等身大の日常

GT-1000 本田毅デモンストレーション動画 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

https://youtu.be/LqOtJqmw5Bk
公式?ではないかもだけど、ついに日本でのGT-1000デモ動画が出ました!

しかも弾いているのはPERSONZの本田毅!!

一時期本田さんのギターの音を研究した自分としては、とても嬉しい!

やはり日本のエフェクト使いのトップは本田毅なんだ!

それは置いておいて、動画を見ているとスイッチの切り替えが難しそう。

上下二段のスイッチになっているが、上の段のスイッチを踏む時、足を完全に浮かしている。

スイッチの形状こそ違えどME-80も上下二段のスイッチだったので、上の段のスイッチを踏む時はちょっと苦労した。

確実に踏もうと思ったらやはり足を浮かせるスタイルになる。

かかとを付けたままでも踏めないことはなかったが、CTLスイッチの下のスイッチを踏んでしまうこともあった。

これらの事があって、ME-80では段々CTLスイッチを使わなくなっていった。

どうせCTLスイッチでディレイ切り替えてもシームレスにはならなかったからね。

シームレスじゃないなら、通常のパッチチェンジの方が切り替えやすいし。

GT-1000はどうなんだろ…

けどスイッチの機能を自由に割り当てられたと思うので、下の段にCTLスイッチ持っていけば良いのかもね?

GT-100はCTLスイッチは下の段、と言うか一段しかないので踏みやすい。

バンクアップダウンだけ上の段。

これはどうでも良い(笑)

まだまだGT-100で頑張ろう!

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

3/11のライブまでには間に合わせて!ってお願いしたので、遅くても3/10だと思います(笑)
HIG
>Fさん

家出したマゼンタちゃんはそろそろ帰ってくるんですか?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ぜひぜひメモしておいて下さい(笑)

エンハンサーとブースターのハイ強調ですか!?

EQではイジれない微妙な調整なんでしょうね?

んー日々進歩してますね!
HIG
でも収穫もあって、いろいろいじくってるうちにテレのおいしいセッティングが頭で理解しながらできてきました!

アンプはゲインchを使用。
ゲインは歪みがギリでない程度。

MIDフルテン。

次にHIGHを、アタックが適度に出る程度。
(12~3時位)

最後にLOWを、音圧がペラペラにならない範囲で。
(ここは気分にもよる、甘い音にするなら多め)

んで、エンハンサとブースターの連段HIGHプッシュ!w

これで気持ちいい!

この収穫は大きかったですw

Fさんのブログにメモしとこうw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

PERSONZ好きだからいいんです(笑)

やはり音の変化はあるんですね!?

それが好みか好みじゃないか、狙った音か?の違いというか…
HIG
出してはいけない名前をwwww

交換前のは、やたらとローが出たんですよ。
なので、ちょっとマイルドに弾きたい時の為に、クリーンchはそのままにしていて、ゲインchのみ新しいものに交換したんですけど・・・

暴れる程出てたローが普通になった感じです・・・w
もちろん、それに伴って歪み方からもローは抑わった感じなので、使いやすくはなりました。

もっと大きいスピーカーで音圧出せば、変化はもっと感じるんでしょうけどねw

まぁほら、ピックも買わなきゃだったし (´Д⊂
そんな事言いながらちょっと期待してたけど (´Д⊂
予備の真空管ができたよ (´Д⊂

人柱ばっちこい。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

なんかヤプログが繋がりにくい…

えー!せっかく変えたのに!

そうなんですか!?

時間が経てば変わるとか??

僕は女性ボーカルのルックスは重要だと思います!ww

PERSONZのJILLは昔から太ったオバちゃんな感じでしたが、素敵でしたねぇ(*´ω`*)
HIG
真空管が届きました。

ほとんど変わりませんでした(まる)

報告は以上です。

(´Д⊂
HIG
○性Voの良し悪しはルックスも含む!

