goo blog サービス終了のお知らせ 

まり☆我が道を行く

思ったことを好き勝手に書く日記

ご無沙汰

2006-04-12 22:00:16 | Weblog
約2ヶ月ぶりにブログ復活であります。

桜の季節もほぼ終わって4月半ば。
早いもので、毎日年老いて行くのを実感しつつ・・あががー。

新生活が始まった方もいらっしゃるでしょうね。
そうじゃない人も季節の変わり目なので何かと忙しいよね!

私はこの約2ヶ月間、怒濤のような毎日で、もう精神崩壊の寸前でした。。
いや、もうしてるかもしれません。
でも何とか今日も生きてます。
やさぐれてはいますがね。
毎日朝起きると、また同じ自分なんだと軽く絶望する日々が続いている。
ああ!!こんなんじゃいかん!暗い話はここまでで!

近日中にナルニア国物語の試写会の感想を書こう。(2ヶ月くらい前だけど)

先日桜を見に行きました。といっても曇り+小雨チラチラでイマイチだったんだけど。今年は桜を見ても感動できなかったー。
そんな時期もあるんです。
なので近くで地酒試飲会が行われていたので、即味見。
にごり酒は初めて飲んだけど、おいしかった。
最近は焼酎ばっかりだからたまには違う酒もいいもんだー。
がはははー。





昔の名作アニメを観る

2006-02-14 20:47:00 | Weblog
この前、散歩したら雲ひとつない青空が広がっていて、少し感動した。
時間があるときは散歩をするようにしてるんだけど、いろいろ発見があって楽しい。

最近は昔のアニメを観るのがマイブームで、世界名作劇場の『ロミオの青い空』をみて号泣したー
ロミオの青い空は私が中学生のときくらいに、テレビで放送していた。
内容は、家族を救うため自ら人買いに買われていくロミオ(11歳か12歳)がミラノへと行って煙突掃除夫として働き、同じ境遇の子達と『黒い兄弟』という同盟を作り、どんな困難にも負けず、明るく立ち向かって行く話です。
ロミオの親友のアルフレドは顔もイケメンだし、優しいし、頭もいいし、みんなのリーダーだったんだけど、私は彼が大好きで将来はアルフレドと結婚する!!とか思っていたぐらいだ。
それに、ロミオとアルフレドの優しさや友情に感動する。
何度観ても感動して泣ける。
世界名作劇場の中で一番好きな作品です。

その他にも、『魔法の天使クリィミーマミ 』『魔法のプリンセス ミンキーモモ』『ヤッターマン』『元祖天才バカボン』『アルプスの少女ハイジ』『トム・ソーヤの冒険』とかを観てます。

この前、ポッキーを食べていたら少し前歯が欠けたので、歯医者に行った。
歯医者に『少し形を整えてから埋めますね』と言われて、あの嫌な脳に響くようなキュイーンって音で削られた・・・・めちゃくちゃ痛い・・・!!
痛すぎる!!
神経がある歯はどれも痛いだろうけど、前歯は格別。
前歯は本当に痛い!!
ってか私は前に歯医者で働いていたことがあるのに、なぜか歯医者が怖い。
怖くて行きたくない~・・・あの音とか臭いがイヤ。

おまけ→『ナルニア王国物語』の試写会が当たった☆
ネバーエンディングストーリーとかハリーポッターとかファンタジーものの映画が
好きだから今回は、かなり期待してる♪
日曜日にあるから終わったら、はりきって感想を書きま~す^^

