レアレアな日々

dunhillのレアレアな日々だ!
(≧▽≦)ギャァハハ八ノヽノ\ / \/ \

アチャセット

2006年04月16日 | 1.スナイパ日記
当初予定していた予算を大幅にオーバーしましたが、
やっとアチャセットが揃いました。
なので、報告をしたいと思います。

装備とステータスは こちら
弓は騎士団専用に以下の2本。
≪+10D闇人間クルーザーコンポジットボウ≫
≪+10T大型クルーザーコンポジットボウ≫

知り合いのプリが捕まらなかったので臨時で募集。
まぁいつも通りなかなか拾われなくて困ったんだけどねw

さて、使用感ですが覚えている範囲で各MOBごとに~。
【レイドリック】

これがLA+DSで確認できたMAXダメージ。
IM3が入っていない状態だったかな。
レイドはMAXHP8613だったはずだから、@140ダメージほど足りないらしい。
ってことはIM3が入ったとしてもちょっと厳しいかもしれないねぇ。
でもまぁ安定して8Kは出るし、
クリダメで2Kもあるから結構気持ちがいいw

【カーリッツバーグ】
通常攻撃は740ダメ前後。
クリダメ1800前後。
DSで3.1K前後。
アチャセットなし時、+10大型クロスボウで1.5Kだったから、
クリが出れば結構殲滅が早く感じられる

【レイドリックアーチャー】
通常攻撃は900ダメ
LA+DSでTrSなしでも落ちる。TrSありだと7.5K前後のダメとなる。
TrSを必要としないので場合によってはSP節約にもなる。

【ジョーカー】
通常攻撃は680-700ダメ。
属性によってまちまちとなるためわかりにくいが、
最低ダメージが底上げされているのは感じた。
一度、闇属性の時に闇人間クルコンポジで通常ダメ1.9Kだった
HPが多いMOBなだけに、底上げはうれしかったかも?

【深淵の騎士】
LA+DSで7.4K前後。稀に8Kが出ることもあったかな。
10発近くDSうたないといけないので、
LAの入り具合によって体感が変わる。
一般?的なDSダメはどれくらいなんだろうか。

【アリス】
かわらず?
基本LA+FAなのでわかりませんw

【血騎士】
出会えなかったので後日?


MOBに関しては体感でこんな感じかな。
次は、ステやセット効果について。

【装備】
セットの都合上、自由が効く箇所の組み合わせは、
・矢りんご+アクセ1自由。
・ニングロ+頭自由。
・(古代アクセゼロム挿+キモメガネ+頭自由)
弓には必ずクルーザcを1枚刺さないといけないので、
クルーザの指していない弓を装備することはステの低下を招くだけ。
よって、アチャセット専用の弓となるので、
実質同じ特化弓を2本持つことになる

【各種カード効果】
≪クルーザーc≫
 『クリティカル攻撃のダメージ10%増加』
 クリダメージが底上げされるので、
 グロ+TrS使用時に効果発揮
 計算上では、深淵の騎士にクリ3Kダメを出すことも可能
≪アノリアンc≫
 『物理ダメージ時、集中力向上Lv10発動』
 後ろを歩いていたので、実質2度しか確認できず。
 こればかりはそのときと場合によりきりなきがする。
 うまくいけばSP節約になる?
≪ドラゴンテイルc≫
 『AGI+1、FLEE+10、DS/AS5%UP』
 ハイレベルの1/2効果だが、DSで5%ダメージUPはうれしい。
 一度使い出すとハイレベルより実用性を実感できるため、
 ハイレベルよりこちらをお勧めしたい。
≪半漁人c≫
 『HP/SP回復力10%UP』
 エギラを愛用している人にとっては、ちょっと・・・。
≪アリゲーターc≫
 『遠距離ダメージ5%減』
 Gvでは使用している人がいるらしいが、
 通常の狩場では恩恵は感じることができないw

【セットステータスボーナス】
≪AGI+5≫
 ASPDをアチャセットによって1上昇できる。
 ダメージ重視装備でもASPD185を確保できる
 ハイレベルマフラよりFLEE-6で済む。
≪DEX+3≫
 グローブにアリゲータを挿した分を補えるので、
 頭かアクセ1を自由にできるため、ありがたい。
≪遠距離ダメージ20%UP≫
 弓に刺すダメージUP系カードが1枚少ないが、
 どうも乗算処理されるようで、
 D闇人間クルーザでは、『1.4×1.2×1.2=2.016』となる。
 なので、属性種族特化では若干強くなる。
 T大型クルーザでは、『1.6×1.2=1.92』となる。
 なので、サイズ特化と属性種族特化の間の強さとなる。
≪必中攻撃+20%≫
 ごめwわからんw
 生体かBOSSでも行けばわかるかもだけど、
 そんなとこでアチャセットなんてアホすぎるw
≪動物系にコーマ≫
 猫しかいないのでわからず。経験値ってどうなるんだろぉねぇ。

【その他】
エギラを装備できないため、SP問題が今まで以上に露呈することに。
以前は、TrS時の単位回復は17だたけど、アチャセットにより16に低下。
もし、頭にジェスタ装備できたとしても、
それによってアクセにサインが装備できないため、ダメージ低下となる。


【dunhill的総評】
スキルをメインとしない狩を前提とするならかなり効果的。
ぷちぷち殴る分にはかなり強くなったと感じれる。
スキルを使用すると恩恵が感じられない。
むしろ、殲滅が遅くなったと感じるかも。
ただ、ジェスタなしでSPにかなりの余裕があるひとなら相当強いかも。
ハイレベルした状態でも悪くはないが、
高ダメージ(通常攻撃orDSメイン)を追い求める装備なので、
ハイレベルするならおとなしくSP装備でスキル主体で狩るべき。
弓がセット専用となるため、特定の狩場でしか使用できず
使い勝手が悪いのが難点。
また、セットcが高いので値段の割りに恩恵がない。
お金に余裕があればそろえてもいいかなぁ~程度で考えたほうがいいかも。
高レベルダンジョンでは使わないと思う。
まぁ高ダメージのロマンを求めたいなら
がんばってそろえてみてくださいねw


うまくまとめらんなかったけど、
まぁ聞きたいことがあればコメントなりどうぞw
わかる範囲で応えるよv

今度はたれ人形かハイレベル頭が手に入ったら報告しますね。
レイド1確の夢はまだ見れぬ・・・

最新の画像もっと見る