今日、思ったこと。

今日思ったことを適当に書き連ねるブログです。
広告・宣伝コメントは削除します。

マリーゴールド

2009-05-29 01:37:51 | 時事
「カドミウムを除去する新規育種植物の開発に成功」
http://www.jst.go.jp/pr/info/info639/index.html

カドミウムを吸収するマリーゴールドと、その育成栽培法が開発されたとのことです。カドミウムで汚染された土壌からの除去に利用可能です。

さて、次の課題はカドミウム含有マリーゴールドの処理法でしょうね。
可燃ごみにしたら煤煙と共に大気に放出されて広範囲に拡散してしまいそうな気もしますし、せっかく集めたカドミウムを拡散させるのももったいないですし。
植物からの抽出法も確立させることができたら土壌汚染のカドミウムが再利用可能となるので、こちらも開発して欲しいですね^^