海がある 山がある♪ 

「海がある、山がある・・」愛媛の歌。当たり前のようだけど当たり前でないんだなー。愛媛の自然は素晴らしい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暮れ方の堀之内 (onecat01)
2014-09-21 22:41:46
 sugi_no_koさんが、何時もこの風景の中で暮らしていますと、言われましたが、

 なるほど、心を打つ暮れ方ですね。

 なにも考えずに ただ見とれるだけ

 leoleoさん ラブレターさんが

 昔の写真を ブログで見せてくれていま すよ。

 カンゾウの咲き乱れる野の写真と
 海の見える風景です

 そっちを見たり こっちを見たり

 それでつい 
 コメントを忘れそうになります

 昨日 久しぶりに
家内と「秋の野草の観察」
 をしてきました。

 一時間ばかり、市の施設である
 青少年の家の周りを

 愛好家の方々の説明を受けつつ
 のんびり歩くのです

 疲れましたが 膝の痛みも無く
 何とか やれました。

 他の人は野草ですが、

 私は野の景色 田んぼ、遠くの山など
 もっぱら 風景に目を奪われました

 一番好きなのは 売れ残った柿の実が
 晴れた空を背にしている風景です

 幼い日の懐かしい田舎の風景です

 ふる里のない私が
 「ふる里」を感じる 切ないひと時です

 沖縄では無理でしょうから

 いつか貴方の松山で

 柿の木の風景がありましたら 見せて下さい

 いつか そんな機会がありましたら

 (貴方の仕事の邪魔をしませんように)

返信する
お手紙です! (ラブレタ-)
2014-09-22 11:33:04
leoleoさん、こんにちは。

何度も美しい夕暮れを見せて頂きに
来ましたが、PCを開くと、一歳になった
ばかりの孫が、チョコマカして上って
くるのです。
お3人に、ラブレタ-書きながら、こ
れも邪魔されて、その一部ですが遅れ
ばせながらのコメントです。↓

leoleoさん
onecat01さん
sugi_no_koさん

また、なんとなく来ちゃいました。
憩いの場所が出来て嬉しいです。
お忙しい皆様を巻き込んで!

>申し訳ありませんが、
私は、いつもこの風景の中で日々を送っています。
いいですねぇ・・・このような場所でお茶
会とは、ほんとに恵まれておいでになります!
でも、そう遠くない日にonecat01さん、
お訪ねしたいですね!
私だけ?が独身ですが、皆様の御伴侶もご一緒に・・・。
と考えると楽しくなりますね。

毎日緑を探して、ブログに登場させていたんですよ。
草の生い茂る所は多いのですよ。
黙認耕作地帯なのですが、作物を作る
人が見受けられません。
書けば長くなりますが、私も10年程
農業をして、悲鳴を上げた一人です。
それに、何より嫌いで見るのもダメな
ハブがいるんです。
危険ですね!
こんなことを書けば沖縄に不満があるの?
と言われそうですが、一番長く居住し
て、友人も多く、年寄りには優しい
沖縄です。
これと、ふるさと恋しい!は、別物ですね。

ここからは、今日のコメントです。
onecat01さん、ブログをご覧下さり有難うございます。

白状しますと、これまで沖縄の海をあまり写したことがありませんでした。
コメントで初めて私の写した海を褒めて貰って、
舞い上がったのです!それからはすっかり、嵌ってしまいました。
ちょっと人と違ったことばかりに興味があり、おち零れ人生のようなものでしたから、この歳で・・・気を良くしてしまいました!
ですから、現在皆様のお書きになった
ものを懸命に追いかけているんですよ。

そうそう、沖縄は鉢植えの柿しか見受けられません。
私も柿大好きです。(食べるのが)
沖縄は渋柿しか生りません。
もう少ししたら、袋詰めの柿が沢山
店頭に並びます。
木に登り、柿を採る役目は何時も私でした。私もleoleoさんのアップお待ちしています。

昔から薬草・野草・ハ-ブに興味が
あり、暫くして準備が出来ましたら
「沖縄の薬草とハ-ブ」のブログを
立ち上げます。一週間に一度位の
更新でのんびりと出来ればと思います。
あ!チビちゃんが起きて来ました。
またお喋りに参ります。