っていう意味合いが伝わってきたものでw

プリプリの動画を年に何回かなぜかふと見るんですけど、いいギャルバンだなーと思いますw

あとどこですかね?女性Voっていえば?それこそPERSONZ?
青春時代の青春感じるナンバー達ですよねー
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

なんですかそのルックス論てww
HIG
はいでましたルックス論w

キャリアの末、余計なものが削ぎ落とされた音楽ってかっこいいですよね。

経年してそうなったバンドはホントかっこいいと思います。
前にFさんとも少し話してた、音数の少なさだったり。

ぼくはキーが下がるのも、そういう楽しみ方っていう見方で、結構アリですけどねw
ある意味、そういう曲を歌ってほしいですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

おー!FEEL SO BAD!!

詳しくはないですが、物凄いインパクトがあってめっちゃ覚えてますよ!!

何年か前に再結成?してません?

浜田麻里は50歳超えているのに、声量が衰えない…むしろ上がってるくらいでビックリですね!

SHOW-YAは好きだったんですが、再結成のときにやはりKey下げてて少しだけ悲しかったです(^_^;)

見た目は相変わらずおきれいでしたけど(笑)
HIG
高崎晃?w
ビリー・シーン?w

すごい事になってるじゃないですか、一度聴いてみたいなw

女性ボーカルのHRって、一つのカテゴリとしてかっこいいですよね。

のちのち結構露出が増えましたけど、僕はFEEL SO BADとか好きだったんですよね。

川島だりあ!

僕の中で女性VOのHRではナンバーワンかもw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

なんでも今回はハードロックアルバムを作りたいとおもって、作ったそうですよ?

なのでバックミュージシャンに高崎晃やビリーシーンなんかもいて、なかなかのハードロックになってました(笑)
HIG
>Fさん

僕の物欲を少し分けましょうか?(・∀・)

浜田麻里の新作!?w

考えれば普通のことですけど、がんばって活動してるんですね!

磨かれてうまくなってそうだなぁw
当時からよかったですもんね。

SHOW-YAがまだ活動してて、かっこよくなってるのと同じって事ですよね?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

いやいや、他に楽しみなんてありませんよ(笑)

ギターしか趣味ないですし(^_^;)

確かに下がったモチベを上げるには、新しい機材が1番かもしれませんね(笑)

バンドのボーカルさんに浜田麻里の最新作を聞かせてもらったんですが、ゴリゴリのHR/HMでめっちゃ良いですよ!

おすすめ!
HIG
そういえばギターのモチベ下がってるとの話でしたが、何か他の楽しみでも?

あるいは本妻という体にするために、メンテに出している間は元気のないフリ?w(・∀・)

ここぞとばかりに、新しい遊び相手を見繕います?w(・∀・)
HIG
Fさんとhideさんが、笑いながら読んでくれてたらそれでいいですw

今も弾いてたんですけど、もうほぼ音はキてますw

明日届く真空管でキマるかなー!?

マジでそろそろペダルとアンプのツマミに、マーカー入れようかなってぐらいです!

さんざいろいろやって、腰掛がまだボードにいますけれども?w
踏んだらスカーンとわかりやすいディストーションがかかって、何も考えくていいんで結構楽なんですよねw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

大丈夫です!読者はいませんから!www
HIG
そこにだけは行かない様にしないと!w

しかし、ふと客観視するとですね、このブログでの僕の存在は全世界に発信されてるわけですよね?w

あーこええw

いったい何人の読者がいて、どういう思いで見てるんだろう?w

笑っててもらえれば幸いだけどな・・・w

日々之人柱。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

ドンドンやつれていくのでは…?www

真空管は良い考えですよね!

マルチ派の僕には真似出来ないし!

