近はサミックのようなストラトタイプも慣れてきた。

自分ではあまり使わないけどコピーしてるとハイフレットはよく使うから、22フレットより24フレットの方が弾きやすい。

となるとミディアムスケールの24フレットかな?

けどサラスっぽいことするならフロントピックアップも必要だねー

結果としては今持ってるサラスモデルMG-130でブリッジをダウンオンリーにしたものがベストかな?

これでタップ付ければ基本的なことは何でもできるし。

24フレットあればベストなんだけどね。

サラスが持ってるやつは24フレットあるのになー(^_^;)

↓これは自分が持ってるやつ。

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

確かにレスポールにメタルモンスターでは太すぎるかも(笑)

MUSICMANは良さそうですよね!

ただエディモデルは指板に塗装してないからすぐに汚れるみたいですよ(^_^;)

N4も小振りで弾きやすいみたいですけど、あの特殊なネックの取り付け方はねじれるそうです…

L-500ピックアップもかなり特徴的ですしね!
HIG
若かりし頃に一度は一番安いギブソンのレスポールは持ってました!w

ずっと使おうと思って買ったんですけど、楽器から離れてもてあましてるのがもったいなくなって、手放しましたw

重かったなぁ・・・なんせ・・・w
グヤのメタルモンスターで歪ませてた記憶があるんですが、当時ヌーノが好きで練習したりしてたんですけど、音が太すぎたのを覚えてますw

当時にうすうす気づいてましたけど、もし今もう一度あのジャンルを弾くなら、僕はMUSICMANがほしいかなw
N4の音はかっこいいなーってずっと思ってますけど、もうちょいおとなしめでいいっていうとこでw

MUSICMAN+ケトナー?夢がありすぎて、非現実的w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

それは贅沢ですねー!!

まるでレコーディングするみたいですね(笑)

僕は特にこだわりが無いんだと思います。

けど、テレキャスとかストラトは扱いきれないと思いますw

シングルコイルに慣れてないし。

レスポールは見た目や音は好きだけど弾きにくいから嫌いです(汗)
HIG
なるほどw

つーか、1本に絞れないですよね。いろんな音楽をやる以上、合わせた楽器が必要だし!

僕は贅沢言えば、高いギターやアンプがあれもこれも欲しいなぁw

ハイゲイン用ギター、アンプ
クランチ、アタック感重視用ギターアンプ
しっとりクリーン用ギター、アンプ

こんな感じですかねw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事