趣味はマンガ

2006-02-06 00:52:22 | Weblog
自称、多趣味の私が好きなモノのひとつ、マンガ。
最近お気に入りのマンガがある。
それは『ピアノの森』
作者は、一色まことでモーニングKCで連載中だ。
森のピアノを弾いて育った天才ピアニストの少年とそれを取り囲む人々の話です。
ほんっとに面白いから1巻~11巻まで、ものすごい勢いで読んだ。
しかもノンストップで。
ピアノのことを知らない人でも気軽に見れると思う。
一色まことといえば、『花田少年史』も有名でアニメにもなってた。
どこにでもいるような田舎の悪ガキが事故で頭を怪我してから
幽霊が見えるようになってしまう話なんだけど、ジワジワと感動する。
笑うところと泣くところのメリハリがあっていいね。
4巻と5巻はもう号泣!鼻水&涙が滝のように流れる。
涙で視界が悪くなる。
読むときはテッシュが必要だ。
一色まことは絵もいいし、話のテンポもよくて、いつも時間を忘れるほど世界に引き込まれる。
是非、みんなに読んでほしい。
ただ、ピアノの森は大人向けかな。性的描写がチラホラあるからね。
花田少年史なら子供から大人までいける。
ああっ!ピアノの森の続きが気になって仕方ないのでモーニング立ち読みしちゃおうかな~

その他にもお気に入りがある。
『ハチミツとクローバー』と『のだめカンタービレ』
ハチミツとクローバーは美大に通う5人の男女の恋愛模様や若さゆえの葛藤とかを
描いた作品で、ストーリーだけきくと平凡な恋愛マンガに思われるかもしれないけど、そこら辺のとは違うんだよ~
まず、絵が好き。デッサン風の絵でかわいいんだよ~
2つの三角関係を中心に、それぞれが恋と夢に思い悩む。
全員片思い!その描写がせつない・・・せつなすぎるんだよぉー

もうひとつは『のだめカンタービレ』
これは今、かなり人気がある作品だから知ってる人も多いと思うけど。
『のだめ』は主人公、野田恵のあだ名で『カンタービレ』は『歌うように』と
いう意味があるらしい。
のだめは音大ピアノ科の学生で、楽譜は苦手だけど、一度聴いたらピアノで
完璧に弾けてしまう才能を持っているが、性格は変人でゴミだらけの部屋に
住んでいたり、その他にも普通じゃない行動をする。
のだめが恋しているのは指揮者を目指すイケメンの千秋先輩、みんなの憧れの的。
この二人を中心に話は進んでいく。
恋愛マンガではなくクラシック音楽マンガだと思う。
いろんな登場人物が出てくるけど、それぞれが個性的だし、
何よりも不思議ちゃんの、のだめの奇行が面白い!!
あと、ボケとツッコミが絶妙な感じでいいんだよねえ~
絵もスッキリしてて上手くて見やすいし、クラシックに詳しくない人でも充分楽しめるよ☆

その他のお気に入りは
◎20世紀少年
◎DETH NOTE
◎MONSTER
◎ワンピース
◎金色のガッシュ!!
◎NANA
◎鋼の錬金術師
◎平凡ポンチ
◎げんしけん
◎臨死!!江古田ちゃん
◎働きマン
など、その他にもいろいろあるけど、
マンガのことを語りだすと、エンドレスなのでまた今度。

おまけ→小池徹平くんにまた胸キュンした。
なんであんなかわいいんだろう。
彼を見るとアドレナリンが出まくるんだよ!

あと、花田少年史のアニメの主題歌がなぜか、バックストリート・ボーイズ。
花田少年の雰囲気には、まったく合っていないなぁと思う今日この頃・・・。

試写会『サイレン FORBIDDEN SIREN』

2006-01-27 22:42:30 | Weblog
お久しぶりデス。
今、福岡にはインフルエンザ警告がでている・・
ええ、そうです。私はインフルエンザで寝込みました。
平熱35度チョイなのに、38度以上も熱が出てマジで命の危機を感じたよぉ。
インフルエンザって半端じゃない。
全身が、か~なり痛くて、うなされるし解熱剤飲んでも熱下がらないし
あの世と、この世を行ったり来たり。
久しぶりにインフルエンザにかかったよ。
軽い風邪なら毎年ひいてるけど、38度も熱が出たのは3、4年振りでした。
ヤバいね。もう二度とイヤだ。甘くみてたらヤケドします!
来年から予防注射するもん。ケッ!

