*leaf こころのかけら*

心に響いたものをパチリ^^

my field*愛知県森林公園*

2017-10-01 10:53:02 | *風景*



      愛知県森林公園
      年に何度も足を運ぶ場所

      花撮りが好きな私にとって
      大切なフィールドの一つです

      今回は季節の花々
      こころに留まった風景を切り取りながら
      ゆっくりと散歩を楽しみました




お友達と同じ構図でパチリ^^


ヒヨドリバナとツマグロヒョウモン




ヤマジノホトトギス(咲き始め)


ゲンノショウコ


ホソバリンドウ(咲き始め)


これ、な~んだ♪^^


エノコログサ♪






        アサギマダラが姿を見せたとブロ友さんから情報を得たので行ってみましたが
        今回は会えずに終わりました。
        会えないと余計に会いたい気持ちが募りますね(笑)

        この数日で秋が一気に深まってきたように感じます。
        時節柄、どうぞご自愛下さいね。   






           🌼撮影場所:愛知県森林公園



 



*いつもご訪問ありがとうございます*





      


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な場所 (さざんか)
2017-10-01 11:08:11
leafさん、こんにちは。
森林公園、素敵な場所ですね。
ゆったりと散歩するのにうってつけのフィールドですね。
ススキ、エノコログサなど、光を浴びて輝いています。
一粒の木の実、一枚の木の葉にも心惹かれます。
ご一緒に散歩さて頂き、清々しい気分になれました。
有難うございます。




返信する
森林公園 (don4900)
2017-10-01 13:37:22
森林公園は、いつ行っても空振りのない良いところだとおもいます。 春日井の緑化センターは時々空振りします。 それでも行きますが。 森林公園は首位打者を狙う人。 緑化センターは三振もあるが、長打も期待できるスラッガー。

昨日(30日)は、イボクサを撮るのに、森林公園に行くか猪高緑地へ行くか迷いましたが、猪高緑地に行きました。 私が、アオスジアゲハを撮ったのもヒヨドリ花ですね。(たぶん) ツマグロヒョウモンもキレイな蝶、今年再認識しました。 温暖化のせいか、静そ区域がだんだん北上しているようです。少し前まではこの辺にはいなかったようです。

ホソバリンドウきれいですね。来週は撮りに行かねばなりません。

最後の二枚、秋の雰囲気いっぱい。
ベンチの写真は、同じ被写体を写しても、写す人による違いが面白いです。 時間も天気も違うので光の具合も違いますし、面白いですね。
また、撮ってきて比較するのも楽しいかもしれません。
返信する
訂正 (don4900)
2017-10-01 13:38:43
静そ区域 → 生息域
返信する
Unknown (イケリン)
2017-10-01 13:43:55
leafさん こんにちは。
アサギマダラに会えませんでしたか。残念でしたねぇ〜。
これだけは相手次第で如何ともし難いところがありますね。
そろそろ大量に姿を見せる時期ですので、次回を期待してください。
ホソバリンドウ、見事な写真が撮れましたね。ツマグロヒョウモンモまた然り・・・。
エノコログサも狙いがいいですね。感心しました。
返信する
不思議な旅をする蝶 (ninbu)
2017-10-01 15:00:09
leafさん、こんにちは。
愛知県森林公園、写真を見た感じでは広大な緑地にある公園なのでしょうね。
首都圏にも国営武蔵丘陵森林公園がありますが、東京ドーム16個分の広さです。
とても一日では回り切れない広さです。
アサギマダラ、私も最近ブログで知ったのですが、不思議な旅をする蝶なのですね。
この小さな蝶が日本列島を縦断、さらに南の沖縄や台湾まで延べ2200km以上を飛んでいくとか。
翌年春、その逆のコースを日本に渡って来るのというから凄いですね。(^-^)
返信する
さざんかさん♪ (leaf)
2017-10-01 17:28:22
こんばんは♪
コメント有難うございます。
ココはみん花でも多く花を投稿させてもらいました。
もう少しするとね「本日の一枚」に選ばれたウメバチソウが咲き始めます。
今から楽しみです♪^^
返信する
donさん♪ (leaf)
2017-10-01 17:46:53
こんばんは♪
確かに緑化植物園は空振りする事も。。。(笑)
いつだったか、donさん池のラクウショウの写真を投稿されましたよね。
実は私も撮ってみたい♪と思い、行く度その場に立つのですが、水が無かったり、風が強かったり。。。と未だに撮れないでいます^^;
そして今回投稿されたヒヨドリ花とアオスジアゲハ、私も森林公園で写真に収めました(笑)
ただ構図が好きではなかった為、投稿はしていませんけどね^^
返信する
イケリンさん♪ (leaf)
2017-10-01 18:00:08
こんばんは♪
はい、会えませんでしたぁ~ガックシ
ツマグロヒョウモンは多く飛んでいたのですけどね。
え!大量にですか?
楽しみですね~時間のある限り通いたいと思います^^
森林公園には数名のブロ友さんが足を運ばれるので皆さんの情報を参考に動きたいと思います。
イケリンさんご存じかもしれませんが、水生園で”サクラタデ”が咲き始めたようです^^
返信する
ninbuさん♪ (leaf)
2017-10-01 18:14:19
こんばんは♪
ココ愛知森林公園も広いですよ~
一日では回り切れません。
特に私の場合、同じ場所での滞在時間が長いので^^
アサギマダラはココで休憩するようです。
凄いですね~。言葉が見つかりません。
返信する
やわらかな深み (こお)
2017-10-01 21:58:23
お気に入りの場所なのですか?ここも癒される場所ですね。
写真を見てましたら、秋の公園らしく深くやわらかな陽射しで、植物たちを包みこんでいる感じがしました。
ホソバリンドウ、かわいく咲いてましたね。
赤い実の残っていた木は何の木なのかしら。残っている葉っぱもちょっと寂しげで、気になりました。
返信する

コメントを投稿