そのうち電源ケーブルがとか言い出すのでは?(笑)
HIG
>Fさん

僕のG&Lも、本来のフェンダーとは違って、全然ギャンギャン言いませんw
そういう音にしてないからかな?
ある意味、いわゆるテレキャスターではないかもです。

歪みをもう一つだけ!っていう予定を持ってたんですけど、見てても高いのにしか目がいかなくなってて、困ったもんだと思ってたところに、ダダリオが頑張ってくれたのと、せっかく真空管プリを使ってるんだから、(今さらですけどw)ODを買うより安い、真空管にいってみましたw

前回の真空管交換は、マジでわからなかったんで、全部「クリーン向き」みたいなのにしたんですよねw

今回交換するのはゲインchだけで、外したのはクリーンchでまた使えるので、まぁいいかとw

でも一体僕はいつになったら昼御飯を食べられるんだろう。いつ以来かなぁ…

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

テレキャスを手に入れた時にいろいろ調べたんですよ!

僕のBacchusのテレキャスのリアは全然テレキャスのイメージとは程遠いものです…

フロントなんてレスポールのフロントか!?ってくらいモコモコ。

「甘い」とかではなくただのモコモコ。

使いみち全くなし(笑)

まずは弦交換からですね!

それで良いなら手を入れる必要ないですし。

ポット変えるとフロントまで音変わりますしね!

また真空管買ったんですか!?

探究心は尽きませんね!ww

僕は今マゼンタちゃんがいないのと、個人的にモチベ下がってるんで、全くギター触ってないです(笑)
HIG
>Fさん

そうなんですか:-)
まだまだテレ初心者の僕は知らなかったw
ていうか、リア捨ててたw

でも、ダダリオでいけそうな気もします。
マジで大分変わったんで、ちょっとこの状態でしばらく弾いてから、せっかく教えてもらったんで、ポッドも視野に入れます!

買うときの試奏で、セレクタを初めてリアにした瞬間にびっくりしましたよw
僕のG&Lって、フロントからハーフまでは意外と甘いんですけど、リアはやっぱりトップギアですw

店員のお兄さんも、弾く曲によってリアを使う使わないがハッキリするって言ってたんで、買うときも、買ってからも、まぁいいやと思って使ってこなかったんですよ。

アーニーじゃキンキンいいましたもんw
あれは無理w
ダダリオじゃアンプと歪みで調整できそうですよ。

んで、アンプをプッシュでいい感じになりそうな気がしてきたので、ゲインchだけ真空管を変えてみようと思って、注文しました!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

弾き倒しましたか!?

満喫ですね!

確かにダダリオは丸いと言うか落ち着いた音と言うか…ですよね!

僕は逆に普段ダダリオだったんで、たまに他のものに変えるとハイが出て「!?」ってなりますねwww

テレのリアはギャンギャン言うのが魅力ですが、使いにくいところもありますもんね。

よく聞くのはポットの抵抗値?を変えるとか…?

普通のシングルは250kΩ、ハムは500kΩを使うのが一般的ですが、テレは1MΩのものが使われているらしいです。

それを500とか250に変えると音質はマイルドになるとか…?
HIG
弾いたねー!弾きましたよー週末!

ただ、ぜんっぜん上手くなんないけどw
変わり映えしないw

収穫は、G&Lの弦が切れたんで、一度やってみようと思って買ってた、ダダリオに張り替えて見たんですよ。
これが大正解でした!

今まで、「テレのリアってこれだけギャンギャン言うなら、ガレージロックぐらいにしか使い道が見あたらないな・・・」と思ってたのが解消しました。

ギャンギャン言ってたハイが落ち着いて、コシ重視みたいな音になりました!PUを交換したのかと思うぐらい変わりましたw

72をどうしようかなーと思いつつ、僕のギター用品のカゴに目をやると、クソ程アーニーの袋がまだ5セットぐらい・・・w

んー!なんでこんなときに限って、ちょっと前に買いだめしたんだ僕!w
HIG
はい、僕もスタート地点は同じでした!w

コードをいかに適当にならしてるかですよねw
指の肉球が他の弦をミュートしてる系じゃないですか?w

意識して練習しましたよーw

この曲が持つ、いい部分のエッセンスを出そうと思ったら、結構基本的な事をきっちりやっていかないと、無理だとおもいません?w

できれば歪ませないで練習!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

今日は休みで夜にスタジオなんで、練習の合間にでもコピってみますね!

