等身大の日常

PIGNOSE PGG-159(?) ゲットー!

仕事の帰りにふらっと寄ったHARD OFFにて発見!

ジャンク表記だったけどボディに傷や打痕もなくかなりの美品!

ジャンク理由は「PIGNOSEのプレートが外れている」「電池スナップが改造されている」だったと思う…

プレートは前持ってた時も外してたから必要ないしwww、スピーカーも使わないから電池スナップも全く問題なし!

と言う訳で即ゲット!

多分これで3回目だと思うPIGNOSE買うの💦


この写真は完成したもの。

レスポールカスタムみたいでかっこいい!


買った時はこんな感じで、プレートを貼り付けているのがジャンク感出てるよね(笑)

ピックアップがシングルコイルのようで、調べてみるとPGG-159(?)ぽい。

試しにマルチに繋いで音出してみたら、普通に鳴りました♪

けどシングルコイルなので、これは要交換だな。


問題?の電池スナップは、交換されていた訳ではなく破れていたのを補修してあるだけだった。

こちらも試しに電池入れてみたら、無事にスピーカーからも音鳴りました♪




プレート類には保護シートがまだ貼ってある。


この飛び出し方はキケン!

ネックにシム挟んで調整だな。




保護シートあり。


フレットの減りはほとんど無い♪

ブリッジのサドルは上が元々付いていたもの、下が手持ちで持っていたもの。

全く同じ形状でした(笑)

ネジもゴールドにしたかったので、下のものに交換。


ナットは交換したのかな…?

角が尖ってて痛いし、チューニングする時に弦が引っ掛かってキンキン鳴る💦

これは要調整だな。

丁度ナット用のヤスリも持ってるし。

ピックアップはアマゾンでツインブレードのものを注文、翌日納品でしたー♪

特にこだわりはないので通常のPIGNOSEと似たようなやつをチョイス。

4芯なので、後々タップとか改造もできる。

完成後音出してみたけど、ノイズはないからちゃんとハムなんだと思うけど、音がちょっとシングル寄りと言うかジャキジャキしてるかなー?

ボリューム絞るとキレイなクリーンになってくれるのは良い誤算でした(笑)


ピックアップ交換するのにボリュームポットあるとこ開けてみたら、コード類がギュウギュウに詰まってました(笑)




新しく付けたピックアップのコードは太かったので、スピーカー側に逃してやりましたよ。


ナット、なんの材質なんだろ…

プラスチックでもなさそうなんだよなー。

弦貼るときにペンタイプの556を塗ったらキンキンならなくなったのでしばらくこのままにします。

けど角は痛いから削ったよ!


電池ケースは蓋がなかったので同じ形状のものを注文。

届くまでこれでガマン…


わかるかなー?

ネック外す時に塗装が剥げてしまった💦

ボンドで貼り付けたけどちょっと気になるなぁ…

ネックとネックポケットがめちゃくちゃギチギチで、なかなか外れなかったよ💦

シムは厚紙2枚入れといた。


さすがに2枚は厚すぎたのか、サドルがかなり高くなった(笑)

イモネジ飛び出してるよりマシでしょ♪

そのうち厚紙1枚にしよーと思うけど、また塗装剥げたら嫌だなぁ(;・∀・)

クロスで拭いていたらシリアルナンバー消えてしまった…


見た目キレイなソフトケース付きでしたよ!

中はボロボロでしたけどね(笑)

と言う訳であっという間にリペア完了で、少し拍子抜けしちゃったなー。

あと気になるのは低フレットを押さえると音がかなりシャープするところ。

これはナットの高さが高いんだろうな。

そのうちナットファイルで削ろうっと。


コメント一覧

li-fe-si-ze
考えることは同じですね(笑)

RY10は触ったことないですけど、希望に合うと良いですねぇ(*´ω`*)
HIG
マジでYamahaのDDシリーズを買って、やらかしらんですけどwwwどうしてわかったんですか!F先生!w

いやー、リズム隊を充実させたかっただけなのに、

「あわよくばついでにドラム的な楽器がやって来てもいいんじゃねぇの?」

とか

「簡単なことぐらいは、ちょっと練習すりゃできるっしょ!」

っていうオゴリから来る失敗の買い物ですw
届いた当日に、自分の未熟さを実感して、やってしまったと思いましたよwww

逆にRY10はそのやらかしのあとに、現実的なことをめちゃくちゃ考えてポチったんで、明日届くのか楽しみです!

シーケンサー、ドラムマシン、手軽さ、あくまで1分ぐらいでパッとリズム作って、すぐにギターをもちたい‥

PCじゃなくてハードウェアで、ルーパーペダルにも神号が入れられて‥

めっちゃ考えましたw今度のは自分の希望と合ってるといいなぁ‥w
li-fe-si-ze
デジタルパーカッションってYAMAHAのDD-50とかあんなやつですか?
私もあれでドラムを極めようと思いましたが、全く持って叩けませんでしたwww

ルーパーは2トラックあるともっと遊べますもんね!
形として残さない、録音時間が短くても良いならBOSSの旧タイプが狙い目ですね!
HIG
RC−3っていうBOSSのルーパーでドラムを鳴らして練習したり、ループで遊んだりしてるんですけど、そこに欲が出てきましたw

自分でリズムトラックを!と思って、YamahaのRY10をポチったとこです!
ルーパー自体も2トラックにアップグレードしたい!

ちなみに勇み足でデジタルパーカッションを買ってみたのは失敗でしたww
スティックなんてうまく振れるわけがない!w

何を買うべきか、めちゃくちゃ考えましたよー
li-fe-si-ze
PIGNOSEはまた欲しいと思っていたのでちょうど良かったですよー(*´ω`*)


リズム隊の機材とは!?
HIG
えちょ、また急にギター!w

僕は最近はちょっとリズム隊の機材に興味が!w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中古ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事