ってことで、風邪も治ったので昨日
「サイレン FORBIDDEN SIREN」の試写会に行って来た。
『SIREN』は知ってる人も多いと思うけど、PS2のソフトで大ヒットしたホラーアドベンチャーで
今回は2月に発売される『SIREN2』をベースにして作られた映画です。

注目は、監督が『ケイゾク』『トリック』を手掛けた堤幸彦ということかな。
彼は独特な撮り方をするのでけっこう好きなんです。
今回は映像よりもサウンドがこの映画の最大の特色らしく、通常作品の2倍以上に
及ぶ膨大な音のデータをベースに綿密な計算と5.1chのスピーカーをフル活用した
迫力の360度立体感音響を誰もが映画館で体験できるという。

たしかに音はすごかったね。
360度から迫りくる恐怖感があって、某テーマパークのアトラクションみたいだった。
話もわりとよく出来ているんじゃないかな。
どっちかと言えば、グロくてわけわかんない感じで終わるんだろうと思ってたから
意外でした。
最後のどんでん返しは予測出来なかったもん。
話のオチが「あ~なるほどね!」と納得できるのでスッキリはする。
まあ、でも後で考えてみると、つじつまが合わないことがチラホラ出てくるんだけど、ホラー映画ってそんなもんでしょ。

あと、阿部寛と西田尚美をあの役にした意味があんまりないね。
二人の個性がまったく出ていなかったので残念・・・。
でも西田尚美はかわいいなあ~。あの雰囲気と声がいいんだよね。
いい役者さんです。(『ナビィの恋』とか最高デス。)
ココリコの田中の演技を観ていると(みんなのいえのときも)なぜか笑ってしまう。
ミラクルタイプのを思い出してしまうからかな~

この映画は音で恐怖を体感したい人にはオススメかな。
映像は普通です。一回だけビクッ!となることがあったぐらい。
とにかく音!音がメイン!
なので映画館以外で観るとたちまち駄作になってしまう恐れアリ。

おまけ→森本レオの変貌振りにビックリ~
怖かった~













aiko★Love Like Rock vol.3に行ってきた。

2006-01-19 01:34:41 | Weblog
昨日はaikoのライブ『Love Like Rock vol.3』に行ってきました!!フォ~♪(テンション未だに高め)

aikoはデビューした時から歌も服のセンスも雰囲気も全部が
かわいくて好きだったんだけど、なぜかライブには1回も行ったことがなかった。
そして・・・今回初参戦☆

会場の後ろの方だったので、身長が低い私はまたもや見えず
背伸びをしても見えず
ジャンプしたり人と人の隙間から見たりと大変だったー。
チッ!こういう時って本当に自分の身長が低いことを恨むよ。
誰か身長下さい。5㎝でいいので。代わりに体重を差し上げます。

んで、aikoはチェックの半そでのシャツ(下はピンクで裾からチラ見え)と
ジーパンに緑のスニーカーで登場。
初めて見た瞬間、かわいい~!!!
マジでかわいい!ハンパじゃないっすよ、かわいすぎ。
私は生aikoに興奮して『かわいい!!!』を連発。
aikoは生で聞いても本当に歌が上手いね。
芯があって、かわいい声。

トークも絶好調だった。
2曲ぐらい歌う度に、トーク。
場内でaikoに向かって叫ぶお客さん1人1人の声に返事をしてくれて
大阪弁はかわいいし、おもしろい!
みんながゲラゲラ笑ってたよ。
aikoの話はいつまでも聞いていたくなるほど、引き付けられた。

今回は前に出したアルバムが中心じゃなく、今までのaikoの曲が中心だったようで
昔の懐かしい歌もあった。(ジェットとか)
私が個人的によかったのは『それだけ』を歌ってくれたことかな。
本当に好きな曲なので、マジ感動したよ~
あと、『キラキラ』を歌ってるときに紙吹雪が舞って、それがキラキラして
すごいキレイだったー

本当に今回は行ってよかった~!
aikoにいっぱい元気をもらったよ、ありがとう。
もっと前から行けばよかったと思うよ。
だから次も絶対行くぞ~

私はけっこう、ライブが好きでいろいろ行ってるけど
aikoほどトークが上手くて盛り上げ上手な人はいなかったよ。
ありゃ、天才だね!