コードがキレイに鳴らないんですよねー(^_^;)
HIG
この曲には、いろんな意味で魔物が澄んでます!w

もし、Fさんと僕の毎日のおバカなやりとりを、ひっそり見てるギタリストがいたら、この曲コピーして、感想きかせてほしいぐらいw

同じ感想にはならんだろうけどw

ホント僕は、この曲のコピーがきっかけでピック見直したり、それこそピッキング自体を見直したんで、いいきっかけですよw

あと「このペダルを買う」っていう、メーカー側の戦略にどっぷりスポっとハマった一人ですwww
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

このコード進行で適当に弾いても気持ち良い!ww
HIG
>Fさん

さすが、手が早い!羨ましいセンスだw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

コード進行拾ってみましたが、結構シンプルでしたね!

細かいところがまだ拾えないなぁ…
HIG
>Fさん

そして、気持ちいいコンプのパッチを作るのも必要です!w

これは弾きながらかなw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
こっち系ならグランドさんですね!(笑)
HIG
>Fさん

ここはやっぱりグランドさん出動ですか?w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

さすが公式動画ですね!

ペダルの良さを存分に引き出してるんですね?

ちょっとあとでやってみよ!
HIG
>Fさん

めっちゃいい練習曲なんですよね。

左手は全然難しくなくて、勝負は右手なんですよ。

スムーズでリズミカルなグルーヴが、どれだけ難しいかっていうw

ハンマリングが綺麗にハマらないし、単音カッティングが単音じゃなかったりw

え、これをコピーできてないって言うんですかね?www

でもこのペダル、実際マジでこの雰囲気出るんですよね。

いい買い物しました。
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん
マジですか!?

これ弾きたくなりますよね!

僕もやろうかな…
HIG
>Fさん

その動画で僕も欲しくなったんですwww

そして、その曲コピーしましたw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

今改めてようつべ見ましたが、デモ曲に惚れてしまいました(笑)

ソウルフルファンクってやつ。
HIG
>Fさん

それがね、こいつどれもいけるんですよ。

ファンクのパッツンパッツンも、アルペジオのチョンチョンも、普段の自然に頭サワサワも。

どれもすごい具合良いです。

そして、全体的に音が明るく爽やかなんですよ。

僕の持ってるSuhrっていうメーカーのイメージの音がするペダルです。

さすがにギターは買えないですけど、Suhrを堪能w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

コンプって結構キャラクターありますもんね!

設定できる項目も違ったり。

僕は掛けるときはパッツンパッツンが好きなんですけど、そんな使い方しないでしょ?(笑)
HIG
>Fさん

もう別物w
かなりいいです!

セッティングの方向性の選択肢も多いし、音も相当僕の好みです。

BBEに並ぶ相棒のひとつになりそうです!
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

前に欲しいって言ってたやつですね!?

ボスのコンプとは全然違います?
HIG
>Fさん

そんな中、予定を1つ消化しました、エヘ。

Suhr Koji Comp!

これ最高に具合がいいですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

HARD OFF、ヤフオク、バンザーイ!!ww
HIG
>Fさん

まぁそうですよねw

しかし最新鋭は気になりますよねw
指をくわえて見てるだけですけどw

中古ライフ、バンザーイ!w
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

そうであったとしても買いませんよ?ww

けど、こうやってちょっとずつ情報が出てくると気になりますね(笑)
HIG
あれ、若い頃に憧れてた人が使ってるんですよね?

(・∀・)ニヤニヤ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BOSS GT-100」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事