返信する
友情の和 (sugi_no_ko)
2014-09-23 09:57:25
おふたりのコメントをうれしく拝見しています、
onecat01さんの奥さんとの触れあいにジ-ンと来て、
ふる里がないと肩を落とす切ない言葉に思いを寄せる。

ラブレタ-さんの沖縄便り、私はまだ行った事がありませんが
貴女の写真を見て南国土佐の風景を重ねています、
明るくてさわやかなラブレタ-さんの人柄が沖縄の風景にクロ-ズアップ。

leoleoさんの心にしみるこのブログに勇気を貰っています、感謝です。

更に友達の輪が、友情の和が広がりますよう祈ります。
返信する
こんばんは (leoleo)
2014-09-25 23:03:44
明日は、久々ゆっくりなので、ブログ見てゆっくりしてます。

「おーっ」と思った風景を気ままに撮ってアップしただけの拙いブログですが、集まっていただき、温かいコメントまでいただき、ありがたいことです。

「おーっ」と思える、柿の木のある愛媛の風景・・・・・探してみます。

白状すると、好き嫌いあまりないのですが、2つありまして、1つは「メロン」、もう1つは「柿」でして・・・・・母が妊娠中「柿」を食べ過ぎたと言っております・・・関係あるのか、ないのか分かりませんが、どうも苦手です・・・・・見る分には問題ないので「ふるさと」探してみます。








返信する
柿の在る風景 (sugi_no_ko)
2014-09-25 23:38:08
leoleoさん今晩は、
柿の木のある愛媛の風景・・・探してみますか ?
リクエストに答えようかと言う貴方にそっと教えましょう。

貴方の写真によく出て来る諏訪崎の在る八幡浜、
この街はみかんが有名ですが、それに比べても見劣りしない果物があります、

それは、柿です。

八幡浜市国木 (五反田の南方の山里)
又は八幡浜市高野地 (市街地から東方へ登る)
八幡浜市日土町 (別格本山 金山出石寺 麓)

この村や町は、渋柿、甘柿ともに有名です。

農業をやっている50才代以上の方々であれば私のことを知って居るかも。

皆さんの為に、私は誰でしょう ? 解禁です。
返信する
恐縮しております (onecat01)
2014-09-26 07:55:38
 sugi_no_koさんがコメントされ、 最後に真打ちのleoleoさんが登場されて、今回は終わり。

 と、そう思っていましたのに、私が余計なことを言いましたため、こともあろうに大嫌いな柿でありましたとは。

 仲間内の世間話のつもりでコメント致しましただけなので、どうか、お忘れ下さい。
返信する
あら!あら! (ラブレタ-)
2014-09-26 10:24:41
leoleoさん、こんにちは。

sugi_no_koさん、秘密の?場所を教えて
頂いて、有難うございます。
onecat01さんは本当にお優しいですね。
私はleoleoさんが柿が嫌いです。と書かれて「しめしめ、嫌いな人の分も食べちゃうぞ!」なんて思いましたよ。

残りの柿が数個、秋の空を背後に
写る写真の風情は、たまらなく郷愁を
そそるものです。
せっかく、男のロマンを書いていただいたのに、
食っちゃう!なんてね!
leoleoさんも、そのような風景はきっと
お好きですね?

それより、今日読者がお一人増えていて、
しかも、私も相互読者している方・・・
「里山のクロ」さんです。
お書きになられているブログとても面白くて、
毎日楽しみに拝見している方なんですよ。
クロさん、ようこそ!
お仲間が増えました。
皆様とのお喋りにもどうぞおいで下さいね。
leoleoさんのお仲間が増えて嬉しい!!
返信する
Unknown (leoleo)
2014-09-27 06:48:30
柿が苦手と、余計なことと思いながら書いてしまいましたが、仲間と思ってのこと、お許しください。ブログ上でも、あまり嘘はいやなので。

柿のある風景は、日本らしく、好きですよ。どこかで秋を探してきます。

愛媛の場合は、「みかん」の実る風景がもっと、愛媛らしくいいと思います。八幡浜の「みかん」のなる風景をぜひ見てもらいたいものです。ここも、あそこも「みかん」が実ってますよ。
今年のみかんは、日照不足で味が・・・・・らしいんですが。
返信する

コメントを投稿