しかし、興奮したからだろうか、家に帰ってから手の甲に無数のひっかき傷が・・・
自分でやったのか、やられたのか・・・
あ~おそろしや。ヒリヒリしてきた
















BONNIE PINK☆

2006-01-13 01:06:26 | Weblog
最近BONNIE PINKにハマっています。
今更?って思うかもしれないけど、この前テレビで歌っているのを観て
急に好きになった。
前はちゃんと彼女の曲を聴いたことがなかった。
彼女をプロデュースしているのはトーレ・ヨハンソン。
箱庭系ほのぼのサウンドと彼女の骨太な歌唱力はピッタリ合っていると思う。
彼女の歌声は哀愁とかせつなさを感じるし、魅力的。
アルバムは「Even So」と「Bonnie’s Kitchen #1」が好き。
「Heaven’s Kitchen」は、か~なりカッコイイ歌だよね~フフフ
あれを完璧に歌えるようにするのが今の目標。
中盤の英語の部分に苦戦しそうな予感だわ
ってか今日のブログ駄文すぎる・・・くだらん。
まあ、こんな日もありますわ。

今日もボニちゃん(私が勝手につけたあだ名)を聴いて寝るとするか。

あっ!そうそう。グリーン・デイの「Wake Me Up When September Ends」って
すごくいい曲!プロモとか映画みたいになってんだけど、感動するよ~
みてみて きいてね

さらにおまけ→最近ボニちゃんの他にも「くるり」が好き。



THE有頂天ホテル

2006-01-11 01:38:15 | Weblog
「THE有頂天ホテル」の試写会に行って来ました。
監督・脚本 三谷幸喜

この映画は、1つのホテルの中で大晦日の夜10時過ぎから年越しまでの2時間をリアルタイムで描いた作品。
2時間のリアルタイム形式で進行し、出演者全員が主人公と取れる台本は
1932年に製作され、グレタ・ガルボ、ジョーン・クロフォードらトップスター5人がホテルを舞台に、1日半のうちに繰り広げる人間模様を描いた米映画「グランド・ホテル」から生まれた手法だそうです。

三谷さんは脚本を書くときに「この人にこの役をやってほしい」というビジョンがあるようだけど、大半は役者さんの都合とかいろいろあって、その通りにはならないらしい。
けど、今回は100パーセント思った通りの役者が演じたそうです。

本当に豪華キャスト!大河ドラマぐらい。いや、それ以上かも。
普通ならあんなに豪快なキャストを集めても、ひとりひとりの印象が薄くなりがち
なのに、三谷さんは違う!
定められた時間と空間に、たくさんの登場人物といくつものエピソードが最後には1つに重なる。
30人近くの登場人物のすべてが主人公かのようだった。
今笑ったかと思えば、また笑うの繰り返し。
テンポもすごくよくて、2時間は本当にアッ!という間に終わった。
本当におもしろかった!文句なし!

個人的には、慎吾がギターが弾けないのに歌手を目指すベルボーイの役で
(三谷監督に君はギターが弾けるんだ。そう思い込むんだ!と言われたそうです。)
この映画のためにハイローズの甲本ヒロト作詞、作曲した歌を歌ってるシーンが好き。けっこういい曲だよ、元気になれる感じ。
慎吾にピッタリの役だった、三谷さんは慎吾の魅力をバッチリ引き出してくれるね!
あと、唐沢寿明とオダギリジョー、西田敏行の役もお気に入り。

本当におもしろいから、観て損はないです。
2006年初の映画にふさわしい作品だった。
観終わったあと、いっぱい笑ったから、元気になったよ。
笑うと幸せな気持ちになるね!

