等身大の日常

MG-700 修理へ持って行く

先日弦のゲージを変えたことにより、ビビリが発生したMG-700。

弦のテンションが変わったからネックの状態が変わったと思い、トラスロッドをちょっと回して見たけど変化がなく、こりゃ自分には手が負えないと思い、修理屋さんへ出そうと決意。

オークションで買ったけど中々の美品で気に入ったから、あんまり自分ではいじらないでおこうと思ってねー。

ネットで検索したら自宅からメチャ近いところにギター工房があった。

なので早速持って行った。

愛想の悪い兄ちゃんに症状を話して軽く見てもらうと、フレットが浮いているとの事。

パッと見新しいから信じられなかったが、その兄ちゃんがメモ紙をフレットに当てると、確かにメモ紙がフレットに入っていた。

修理はフレットの浮きを直して擦り合わせと言う内容になった。

他にも細かい所は伝えたので、全部直すとギターの落札価格より高くなる(笑)

まぁ中古でも楽器屋で買えばそれくらいするし、これはダンカンを載せてくれているから、それでもまだお買い得だったと思う。(いや、そう思いたい)

それにこのギターは気に入ったからこれから長く使いたいし。

オッサンには似合わないギターだけど、オッサンしか使わないギターだと思う。

今時の子はポールリードスミスかな?

最近よく見るし。

今思えばトニースミスのPRSもどきも売らなかったら良かったなー

話は戻って、修理は3週間掛かると言うので取り敢えず預けて帰ってきた。

まさかフレットの浮きだとは思わなかったなー

自宅にある他のギターも見てみると、多かれ少なかれ浮きがあった。

※写真撮ったけどデータ消えた…

ギターはこんな物なのか、持ってるギターが悪いのか…

とにかく、早く直ってくれたらいいなー

※12/2追記

今日夕方に工房から修理内容と見積りの確認の電話があった。

修理はビビりを無くすためフレット浮きを直してその後フレット擦り合わせ。

1弦の開放弦がビョンビョンと変な音なのでそれはナットを調整。

締めて15,336円でした。

なかなかだけど自分で出来ない事だし、これからも長く使いたいしね。

ちなみに完成まで3週間、12/23くらいに直るそう。

他の修理もあるしそんなもんかな?

年内に貰えるし、良しとしよう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「WASHBURN MG-700」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事