Karuo的 小事典

日常にあったちょっと笑えること、思ったこと、趣味のことをつれづれに。

とりも人間と同じ

2007-07-17 | つばめ
ツバメを飼いながら、当たり前のことなのかもしれないけど、
驚いたことがいくつかあります。

まず「あくび」。
ツバメのあくびってかわいいですよ。
あくびのようで、あくびに見えない(笑)
眠いときに、1秒だけ口をぱくっとします。
何か面白いです。

次に「寝言」
うちの犬は、よく寝ているときにうなされているんですが、
ツバメまで寝言を言うのがおかしくて。

次は「キーキー!」。
これは何かというと、私が目の前から去ろうとすると、
満腹で眠いとき以外は「キーーーーー!!」「きーーーーーー!!」
って鳴くんですよ。
普段は「ぴっ」「ぴっ」って鳴くのに。
寂しいときや、餌がもっとほしいときは悲鳴を上げるんです(笑)

犬や猫が寝るときのように、毛づくろいもします。

あとは、手に乗るんですが一番すきなのは「肩」。
肩に乗っていると安心するようです。
また、手で包み込むようにしてあげたときは、寝ます(笑)
安心するんですねえ。
しかも、片目ずつ目を閉じるようにして寝るんですよ。
敵にいつ襲われるか分からない野鳥の遺伝子を持つせいか、
片目だけ瞑って寝て、安心すれば両目を瞑って寝ます。

その寝方なんですが、本格的に寝るときは、首を180度
後ろに回転させて、背中の羽の中に顔をうずめて寝るんですよ。
すごくかわいい。。。。

顔は、時々まぶたの辺りはふくろうのように見えます。
目は、鷹っぽいです。
くちばしは、恐竜(鳥系の)っぽいですね。


あと、一番驚いたのは、羽根の生え方。
ヒナのとき、筒状の半濁のものが伸びてきて、その筒が割れたり
崩れたりして、中から羽が出てくるんですよ。
くちばしで、羽根を包み込んでいる筒状のものを取ったり
する芸当も。


「ぴーちゃん」って声をかけると、必ずこちらを向きますし、
餌のときは、えさ入れのところまで飛んできます。
(かごの中で飼っています)。
なかなか賢いのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴーちゃん (はるりん)
2007-07-18 07:20:48
ふむふむ、だいぶ「ぴーちゃん命!」になってきてますな
是非ぴーちゃんの写真アップ御願いしますデス
私も… (有定)
2007-07-18 10:35:42
お久しぶりです。



いいなぁー…。



私も『安心』したいです。(爆)



ツバメの完全に寝るやり方、『キリン』と同じですねヾ



キリンも180度、首を回すンです。(かなり貴重映像)



動物のように、『素直』になりたい時がありますよ(*´Д`)=з



はるりんへ (かるお)
2007-07-18 16:19:58
ぴーちゃんのUP、頑張ります(笑)
有定へ (かるお)
2007-07-18 16:20:51
きりんもそうなの!?知らなかった。

私も安心したいわ~(笑)