余談だが、三谷さんの作品は「古畑任三郎」と「王様のレストラン」が
一番おもしろいと思う。
この前TVで古畑任三郎ファイナルがあったけどおもしろかった~
3話の中でもおもしろかったのが、藤原竜也と石坂浩二の話かな。
古畑シリーズにはめずらしく、最後まで犯人がわからないのと
舞台が東京の外れの田舎で(携帯の電波が入らない)金田一耕介が出て
きそうな雰囲気だった。
なんといっても、藤原くんの演技力すごいよ!
出始めの頃は下手だったけど、鬼の蜷川幸雄の舞台に出てるからかな?
ものすごく上達してたね。
大人になってたし、男前になってるね。
あと、今泉がおもしろすぎ~
なんであんなにおバカなんだろ?でもなんか、かわいいとこあるんだよね。
古畑シリーズが終わってしまうのは寂しいもんだね、いつか戻ってきて
くれることを期待しつつ・・・今日は寝よう!
おやすみなさ~い☆







西遊記+深津絵里に胸きゅん

2006-01-10 00:02:43 | Weblog
今日は西遊記があったね。
全体的に子供向けという感じで、コントっぽいね。
ああいうキャラの役は慎吾は似合ってると思う。
ふかっちゃん・・・マジでかわいすぎるよ!
かわいすぎて(女の子って感じが)三蔵法師の役にはあんまり合ってないかな~
キムタクと慎吾が戦うシーンはまるでスマスマのコントのようだったー。
昔の堺正章の西遊記と比べずに、別物として割りきって観た方がいいね!
そしたら楽しめるかも。
すごく気になったのが、衣装。
あの旅って過酷で大変なものだよね?
なんであんな派手でサーカスみたいなのさ!
もっとボロボロでいいだろー!
八戒の帽子かわいすぎだろっ!
でも、慎吾とふかっちゃんが出ている限り内容がイマイチでも私は観るぞ~

そのあとのビストロにもふかっちゃん出てたね。
なんか痩せたような気がするね、化粧も少し濃かった。
でも超カワイイ~そして美しいね。
もう、ふかっちゃんになりたい!今すぐ!
ソバカスとホクロと目が好き。

そういえば、明日は有頂天ホテルの試写会だわ。
よ~し、はりきって30分前に並ぶか。
試写会って、タダでいち早く観れるのは得なんだけど
いつも会場の段差があんまりないから、前の人の頭が微妙に
かぶって観えないの(-_-;)
身長が低いから仕方ないんだけども(152㎝)
ズルして、ミニクッションみたいなのを持参して座高を
高くしてやろうかな・・・ケケケ。

おまけ→石原さとみの唇が太くて不愉快。
気になって仕方ない。誰か彼女の魅力を教えて下さい。






猫ちゃん救出ドキュメント

2006-01-07 01:46:07 | Weblog
先日、家のマンションのエントランスでケガをした猫が発見されて、
管理人さんが保護した。
管理人さんと知り合いだった、うちのおかんが連絡を受けて様子を見に行ったら
足を骨折していて、首には水色のゴムの首輪をしていたので、飼い猫だろうとのこと。(毛並みもすごくキレイだから、たぶんノラではない)
飼い主はまだ見つからないらしい。(うちのマンションはペットOK)
不憫に思ったおかんは猫を病院に連れて行くことにした。
私はおかんに一緒に来るように頼まれて、車に乗った。
管理人室から抱えられて連れてこられた猫をひと目見た瞬間、
どっきゅーん!!
めちゃくちゃカワイイ!!今までいろんな猫を見てきたけど、一番カワイイ!!
この子のために何とかしてあげたいと強く思った。
車に乗って猫を病院に連れて行くと、交通事故で両足を複雑骨折し、
手術が必要と診断された。
命に別状はないがそれは難しい手術で、治療の時間も費用もかなりかかると言われた。
手術をしても、完璧には治らないかもしれないとも言われた。
費用は20万以上かかるらしい・・・。
うちにはすでに、ご老体で病気の猫がいるから飼ってあげることは出来ない。
飼い主が見つかるかどうかわからないので、手術してあげることも出来ない。
どうしようもすることが出来ず、その日は薬をもらって帰ることにした。
私たちには、飼うことが出来ない猫の手術費用(20万以上)を払うことは出来ないし、払ったとしても、つきっきりで術後の看病は出来ない・・・。
かといって、ケガをした猫を里親に出すわけにもいかない・・・。
何としてでも、飼い主を探さなくてはいけない!!
携帯のカメラで猫の写真を撮り、
獣医さんが張り紙を作ると飼い主をすぐ見つけることが
出来るのではないかと言っていたので、すぐに制作した。
おかんと姉と管理人さんと協力して張り紙をいろんな場所に張りに行った。
猫の飼い主が見つかることを祈りながら・・・。
猫は管理人さんの家に一時的に預かってもらうことになった。

