今日、思ったこと。

今日思ったことを適当に書き連ねるブログです。
広告・宣伝コメントは削除します。

Ver.UP20090409情報 その2

2009-04-10 20:41:03 | ゲーム
昨日のエントリ後に、TP計算の小数点2位以下の切捨て処理を忘れていたことに気付きました。ということで2位以下切捨てを踏まえた再考察です。

再考察:
モルゲンステルンの場合、元々の与TPが11.1、オースピスありで11回攻撃ですから与TP範囲は9.1 ~ 9.9となります。与TPは最終的に小数点2位以下が切り捨てられるので、内部演算では9.10 ~ 9.99が範囲となります。
この内部演算値を用いた場合、オースピスありとオースピスなしとのTP差は、モルゲンステルンでは最小で1.2ではなく1.11となりますので、減少率は最小で10%となります。そうすると、全部の武器が内部演算上で10% ~ 12.3%の間に収まることとなります。

追加測定:
モルゲンステルンとブレスドハンマーの間で減少量が大きく変化していることから、この2つの武器の中間の間隔を持つ武器で再測定です。ホーリーモール+1(隔315)を用いてみました。他にも猿棍改とかありますけど、さすがに高いので(苦笑
測定結果:
測定武器(隔, 得TP, 与TP(オースピスなし), 攻撃回数(オースピスなし), 攻撃回数(オースピスあり), オースピス時与TP範囲):
ホーリーモール+1(315, 8.2, 11.2, 9, 10, 10 ~ 11.1、内部で11.19)

追加考察:
元々が11.2でオースピスをかけた時のTP範囲が10 ~ 11.19なので、減少量は最小で0.01(にゃんと!)、最大でも1.2になります。減少率は最大で10.7%となります。先の再考察により、オースピスの効果は最小で10%、追加測定により最大で10.7%となるため、オースピスの効果は10%と考えられます。

追記(2009-04-10 21:52JST)
与TP=(得TP+3)×(1-オースピス/100)
の式でオースピス=10を代入して検算してみましたが、測定結果と全て合致しました。どうやら10%で間違いなさそうです。