その夜、猫のことを心配していると管理人さんから飼い主が見つかったと連絡が
あった。
急いで、管理人室に行くと飼い主に抱かれてうれしそうにしている猫がいた。
飼い主は同じマンションの人だったらしく、大晦日に脱走して行方不明になり
ずっと探していたらしい。
マンションの入り口に張った張り紙をみて、飛んできたらしい。
まさかこんなに早く見つかるとは思っていなかったので、みんなで本当に喜んだ。
私は嬉しくて、一瞬泣きそうになったぐらいだ。
安堵で全身の力が抜けてフニョフヨになった~
飼い主が見つかって本当によかった!!しかも半日で!!

しかし、あの猫ちゃんは本当にかわいかった~
あんまり人見知りしないし、やさしい雰囲気で人をひきつけるオーラみたいなものが出てたような気がする。
顔もすごくキレイだし、人間にしたらかなり美形だと思う。
ちなみにあの猫ちゃんはオスだったんだけど、名前はなんだろうと
いろいろ想像した。
高貴な顔立ちだから、ロミオとかジョン、レオン、マイケル、ケビン、ジョニー・・
外人風なカッコイイ名前だろう思っていた。

なので、飼い主が見つかったときに「猫ちゃんの名前はなんですか?」って聞くと
「マキちゃんです。」と言われた。
ん?オスなのマキちゃん・・・・?



お笑いへの情熱

2006-01-03 01:21:44 | Weblog
昨日は内村プロデュースSPだったね。
私はこの番組が深夜枠のときから好きで毎回かかさず観てたのよね。
MY視聴率98パーセントって感じで。
番組が終わるって知ったときはショックだったけど、お笑い番組は
引き際も肝心だからね。
久しぶりに観たけど、おもしろかった~
深夜なのに一人でゲラッゲラ笑ったもん。
あれって即興で考えないといけないから芸人のセンスが問われると思う。
レギュラーのさま~ずは、それが上手い。
好きなんだよね、あのふたりの独特のゆる~い感じ。
それと昨日は若手で一番好きな次長課長が出てたね!
「お前に食わせるタン麺はねえ!」でお馴染みのコンビです。
マニアックなものまねがおもしろい!!
水木しげるのマンガに出てくるサラリーマンとか、スナックの朝方の会話とかね。
中川家とタックを組んだらすごいよ!
なんかの番組で観たんだけど、4人で打ち合わせなしの即興で
マニアックなものまねやってたんだけど、サイコー。
あと、井上って男前だよね~
私の好みの顔だよ、目の保養になる(^_^.)

そもそも私はお笑いが好きなんです。
だってお笑い番組とか観て笑ってると、嫌なこととかあってもゲラゲラ笑ってると
スッキリするじゃん。
それでいつの間にか嫌なことも忘れちゃうし。
私にはなくてはならないものです。
昔から好きなのはダウンタウンかな。
二人とも本当におもしろい!!
ガキの使いの笑ってはいけないシリーズは笑いすぎて涙がでるほど。
あのDVDがほしいなあ~

お笑いは好きだけど、何でもいいってわけじゃないんだよね。
最近の若手はあまり好きじゃないかも。
中堅がの方が好き。
さま~ず、くりぃむしちゅー、ぐっさん、千原兄弟とかその辺。
私は今年もお笑いを好きでいきます。
ブームが去っても私のお笑いへの情熱は冷めないよ。
って私は夜中に何でこんな宣言してるんだか・・・。

なんか急激に眠くなったので、これにて失礼。
今日も半身浴しよう☆